• ベストアンサー

家電製品から火事になることありますか?

よく、コンセント部分にホコリがたまってショートして起こる火災は聞いた事ありますが、 冷蔵庫の裏やパソコンの裏など、普段から掃除しないですよね? 家電製品の中にホコリが溜まって起こる火事もあるのですか? もし、そんなので火事になったらほとんどの家が危ないような気もしますが、どうなんでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

たまに、テレビが火を噴いた、とか、充電式シェイバーを充電しいたら火を噴いて火事になった、なんてありますね。後者など、かなりの数が火事になったことがありますよ。随分前のことですが.... 予防はほこりがたまったら除去するですね。 うーん、早速コンセントのほこりをとりましょう。 確かに危ないですね。

その他の回答 (3)

• ke-ji12
回答No.4

たしか「トラッキング現象」という名前だったと思います。コンセントもホコリが入らないように、穴がふさがるタイプもありますし、壁用コンセントにつけるカバーみたいなものもホームセンターにありますので、衣替えの際に大掃除も兼ねて点検・取付したらいかがでしょうか?

• nagiha
回答No.3

コンセントのホコリでお困りならこんな物ありますよ!!(参照URLを見てください!!)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1306354.html
  • junra
回答No.2

テレビから出火して火災になったことは過去にあります。 埃等から漏電して火災になったケースです。PCからも火を噴くことはあります、電源トランスがこげて火が出るケースです。 PCの液晶モニターも火を噴いたことありますね、火災までは行かなかったですけど。焦げ臭い臭いがするということですぐ電源をオフにして調べたら内臓トランスがパンクして火を噴く寸前でした。 電気アイロンは電気の切り忘れだし、あげたら切り無いです