• ベストアンサー

デフラグが動きません

デフラグが出来ません。というか、動きません。以前は出来たのですが、左下の「ドライブを調べています」と表示が出ているだけで何も動きません。パソコンのモーターの音?が常にしているのが気になりますがこれと関係あるのでしょうか。

noname#21057
noname#21057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

マイコンピューターからHDDのプロパティをみて ください。元の容量は変わっていませんか? (たとえば20Gだとしたら19G以上の容量) また、空き容量は1/5以上ありますか? 問題なければ一度セーフモードにして(WindowsMEの 場合はF8キーを押しながら起動)からデフラグを 行ってみてください。

noname#21057
質問者

お礼

この方法で試したところ、出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDから「カリカリ」音がしていれば多分実行されていると思いますよ。 自分も半年ぶりにデフラグしたら4時間かかってしまいました。20GのHDDなんですけどね・・・ 一度気長に待ってみたらどうでしょうか? 「すっきりデフラグ」なんてツールもありますから 寝てる間にってことも可能ですよ

関連するQ&A

  • デフラグができない

    1年以上デフラグを、していなかったので、デフラグをしたら、その状態に、なるのですが、0%から、3時間経過しても、うごきません。パチパチという音は、するのですが、0%から、変化しません。私のパソコンのなかには、CとDのドライブと、外部のEドライブが、付いていますが、DとEのドライブは、正常に、デフラグが、できました。Cだけが、出来ないのです。 ちなみに、この事と関係があるかもしれませんが、Cドライブだけ、スキャンディスクが途中で、止まってしまいます。 パソコンの形式ーPC-VE500J27D  ハード20GB,メモリー191MB,外付けハード160GB. Windows Me。 宜しく、お願いします。

  • デフラグについて教えてください

    機種WindowsMeです。 たまにデフラグしようと思い、実行したところ      ドライブ情報読み取り中   次に   ファイルシステムを最適化中 00%(実際の数字が出ます)完了 次に   ドライブの内容が変更されました。再起動中 と表示され、少し進んでは直ぐ上記の表示になりデフラグが終了するのに 2時間も 掛かりました。 以前はこんな表示が出ることなく、1時間以内で終っていました。 この原因は何でしょうか? それと使っているパソコン(ダイナブック)のアダプターがかなり熱いです(暖かい程度ではない)、他の人のを触ってみましたが私が使っている様な熱さはありません。これは故障でしょうか?   よろしくお願いします。

  • デフラグ中に。

    先ほどデフラグを実行していたものです。 Cドライブ(100GB程度)とDドライブ(10GB程度) をやっているとDドライブをデフラグ中にカタカタ?という音がPCの中からしていました。 あまり大きな音ではなかったですけど少し気になります。 これはDドライブの故障が近づいているということなんでしょうか? このPCは使い出して3年程度です。 それと故障しかけているのならどうすればいいですか? Dドライブには音楽などがたくさん入っていて壊れたらちょっと大変です。 アドバイスをお願いします。

  • デフラグをしようとするのですが…

    デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

  • デフラグで

    お世話になります。XPですが、デフラグを使用とスタートメニューよりデフラグを開きました。ハードディスクはCドライブとDドライブがあるはずなのですが、デフラグの一覧にDドライブしか表示されていません。Cドライブをデフラグができない状況です。どうすれば表示するようになりますか。ご教授お願いいたします。

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

  • デフラグしても最適化されてない

    WIN2000でデフラグをしました。 ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。 8割方くらい赤いと思ってください。 デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。 アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。 スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。 しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。 でも全然最適化されてません。 どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

  • デフラグについて

    こんにちは。 ひさしぶりにデフラグをしたのですが、 42%のところで止ってしまいました。 その後しばらくして「ドライブの内容が変更されました」 のメッセージにつづいて「再起動中」になり、 また最初から始まりますが42%のところで止ります。 パソコン自体は普通に動いているのですが、 何か気になります。どうすればよいのでしょうか。

  • 「デフラグ(最適化)」が上手く出来ません

    最近、パソコンの起動と動作(ページ移動など)が非常に遅くなりました。 以前Windowsに付属している【デスクデフラグ】を使用して「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったところ良くなったことがありました。そこで、再度「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったのですが、良くなりません。 デフラグ後の断片化状態を分析してみると、断片化を示す赤色ファイルが沢山残っております。 また、他の「デフラグ(最適化)」ツール【Smart Defrag】を使用して「デフラグ(最適化)」を行ってみましたが、結果は同じでした。 特に【Smart Defrag】した後の断片化状態を見てみると、断片化を示す赤色ファイルで一杯です。 やはりフリーソフトでは、完全に最適化は出来ないのでしょうか? なにかフリーソフトでお薦めのものがあれば、教えて頂きたいと思います。 尚、仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】です。 以上、宜しくお願い致します。

  • デフラグができません

    デフラグを行うと、ドライブの内容が変更になりました。再起動中と出てしまします。 デフラグを行う前にOffice2000をアンインストールしましたが関係あるのでしょうか? ご指導をお待ちします。