• ベストアンサー

デフラグが動きません

デフラグが出来ません。というか、動きません。以前は出来たのですが、左下の「ドライブを調べています」と表示が出ているだけで何も動きません。パソコンのモーターの音?が常にしているのが気になりますがこれと関係あるのでしょうか。

noname#21057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

マイコンピューターからHDDのプロパティをみて ください。元の容量は変わっていませんか? (たとえば20Gだとしたら19G以上の容量) また、空き容量は1/5以上ありますか? 問題なければ一度セーフモードにして(WindowsMEの 場合はF8キーを押しながら起動)からデフラグを 行ってみてください。

質問者

お礼

この方法で試したところ、出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDから「カリカリ」音がしていれば多分実行されていると思いますよ。 自分も半年ぶりにデフラグしたら4時間かかってしまいました。20GのHDDなんですけどね・・・ 一度気長に待ってみたらどうでしょうか? 「すっきりデフラグ」なんてツールもありますから 寝てる間にってことも可能ですよ