• ベストアンサー

DIO用のディスチャージヘッドランプって、売ってますか?

こんにちは! 質問はタイトル通りです。 最近、ヘッドランプが暗く感じて来ました・・。 ランプの寿命?かと思いますが、取り替えるなら最近流行のHIDにしたいと 思ってます。DIO用のHIDを探してるんですが、自力で見つける事が出来なく こちらで皆さんの力を借りたく投稿しました。 値段、メーカーなど詳しい方、居ましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovuser
回答No.3

原付用として市販されているのはサンヨーテクニカで販売されている MTD-2100バラストとバルブ(バーナー)にあたるPW-PH7/PW-PH8ですね 相場では16000円前後だと思います。 汎用の為金口の形状寸法を実際のバイクと見合わせる必要があります 上記方の回答のとおり非常に物の当たり外れがあります(涙) 過去に3セットほど買ってますがバーナーとバラストがお亡くなりになりました。 HIDは基本的に消費電力が少ないとはいえ点灯瞬間時に電流値は一瞬大きく跳ね上がります。弱ったバッテリーなどで行う場合故障の原因になるケースもあるので気をつけてください。

その他の回答 (2)

• a283248
回答No.2

年式がわかりませんがサンヨーテクニカが販売していると思います。

回答No.1

原付スクーターのヘッドライトの多くはは交流なので普通のバイク用のHIDは使えません。 ショップで聴いたところ、以前はスクーター用のHIDあったのですがあまりにも故障が多く、取り付けた車両の殆どが壊れたので取扱いを中止したと言っていました。 正確な値段は聞き忘れましたが、HIDは数万しますので、数万円をドブに捨ててもいいのであればチャレンジしてもいいでしょう。 メーカーに在庫があるかわかりませんが。