• 締切済み

知人の生死の確認方法はありますか

知人ですが、長く闘病されています。昨年暮れから連絡が取れない状態になり、最後に今年の1月の終わりに連絡があったのですが、その後は何も分かりません。ご家族に連絡してみたのですが、要領を得ないお話で多分亡くなっていると思われるのですが、何か事情があるのか、隠されているようです。行政的に第三者が生死を確認することが出来るでしょうか。方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuuyu1
回答No.1

その方の住所が分かっているなら、役所へ行って住民票を請求すれば良いと思います。 住民票は公開が原則ですが、個人情報漏洩が厳しくなっているので、第三者には、請求個人本籍続柄記載無しですが取る事が可能です。請求の理由は、住所確認のためでOKです。亡くなっていれば、死亡の記載がされています

noname#31020
質問者

補足

yuuyu1さん、ありがとうございました。 本日役所に聞きに行ってきました。第三者請求は本人の委任状が必要とのことで、亡くなっているかもしれないと話ましたら、ご家族の委任状が必要だそうです。裁判その他で公的書類がある場合は請求出来るそうですが、その他の理由では不可能とのことでした。 残念です。ありがとうございました。