• ベストアンサー

リールの下巻き

リールにPEラインをまくために下巻きをしましたが、下巻きのラインとPEの結び目に引っかかってキャスト時に飛距離が落ちます。 結び目は極力小さくしているのですが... スムーズに糸が出る結び方orコツなど教えてください

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bam27967
回答No.2

結び目の上にセロテープを貼り、その上にPEを巻いて行く。 これで、OK。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前ルアーをやっていた頃、私は以下の方法で 下巻をしていました。参考になれば幸いです 1)下巻きにナイロンの2号あたりを適量巻きます 2)巻終りをライターで炙って溶かします 3)指先で「サッ」っと下巻き部分に押し付けます 4)その上にPEを巻きます そうですPEと下巻きは繋がずに使用していました 80cmの雷魚も釣った事がありますが、PEを全部引き出されてしまった経験はありません。 ちなみにPEは100m巻いておいて80mくらいになったら 交換していました(1シーズンは余裕でしたよ)

• myu_kaori
回答No.1

サンラインが公開しているFGノットが一番お気に入りです。 ただ、結び目が引っかかると言う事は、下巻きが多いかPEが少なくないですか?

参考URL:
http://www.sunline.co.jp/tester/salt/satou/fg.html