• 締切済み

就職と大学院後期(博士)

現在就職活動中の理系の大学院修士2年生です。 現在、内々定を頂いている会社があって、内々定を頂いてから色々話を聞く機会がありました。 今まで人事の方としか話をする機会がなく、実際に技術系の社員の方から話を聞いているうちに、どんどん『合わないんじゃないか…』と不安になってきました。 現在、面接等を受けていて選考が進んでいる会社は人事の方よりも技術の方と話す機会が多かったため、イメージも湧きやすく、内定となれば働いていけると思うのですが…現在内定を頂いている会社以外内定をいただけなかった時、その会社で働いていくよりドクターに進学したいと思えてしまいます… 両親に相談した所、両親は何故かドクターに進んで欲しいようで、進学しないのかといわれます… 現在の研究を続けたいとも思うのですが、過去私の所属する研究室からドクターが一人しか出ておらず、その方も留学生なので、果たしてドクターに進んで就職など職に就けるのか甚だ疑問です。 そもそも、このような動機でドクターに進んでしまって良いものかと思えてきます。 ドクターに進学をしたという方、進学を考えている方はどのように進学を決めたのでしょうか、参考にしたいのでもしよろしければ教えてください。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。

• yt_07
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• hazyme
回答No.8

修士修了者です。今は、社会人です。 まず、博士課程に進むことを考えているのなら、それだけの才能と努力があるということでしょうか。 私も博士への進学を考えましたが、やっぱりドクターは厳しいですよ。 就職したくないから博士・・・って言うような感じの消去法で決めていては先が見えます。 さらに、一生をその研究に捧げてもいいっていうぐらいの思いいれがないとやっていけません。 それも、自分だけの判断ではなくて、研究室の教授の意見も取り入れるべきです。

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、消去法では続きそうも無いですね… 研究室の教授は博士号取得後の就職等、大丈夫と言ってはいますが、それも本音の所は良くわかりません。 『一生を研究にささげられるのか?』という覚悟があるのかを良く考えてみます。

回答No.7

自動車部品関係の会社に勤めている技術系社員です.今景気がいいこともありますが,ぜひ希望される会社に就職されることをお勧めします.会社で実務の経験を積んでから大学で学びなおしたほうが,この研究がどのように社会に役に立つのか理解できますし,知的好奇心をもって深くいい研究ができると思います.勉強は一生をかけて行なうものですから,修士までの知識を生かして経験を積みながら,次のステップにどのように進むのか考えたほうがいいでしょう.博士課程はその中のひとつにすぎません.

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の研究室にはいらっしゃらないのですが、学内には社会人大学院生という方も結構いらっしゃいます。 社会人になってから大学院に通いなおすというのも考えられますね。

回答No.6

>ドクターに進学をしたという方、進学を考えている方はどのように進学を決めたのでしょうか 自分の分野のドクター後就職状況を、 マスターに入ってすぐ、調査し、自身の経済状況や健康、親の脛、実力などと照らし合わせて 進学するかどうか、M1のうちに決める人が多いと思います。 ほかのかたが書かれるように、分野によって全然違いますし、それから大学による差もありますから一概に言えませんが、 基本的に博士後期へ進学すると、潰しがきかなくなります。 強い研究への思い入れがあるとか、研究者になるとか、そういう強固な意志があるなら 迷わず進めばいいし、大学を変える手もあります。ただ、今の就職が合わないから進学するというのは、どうかな? 物理的には試験に受かりさえすれば進学は可能です。でも、 自分の大学・自分の分野出身者で、ある程度就職の受け皿があるとわかり 更に自分のほうの条件(実力・健康・経済状況等)が整っているとわかってから進学したほうがいいのでは。 まずは指導教官に相談されては。

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも理由は無茶苦茶ではあると思います… ずっと就職と進学で悩んでいて、気持ちが固まる前に就職活動シーズンを向かえてしまいそのまま就職活動に没頭してしまった感は否めません… やはりまずは指導教官に相談してみます。

• a-saitoh
回答No.5

就職状況は同じ理系でも分野が違えば全然違います. パーマネントなポストが得られないポスドクがあふれているところもあれば,ポスドクなんてあまり居ない分野もあります。3年で博士号が取れて当然のところもあれば,単位取得退学が当然(4~6年かけて学位を取る)のが普通だと考えられている分野もあります。同じ分野でも大学が違えば状況が違ったりします. まずは,そちらの先生(指導教官とか,あるいはいろいろ知ってそうな古株な教授とか)に聴いてみるのが一番だと思いますよ.「Drを出て企業に就職したいがポスドクは嫌だ.見込みはあるか」とかずばっと. 今の指導教官がDrの就職の面倒を見ることに消極的なら,修士から博士に進むときに,指導教官を替わるということも考えて良いかもしれません. 僕は最初から大学教官ねらいでしたので,進学は迷いませんでした. 僕の後輩は,有る企業に修士で就職しようとして内定が貰えてたと思いますが,何かのきっかけで気が変って,内定を断って博士課程に進みました.博士取得後,修士の時に内定を断った企業に就職しましたが,いろいろあって今は大学教官になってます.

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり分野は重要なんですね。 私の研究室は『制御理論』に関しての研究を行っていまして、学内には同じ制御絡みで『信頼性』や『ロボット』等を切り口にしている研究室もあり、そこにはドクターの方も比較的多く在籍していて、ポスドクということはあまり聞きません。 しかし、あくまで学内なので、その辺の詳しい事情は指導教官等に質問してみたいと思います。

回答No.4

つい質問に答えたくなりました。ドクター進学でも、進学を考えているものでもありませんが、許してください。貴方のような頭のいい卒業者の挫折を多く見ています。だからベストの道を選んで成功してほしいと思うのです。まず学者の道がありますよね。大学に残る教授狙い、つぎドクターの道、民間研究所、貴方は本当に好きなのはどれですか。今の大学院まで的を絞ってきたでしょう。大学は勉強して合格点とれば、かならず行けますが、就職は面接があったり、行きたいところが求人やっていないときは、どうにもならないのです。それとかなり競争率大です。それで提案を一つまずどれかに絞って、プラス一を見につけることです。経営学これは夜間専門学校で十分です。自分で経営者になってしまうことです。これが経済社会のトップなのです。そしたら就職もし失敗しても、自分でやれる道を知っているから目先にまどわされないのです。せっかく最高の学問身に着けたのだから、人生歩く道もぜひトップを目指してほしいのです。学位プラス何かを身につけてね。

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『学位+α』を身に着けるという考え、参考になります。 以前某社のインターンシップに参加した時、『自分の専攻、専門性という軸を持ちながらある程度他の分野の知識を得ること、T型の人間になりなさい』といわれたのを思い出しました。 自分の本当に好きな道を選べるように頑張ります。

• tatsumi01
回答No.3

理系といっても専門によりますが、博士後期課程に進学するとメーカーの求人は激減します。研究所程度しかポストがなく、博士後期課程だと今さら専門の変更はできないだろうと考えられ、テーマが一致しないと中々雇って貰えません。 博士了だと教員や独立法人研究所も視野に入りますが、こちらは空きポストがないとまずムリです。あなたの修了する時期にちょうどポストが空く可能性は僅かでしょう。さらに、空きポストがあっても教授とのコネなどで決るケースは未だ多いのです。したがって、任期付きの時限研究員などになってどこかに空きポストができるのを待つことになります。 正規の教員ポストで公募する場合が増えてきましたが、今度は任期制で5年以内に助教授に昇任できるだけの業績がないと退職、などという条件もあります。チームで業績が稼げる部署でないとなかなか難しくなります。 また、教員の場合は学位取得が条件のことが大半ですが、学位授与の条件として専門学会誌に原著論文が少なくとも1報(分野によってはもっと多数)が掲載(採録決定も含む)が要求されます。論文投稿から採録までには普通は1年以上かかりますから、研究期間を考えると後期課程で学位を取得するのも大変なことがわかるでしょう。少なくとも前期課程のうちに投稿論文のメドを付けておくべきです。 以上、いろいろ困難な状況ばかり述べましたが、博士後期課程で研究することは日本の将来にとって重要ですので、十分考慮してから決定して下さい。

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマは『制御工学』という分野なので、どうなのかなぁというのが正直な所です。 教授のコネクションに関しては…相談してみたいと思います。 国際学会等に参加した経験はあるのですが、学会誌に投稿するとなると、やはり1年はかかりますね… 学会への投稿でも相当時間かかりましたので… それこそ、修士の研究で投稿論文のメドが立つようでなければ博士は厳しそうですね。

回答No.2

そのような不安ももっともです。 ちょうど、本日の柳田先生のブログはそんな話でした。 http://mitsuhiro.exblog.jp/ どっちがよいのかこれはなんとも言いようがありません。 就職したのちドクターコースに復帰する人も結構います。 就職する場合も企業研究者なども無いこともないので、よく検討してください。

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログの方も拝見させていただきました。 就職した後ドクターコースに入ろうとすると、どうしても会社に入ってから10年であるとか、時間を置いたり、社会人ドクターとして何年かかけて取るという話を聞きます。(学内にも社会人のドクターがいます) 自分の一生に関わる事なのでよく検討して決めたいと思います。

• ttkkysd
回答No.1

大手メーカーに勤務して10数年のおばちゃん社員です。 ご両親が賛成なら、ドクターに進学をすすめます。 エンジニアに囲まれ仕事をしていますが、大学院卒は当たり前です。その中にもちろんドクターの方もいます。うちの会社に限ってかもしれませんがドクターの方の方が昇格が早く成績も良く有利です。世間では実力主義と言われますが、このような会社はまだごく一部なのではないでしょうか? 学べる時間があるなら学んで良いと思います。 是非学んでほしい。

yt_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドクターまで進むと、修士でお仕事を始めた方と3年という差があり、また現在の研究との方向性とのマッチングなどいろいろと悩んでいました。 実際にドクターを取ってから活躍されているというお話は大変参考になりました。