• 締切済み

ホームページを使っての順番の抽選?

例えば同窓会を行うとして、予め最初の席決めをしようとする時に、 主催者で任意に割り振ると色々な支障があるため、できるだけ公正に決めたいと思います。 そこで、ある特定のホームページのアドレスを参加者に通知し、そこを訪れてもらうと自動的に(例えば40人なら1~40までの)番号をランダムに割り当てる…というようなことができないかと考えましたが、果たしてそのような事ができるのでしょうか? ちょっと調べてみたところでは、無料のCGIなどで目的にあったものがあるのかな…と思ったのですが、うまく探すことができませんでした。 何卒アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ttyp03
回答No.1

できるかできないかで言えば、できます。 CGIじゃなくてもJavaScript等でできるでしょう。 ただ同窓会ということで必ずしも全員がPCを持っているとも限らないので、やるなら携帯のブラウザで見れるように、やはりCGIでということになりそうです。 さて実際にその目的にあったCGIがあるかどうかは不明です(探していないので)。 手っ取り早いのは作ってしまうことでしょう。 お金はかかりますが(凝ったのじゃなければ数千円で大丈夫)、SOHO系の求人サイトで募集すればフリーのプログラマの人なんかが作ってくれると思います。 例えばこんなサイトがあります。 http://www.sohovillage.com/ http://www.job-ch.net/ 僕もフリーのプログラマですが、ここで宣伝活動をするわけにもいかないので影ながら見守らせていただきます。 と、ここまで書いて思ったんですが、同窓会の当日にくじ引きで決めたほうが楽じゃないですかね・・・。 受付のときにくじを引かせればいいだけですし。

ep-10
質問者

お礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなりました。 やはり、発注してまで…となるとハードルが私には高く、他の方法を考えようかと思います。 実は「同窓会」というのはあくまでも例であって、実際にやりたいことはちょっと違ったのです。ご指摘いただいて「自分が回答者だったらそう答えるよな…」と今さらながら気づきました(笑) お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。