OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlookのニュースグループを保管

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209970
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (106/145)

Outlookのニュースグループを保管(バックアップ)しておくには
(例えばIEのお気に入りなら Favorites をバックアップしておくと
言うように)どうすればよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

確認しました。

済みません、「サーバーのアカウント」のみですね。
これだとインポートの後、購読の設定をしなおす必要があります。

試していないので解りませんが、ニュースグループの保存ファイルも
バックアップしたら個別に購読データも保存できるかも知れません?
(簡単に、同期し直せるかも知れません。)

ニュースグループ名をメモしておいて、購読を設定し直せるように
してから、下記のサイトを参考に試みて下さい。

インターネットの部屋~バックアップ編
  ↓※レジストリの編集は自己責任で行ってください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm

お役に立てず、済みません。

※Microsoft のニュースグループであれば、下記のサイトを参考に。

Internet Explorer 対応ニュースグループ
  ↓Web 上で利用できます。
http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup/ienews/default.htm
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

おそれいります。
現在格闘中です。
数日中には改めてお礼申し上げます。

ありがとございます。
投稿日時 - 2002-02-03 23:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

どのように使用したいのか、今ひとつ?ですので、
読み難いかも知れませんが、了承して下さい。

Favorites のように…
購読の事でしょうか?

購読したニュースグループのアカウントのバックアップは、
Outlook Express の [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブを
開き、メールのように、バックアップしたいアカウントを
「エクスポート」します。


メールのように管理できれば良いのでしょうか?

メールと同様に、ドラッグ&ドロップで、他のフォルダに
移動(コピー)出来ます。

尚、ニュースグループが保存されているファイルは、
Outlook Express のニュースグループのフォルダを右クリック
プロパティを開くと確認できます。


オフラインで読む設定にするとニュースグループのサーバーと
同期をとり、ダウンロード後は接続しなくても読む事が出来ます。
(必要なニュースグループのみ同期の設定をしておけば、
 Favorites に近い利用法が出来るのでは?)


詳細は Outlook Express のヘルプを参考にして下さい。
(キーワード「ニュースグループ」)


ヘルプより関連した内容を一部紹介します。
(下記 URL からのリンクは利用できません。)

Outlook Express の特長
  ↓
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/cool_mail.htm

ニュースグループとは
  ↓
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_newsgroups_intro.htm

ニュースグループを購読するには
  ↓
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/nwspr_subscribing_newsgroups.htm

ニュースグループのメッセージをオフラインで表示する
  ↓
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_offline_intro.htm

オフラインでニュースグループのメッセージを読むように設定する
  ↓
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_offline_download_many_newsgroups.htm
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

早速の回答ありがとうございます。
私の質問の趣旨とはやや違う内容の回答でしたが、
この内容は、非常に役立ちました。
ありがとうございます。

質問の趣旨と言うのは、事情があってOSから再インストール
しなおすつもりなのですが、IEのお気に入りなら Favorites
のフォルダをバックアップしておけば、後々それをCOPYすれば
お気に入りが、元に戻せますが、それと同じように、NG名を単に
バックアップしておきたいということです。
メッセージの中身まではバックアップはしません。
投稿日時 - 2002-02-02 00:16:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

リカバリーする際のバックアップでしたか。

#1にも記載しましたが、購読したニュースグループの
アカウントをバックアップします。


◆バックアップ(エクスポート)

1.Outlook Express を開き、
  [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブをクリック

2.バックアップしたいアカウントを選択。

3.[ エクスポート ] をクリック。

4.下記を設定します。
  ファイル名:
  ・ニュースグループ名(そのままで良いと思います)
  保存する場所:
  ・設定して下さい。
  ファイルの種類:
  ・「インターネット アカウント ファイル(*.iaf)」

5.4を設定後、[ 保存 ] をクリック。

保存した「*.iaf」ファイルをバックアップします。


◆インポート

1.Outlook Express を開き
  [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブをクリック

2.[ インポート ] をクリック。

3.先にバックアップ(エクスポート)したファイルを選択。

4.[ 開く ] をクリック。


※電子メールのアカウントのエクスポート/インポートと同じです。
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

ありがとうございます。
お礼がおそくなり、もうしわけありません。

教えていただいた方法を、早速ためしてみました。
念のため、保管されたiafのファイルをTXTで覗いてみましたが
POP名やその他のユーザ情報は記録されているように見えますが
肝心の自分が購読を設定した alt.****・・・ といった NG名が
無いような気がするのですが、これではリカバリー時に自分がどの
グループを購読選択していたかわからないようなきがします。
やはりこれは、自分でメモ帳や手書きで控えるしかないのでしょうか?
あるいは、自分の設定したアカウントは自分で保管しないとだめですが
購読選択しているNG名はサーバの方で覚えているとか?
でもレジストリ?っぽい感じでalt.***なにがし、が書き換えられている
ような気もするので、やはり自分のパソコン側で覚えているのでしょうか?
なんどもややこしいことをお伺いし申し訳ありません。
この最後の点をもう一度お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-02 17:53:33