• ベストアンサー

診療情報管理士について

私は臨床工学技士の国家資格を取得する予定です。 聞いた話なのですが、医療系国家資格をもっていて、さらにパソコン技術の資格を取得して、忘れてしまったのですがさらに何らかの資格を1つもっていれば、将来、診療情報管理士の資格が取得できると聞いたことがあります。 そのためのパソコン技術の資格としてMOUS検定を受検しようと考えているのですが、どの程度のレベルを受験したらいいのか分かりません。 知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatata
回答No.1

恐らく、医療情報技師と間違ってるんじゃないでしょうか? 医療情報技師は3つの試験区分があります。 1情報処理技術系 2医学・医療系 3医療情報システム系 このうち、医療職の免許(臨床工学技士免許も)があれば2は免除です。 さらに、情報処理技術者試験に合格していれば1も免除です。 つまり、3の区分だけ合格すれば資格が得られると言うことになります。 しかしながら、診療情報管理士やME一種のように力のある資格ではありませんよ。 同じ勉強をするならME一種を目指した方が良いです。

参考URL:
http://healthit.umin.ac.jp/
nothing6038
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた通り、勘違いしていました。 ありがとうございました。