• ベストアンサー

ATMで小銭を札に両替する方法について

本社の手さげ金庫の中にある小銭がいっぱいに なってきましたのでATMで札にかえたいと 思ってます。 これだと手数料がかるので他にいい方法は ないでyそうか…宜しくお願いします。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.8

●最近は、みなさんがおっしゃるとおり、どの銀行でも、「両替」に手数料を取るようになりましたので、 お手間は、かかりますが、「ATMで硬貨を入金して、それからATMで支払い」をするのが、ベストだと思います。 みなさんも、すでにおっしゃるとおり、平日の8:45から18:00までのATMでの入出金は、手数料は、かかりません。 ただ、銀行によって、またATMの機種によって、硬貨の入出金のお取り扱いをしていないところもありますので、その点は、お確かめください。 コンビニやデパート・スーパーマーケットなどの「店舗外ATM」では、ほとんどが硬貨のお取り扱いをしていませんので、その点もご注意を。 銀行によっては、窓口での「大量の硬貨の取り扱い」(例えば、300枚などのような)にも、「現金整理手数料」を、取っているところ、「秋田銀行」「北越銀行(新潟県・長岡市)」・・・など、もあるようですので、それも承知しておいてください。

その他の回答 (7)

• hirona
回答No.7

え、ATMに小銭を入金して、お札で出金するのは、時間外の使用なら手数料はかかりませんけど? 手数料がかかるのは、手数料がかかる時間帯にATMを利用する場合と、両替機で一定枚数/一定回数を超えた場合、窓口での両替で一定枚数を超えた場合、などです。 両替とは言っても、「口座に入金し、すぐ出金する」のは、結果論として両替したのと同じになるだけで、銀行のシステムとしては、入金と出金の手続きをしたことになります。 窓口で入金し、ATMでお札で出金するのが、楽だし、手数料もかからないです。

noname#24128
noname#24128
回答No.6

ATMなら手数料はかかりませんが、一度に50枚までしか入りませんので大変ですよ。 それに18:00までしかできませんし・・ 窓口入金が一番楽だと思います。

• dod1972
回答No.5

最近、両替手数料を取る銀行が増えてきましたので、ATMで、誰かの預金に入金→出金がいいでしょう。 手提げ金庫くらいの量でしたら、数回分けて入れれば、問題ないです。 ただし、仮に、会社の通帳を通すなら、経理の承認は得てくださいね。その手提げ金庫のお金の性質が、表に出てはいけないものでしたら、うかつに通帳を通してはいけません。 (手提げ金庫の中のお金が、裏金的な物だとかでしたら・・・)

• masa0000
回答No.4

両替は手数料がかかりますが(枚数にもよりますが)、ATMで口座に入金→1000円単位で払い戻し とすれば単なる入出金ですから手数料は必要ないと思います。 ただ、会社のお金ですから、個人の口座に入出金するとややこしい問題が生じるかも・・・ 会社名義の口座があればいいのですが。 あとは個人的に自分のサイフから札と両替するぐらいでしょうか?

• agentcom
回答No.3

ATMにて小銭の挿入ができない場合は、窓口にて小銭を通帳記帳してもらい、その後ATMから引き出せば両替になります。

• ici41041
回答No.2

自分の口座にATMから小銭を入金し、その後引き出しをすれば札で出てきます。 営業時間内であれば手数料もかかりませんがダメでしょうか。

回答No.1

両替機ではなく、キャッシュカードを使ってATMに小銭を「預け入れ」て、続いて「引き出し」すればよいのでは?