• ベストアンサー

診療情報管理士って?

私は今、プログラマーとして働いています。最近、医療系に転職したいと考え調べたところ、診療情報管理士というものに興味を持ちました。’情報管理’という言葉に惹かれているのですが、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか。また、どれくらいの専門知識が必要なのでしょうか。 通信でも学べるということですが、私は医療に関する知識が全くない為、専門学校に通おうと思っています。 しかし、ネット上では診療情報管理士としての募集はないようで、時間やお金を掛ける意味があるのか、不安があります。将来性というのはあるのでしょうか。また、この資格がないとできない仕事はありますか?教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

一部補足します。 医療情報管理士という職業が出てきた背景は、現在の医療が『画像・カルテ・各種社会情報の管理・・・』など多岐にわたって情報量が多くなってきて今までの人員(=医師・看護婦)だけでは管理しきれなくなってきたというものがあります。さらに厚生省、日本医師会はじめとした団体も『医療情報の電子化、電子カルテ』というものを推奨してきています。早晩にカルテは電子化されて画像もそうした管理へと移行するでしょう。そのときに情報を管理し必要な場合に提供する役割として考えられているんです。医療職というのは医師の機能の分担ですが、そうした情報を扱うために管理責任と秘密保持の義務は同様に科せられると思います。 他の医療補助職と同じくあくまでも医師の役割の一部分担ですので、この資格だけという独占職業ではないです(最低限医師はできますから・・)しかし、現実問題として大きな総合病院ではこうした資格取得者は募集の際に有利だと思います。(現在は秘密保持の観点からカルテ内容の処理は医師または看護婦だけしか扱えないですからね・・) 将来性については『医療』そのものに将来性があるとは思えないため…判断できません。

goofy-38
質問者

お礼

shu_sさん ありがとうございます。 >『医療』そのものに将来性があるとは思えないため ・・・少し不安がありますが、資格が有るに越した事は無いと思いますので 頑張ってみようと思います!!

その他の回答 (2)

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

診療情報管理士はこれからの職業でしょう. さらにプログラマ経験もあるとなったら,ひくてあまただと思いますよ.

goofy-38
質問者

お礼

Vapochillさん ありがとうございます。 'ひくてあまた'というのは、プログラマとしての知識も生かせる と言う事でしょうか。 自分の能力を一番発揮できる職場で働けると嬉しいです♪

noname#24736
noname#24736
回答No.1

診療情報管理士の仕事は、診療記録の管理や医師や関係者から各患者の記録を集めて、乗法を加工・管理して、必要に応じて提供できるようにすることのようです。 ただし、国家資格ではないようですから、どこまで権威があるかはわかりません。 参考urlから、キーワードを「診療情報管理士」として検索すると、沢山のページがヒットしますから、ご覧になってください。  資格の取り方から、専門学校の情報まで有ります。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
goofy-38
質問者

お礼

kyaezawaさん ありがとうございます。 早速調べてみました。 本当にたくさんの情報がありますね。 いろいろな学校にも問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 診療情報管理士について

    現在、IT関係の会社でSE(♀)をやっているものです。 医療の分野での仕事に興味をもち、診療情報管理士という資格を知りました。 通信を受けることで受験資格が取れるとのところまでは調べたのですが、ぶっちゃけこの資格で喰っていけるのか?が疑問です。 ただの医療事務と変わらないのであれば、民間の医療事務の資格を取ったほうが、お手軽そうなので、そっちを選択するのもアリかな?と思うんですが...。 収入、求人の状況、実際の仕事量等について、ご存知の方教えてください。

  • OLから診療情報管理士へ転職したい

    現在メーカーで事務仕事をしているものですが、以前から考えていた医療の仕事に就きたいと思い専門学校へ通うことを考えています。 診療情報管理士という資格を知り興味をもちましたが、仕事を辞めてまで取る資格ではないのでしょうか?現在24歳で、もし学校に通うと27歳からの就職となります。 専門学校の体験入学などでは、将来性もありこれから必ず必要となってくる資格であると説明を受けましたが、求人も少なく給料も低いと聞きます。 現実はどうなのでしょうか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 診療情報管理士と社会福祉士に関して

    私は平日一般の会社でサラリーマンをしておりますが 将来は病院へ転職したいと考えております。ちなみに年齢は30代半ばです。 診療情報管理士の資格に関してお尋ねさせて頂きます。 通信教育で資格を取得したいのですが、基礎課程1年・専門課程1年の合計2年で 取得可能なのでしょうか?またスクーリングの他に、病院実習が2週間程ある様です。 来年4月から専門学校に入学しようと思っているのですが、通信で募集している学校は ありますか?またその他にこちらは国家資格になりますが、社会福祉士を考えております。 社会福祉士は診療情報管理士よりも給与面も良いですが、実習期間が長い事が ネックになっています。時間はかかりますが、最初診療情報管理士の資格を取得して 病院就職後、社会福祉士の資格を取得しようと思っているのですが、経緯的には 如何でしょうか?診療情報管理士、社会福祉士の資格に詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 .

  • 診療情報管理士になるには

    現在、公立病院に派遣で医療事務をしています。診療情報管理士というものに興味があるのですが、どういった資格なのか、情報があまりありません。受験資格(大学卒等)など教えてください。

  • 診療情報管理士とは

    診療情報管理士という仕事はどういった仕事をするのでしょうか? 調べてみたのですが電子カルテを使ったりするということくらいしか分かりません。 またこの仕事の需要というのはどのくらいあるものなのでしょうか? 実際は医療事務にまわっていることもあるみたいなので医療事務の仕事をするならば、 この資格は取らなくても良いのかなと思ってしまいます。 ご回答宜しく御願い致します。

  • 診療情報管理士・社会福祉士について

    私は今、大学で診療情報管理士・医療事務・診療報酬の勉強をしています。 大学に入学した際は、「診療情報管理士で食べていけるだろう」と考えていました。 でも、勉強していて…現実はそんなに甘くない事が判明しました。 国家資格じゃないし…特にいなくても通用する仕事じゃないですか?? そんな事もあって…大卒後、社会福祉士の養成大学に編入しようか迷ってます。 社会福祉士の資格を取って、診療情報管理士の資格と併用して…MSWになろうと考えています。 ただ…社会福祉士も最近では厳しいと聞きました(就職面で) そういった現状に詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。 ・これから診療情報管理士の需要は上がるのか?? ・社会福祉士の需要はどうか?? ・MSWの需要はどうか??MSWは、医療の知識が必要なのか?? ↑の3番目は…どっかで「MSWは社会福祉士の資格さえあればなれるが、医療面の知識が少ないので……使えない」みたいな話を聞いたので。 よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士って? Part2

    以前にも質問をしたのですが…。 診療情報管理士になるには、医療に関する専門的な知識(外科学・解剖学etc)が必要なのでしょうか。 カルテさえ読み取る知識があれば良いと思っていたのですが、専門学校の授業内容を調べて見ると難しそうで、不安がいっぱいです。 この資格を取る難易度などもわかれば教えてください。 また国公立病院で働きたい場合には、公務員試験が必要なのでしょうか。

  • 診療情報管理士取得について

    専門学校で医療事務を学び、医療秘書2級・メディカルクラーク2級等を取得し、個人医院に就職。10年程働いていますが去年診療報酬請求事務能力認定試験とメディカルクラーク1級を取得しました。 他に医療事務の資格を取得したくて自分なりに調べ、診療情報管理士の資格を取得したいと思うようになりました。日本医療教育財団の診療情報管理講座なら1年で試験の受験資格を取得できるようです。講座受講の条件は満たしています。 仮に資格を取得したとして、将来的に需要はあるのでしょうか?HPで調べましたが、よくわかりませんでした。今は透析がある個人医院に勤めています。地方に住んでいるので医療事務自体需要が多い場所ではありません。入院施設がある病院もそれほど多くないです。 今それほど需要がなくても、将来的に需要が見込まれるなら今のうちにコツコツ勉強してみたいなと思っています。 何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士について

    医療事務の資格を持っています。 ハローワークで医療事務の求職情報を調べたところ、「診療情報管理士」という資格保持者を求めている医療機関がいくつかありました。 ネットでこの資格について調べてみたものの、はっきりとした答えが見つかりませんでした。 この資格についてどなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? また、取得するにはどういった方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士について

    私は臨床工学技士の国家資格を取得する予定です。 聞いた話なのですが、医療系国家資格をもっていて、さらにパソコン技術の資格を取得して、忘れてしまったのですがさらに何らかの資格を1つもっていれば、将来、診療情報管理士の資格が取得できると聞いたことがあります。 そのためのパソコン技術の資格としてMOUS検定を受検しようと考えているのですが、どの程度のレベルを受験したらいいのか分かりません。 知ってる方がいらっしゃれば教えてください。