• ベストアンサー

DIO用のディスチャージヘッドランプって、売ってますか?

こんにちは! 質問はタイトル通りです。 最近、ヘッドランプが暗く感じて来ました・・。 ランプの寿命?かと思いますが、取り替えるなら最近流行のHIDにしたいと 思ってます。DIO用のHIDを探してるんですが、自力で見つける事が出来なく こちらで皆さんの力を借りたく投稿しました。 値段、メーカーなど詳しい方、居ましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ovuser
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

原付用として市販されているのはサンヨーテクニカで販売されている MTD-2100バラストとバルブ(バーナー)にあたるPW-PH7/PW-PH8ですね 相場では16000円前後だと思います。 汎用の為金口の形状寸法を実際のバイクと見合わせる必要があります 上記方の回答のとおり非常に物の当たり外れがあります(涙) 過去に3セットほど買ってますがバーナーとバラストがお亡くなりになりました。 HIDは基本的に消費電力が少ないとはいえ点灯瞬間時に電流値は一瞬大きく跳ね上がります。弱ったバッテリーなどで行う場合故障の原因になるケースもあるので気をつけてください。

その他の回答 (2)

  • a283248
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

年式がわかりませんがサンヨーテクニカが販売していると思います。

回答No.1

原付スクーターのヘッドライトの多くはは交流なので普通のバイク用のHIDは使えません。 ショップで聴いたところ、以前はスクーター用のHIDあったのですがあまりにも故障が多く、取り付けた車両の殆どが壊れたので取扱いを中止したと言っていました。 正確な値段は聞き忘れましたが、HIDは数万しますので、数万円をドブに捨ててもいいのであればチャレンジしてもいいでしょう。 メーカーに在庫があるかわかりませんが。

関連するQ&A

  • ディスチャージヘッドランプについて。

    私はホンダ車に乗っています。もう購入してから8年目に入り、最近ずっと思うことがあり、気になったので投稿しました。 純正HID装備なのですが、どうしてもヘッドランプの色味が気に入らないのです。運転していて、ライトをつけて1分ほどは青白く、というかすごくいい色味なのですが、それから時間がたつと、普通にオレンジっぽくというか、HIDの色味ではないようなライトの色(純正ライトの色)にかなり近い色に見えてしまいます。 トヨタ車に乗っている人に聞いてみると、オプションにケルビン数に種類があるから、明るくした、というのを聞いて、ホンダのディーラーさんに聞いてみた結果、ホンダにはそういったものはない、明るくしたければ社外品をつけるしかない、との事でした。 やはりケルビンをあげるには、社外品をつけるしかないのでしょうか? 運転手も対向車からも明るいとされているケルビン数はいくつぐらいなのでしょうか?(私的には7000Kか8000Kぐらいが青白い感じでいいのかな、と思っています。) 大変見づらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • HID、キセノン、ディスチャージ!

    タイトル通り、HID、キセノン、ディスチャージと新型ランプがありますが、 これはほぼ同じものと考えて良いのでしょうか?

  • HIDでのパッシング

    車にディスチャージヘッドランプを付けました。 明るくて満足しています。しかしHIDって何回も 着けたり消したりすると寿命が縮むんですよね。 ハロゲンランプと違って電球の値段も高いです。 交換も自分では出来ないみたいで工賃もばかに なりません。HIDではパッシングをしない方が いいのでしょうか?クラクションで代用しています。

  • HID風バルブの価格差って何?

    タイトル通りです。バルブを,流行の「HID風に近い!」という,蒼白いものに替えました。ホームセンターなどで売ってるHID風バルブの値段,安い物は二つひと組で980円から,高いものになると5000円も6000円もしますが,この価格差って何なんですか?「高ければ長くもつってわけでもない」という話しも聞いたことがあるし・・・ それともう一つ。HID風のハイビーム,安い物は売ってなくて,6000円もしました。ハイビームはローより高いものなんですか?そしてこのバルブ,寿命はどのくらいなのか,教えてください。よろしくお願いします。 次に購入するときの参考にしたいと思います。

  • 最近フォグランプのHID化が増えていて、自分もやってみようと思っていま

    最近フォグランプのHID化が増えていて、自分もやってみようと思っていますが、ヘッドランプに使われているHIDフルキットをフォグランプに使うことができるのでしょうか。本来は、フォグランプ専用があることは知っているのですが。ちなみに自分が乗っている車はセレナ(C25)です。どなたか良いアドバイスをください。

  • ヘッドランプがおかしい…?

    今HONDAのCBR250RRに乗っているのですが、 ヘッドライトがたまに明るくなったりします。 バイクは知人から二年前に譲り受けたもので年式は’94年式です。 ヘッドライトはおそらく純正で、 CBRのうわさどおりのやや暗めのままで二年間乗り続けたのですが 最近たまに数秒から数十秒明るくなってはもとに戻ったりします。 バッテリーの寿命をサインしているのかなーと思いますが タコメーターやその他のランプによると回転数による輝きの比例はあまりないようです。セルも普通に回ります。 バッテリーがまだ使えるのに交換するのはもったいないと思うので、 もしこういった現象をご存知の方はぜひ教えてください。

  • ヘッドランプのホワイトビームの車への影響・・・

    某国産メーカーのコンパクトカーに乗ってます。 購入したのは今年なんですが、鳥目なので夜間の走行 だと純正のランプだとちょっと不安ってのもあり、あと ホワイトビームへの憧れもあったのですが、HIDにする には予算もなく、比較的安価で量販店で売られている 車検対応のホワイトビームとなるランプを購入して交換 しました。やはり白っぽい透き通った色が気に入ったの ですが、消費電力が純正品に比べて多く、バッテリー やハーネスに掛かる負担が大きく、車には良くないから 純正品に戻すか、思い切ってHIDに交換したほうが良い のでは?と知り合いの整備士にアドバイスされました。 確かに社外品だと何かの故障時の保証も対象外にり、 消費電力のかかる高出力のホワイトビームを聞くと不安 に思うのですが、別知り合いの車好きは「ワット数から 見ても新車だし全然問題ない」と言われて、どっちの 意見が正しい?のか、ただ神経質になりすぎてるだけ なのか判断が難しいです。 実際に市販の高出力(消費)のヘッドランプを仕様して いる方、もしくはとても詳しい方や経験者からのアドバイス など頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • HIDの光量を調整したいのですが

    今春ノーマルのヘッドランプから、憧れのHIDランプに交換しました。 しかし車高が高い為、点灯をすると前の車や対向車に迷惑がられています。 最近の車は光量を手元で調整する装置が付いているのもあったりしますが・・。 後付けのHIDランプの調整する装置を探しているのですが見つかりません。 誰か教えてー!

  • ライブDioにZXのウイングをつけるときの配線加工について

    前にライブDioのウイングのとりつけについて質問させてもらった者です。今度はテールランプの配線についてです。goo検索かけてみたのですがイマイチだったのでどなたかぜひ教えてください。 自分はAF-34のライブDioに乗っています。オークションで、AF-35のライブDioZXのスポイラー一式(ウイング・テールランプ・キャリア)を購入したのでとりあえずウイングは間違いなくつきます。 配線はブレーキランプの配線にうまく分岐させるようなのですが、そこまでしかわかりません。ミスをするとヒューズが飛ぶとかで、行き当たりばったりでやるのもできません・・・。 できればこの取り付けについての経験者がいいですが、取り付け方が分かる方なら誰でも歓迎です。できるだけたくさんの方から情報がほしいので、少しでもこのことについて知ってるみなさん投稿お願いします。

  • リード90のリアテールランプが点灯しません。

    タイトル通りです。 ブレーキランプやウインカーは点灯します。 ヘッドランプも点灯します。 最近レギュレーターを交換しました。 玉をはずして見ても玉切れのようには見えません。 何故でしょうか?