• ベストアンサー

困っています。

rabityの回答

  • rabity
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

簡単に言うと 友達の姉→支払い義務なし(契約書かいてなければ) 母   →詐欺罪などに問われます(でも会社はめんどくさいから訴えないと思うし たぶん警察も身内のことは関知しない) 契約書に姉が書いて無いなら 会社に理由を言うべきです。会社の審査が甘いとか きちんと本人確認せず融資したなどある場合がありますので)

関連するQ&A

  • 教えてくださいまし。。

    今日友達(22・男)がお母さんのお姉さんの娘(29)さんを 好きになってしまったという相談を受けたのですが こういう関係で結婚って法律とかでひっかからずに結婚できるんですか?

  • カード詐欺にあいました。

    自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 退去費用の請求

    三年前位に友達が敷金0保証人無しでアパートを借りて退去するさいにかかる費用を退去してから分割で少しずつ払っていたらしいのですが、シングルマザーでうつ病持ちの為に、生活保護を受けたりして払えなくなっていました。 最近結婚して、妊娠してとなり、不動産屋にはその事を話し、今は払えないと伝えたらしいのですが、度々催促の手紙がきていたらしく、今日弁護士さんから電話がきて裁判すると言われたそうです。 無料の法律相談に何ヵ所か電話もしたらしいのですが少しずつ話が違うらしくどうしたらいいかわからないと相談されたのですが、私にもわからずこちらで相談させていただきますm(__)m 自分名義の物は車1台だけらしいのですが、テレビや生活に必要な物や小銭ですら持ってかれると言われた弁護士さんがいたらしく泣いていてどうしたらいいでしょうか?

  • 親がカードを無断使用〔長文〕

    友達が今とても困っています。友達は結婚していて、旦那さんの実家で同居をしています。ある日突然あるカード会社から30万の請求がきましたした。まったくの身に覚えのないものです。次の日にその会社から電話がかかってきました。友達は独身時代にクレジットカードを作ったらしく、そのカードはショッピングでしか使用したことがありません。ですがその会社の方はキャッシングをしてそれが3か月間未払いとゆうのです。もちろんキャッシングを利用したことは1度もありません。そのカードは結婚してから苗字&住所変更もせずにずっと実家に置いておいたらしいのですが、どうやら母親が友達に無断で使用したらしいのです。住所変更をしていなかったため、未払いの催促の手紙は全部実家の方に届いていました。それでも何の連絡もないため住所などを調べ直して友達の所に連絡がきたらしいのですがその再三にわたる手紙は早く払わないと分割がきかなくなりますとゆうものだったらしく、友達の所に連絡がきたときにはもうすでに一括じゃないと無理とゆう状況でした。手紙には期日までに一括で払えなければ法的手段にでると書いてありました。友達ももちろん母親も30万を一括で払うのは無理なのです。これからの連絡は今度から全部友達の方にくるらしいのです。例えカードが友達の名義になってるとはいえ、無断で使用したのは母親であって友達は今まで何も知らなかったわけです。この事を知ったからには、母親に代わって友達が責任をもってきちんと毎月返しますとゆうことを伝えればまた分割にしてもらうことは可能でしょうか?一度一括に決まってしまったものはもう分割に戻してもらうとゆうことはこうゆうカード会社では無理なことなんでしょうか?当然友達も旦那さんの家族や職場などにばれたらとても困るし、30万も一括でなんて払えないしでとても困っています!!どなたか相談にのって下さい!お願い致します!!

  • ポイントカードだと思ったらクレジット機能もついてた。

    10日前、無印のお店をブラブラしていたら店のお姉さんに「ポイントカード作りませんか?」と言われました。住所名前等を書き込んだ後、「では通帳の番号記入と捺印をして、こちらの会社まで送ってください」と言われました。 本当にただのポイントカードだと思ってたのですが、昨日。。。 母「クレジット機能ついてるやんか!!」 私はキャッシングとクレジットの区別がつかなくて、「キャッシングは断ったから大丈夫。」 母「キャッシングとクレジットは違う!」そして違いを説明。 私「店のお姉さん、クレジット機能があるなんて言わなかった…」 母「セゾンとかビザとか書いてるやん!」 私「お姉さんにソレ何か質問したら、ソレに加入してる店舗でカード使ったらポイントがつくって教えて貰った。だからただのポイントカードだと思ってた」 我ながら世間知らずで恥ずかしいです(^^;)ただ、店頭で書き込んだんですが、申込書をまだ送っていません(忘れてて…)。このまま送らずにいようかと思っても、相手のお姉さんが申込書の写しを持ってるんですよね。送らなければ、催促されるのでしょうか?私はクレジットもキャッシングもカードを作る気はなかったんですが…

  • 家の名義

     結婚を控えている彼が居ます。彼は今実家から車で3時間ほどのところで一人暮らしです。彼の実家は母子家庭でおばあさんとお母さん、お姉さんとの3人暮らしです。お母さんもお姉さんも正社員で仕事をしています。    今度彼の実家で家を新築したいと言う話があり、お母さんとお姉さんでは、お金を借りられなかったので彼の名義で建てたいと言われています。彼は公務員なので1番借り易いそうです。    支払いは義母と義姉がしていくというのですが、将来義姉が結婚して家を出て行くかもしれませんしどうなるのか不安です。彼も少しは援助する気のようです。だいたい、家のローンを借りれないというのは頭金もあまり無いということなのでしょうか。    今後実家に戻って親と同居する予定はなく、私たちは別に家を建てたいと思っています。2つローンを組むのは不可能ですので、せめて20年くらいで払い終えるようにして、月々の返済も無理のないように小さい家にして欲しいと考えていますが、やはり名義を彼にするのは不安でたまりません。  彼はこの先の私との生活を第一に考えてくれると言っていて、名義を貸すべきか悩んでいます。この先どうしたらいいでしょうか。

  • 勝手に名義人に。違法ですよね?

    急ぎです。法律に詳しい方お願いいたします。 親が子供の知らないところで(本人の了承無しに)勝手に賃貸の名義人にしたとします。 子供が後でその事を知り、不動産もその事を知らされ名義人の変更を求められた場合、それでも名義人を変更しなかったとしたら、親も不動産も罪に問われますか? 2年ほど前になるのですが、私の母が小さい不動産で借家の契約をしました。 母は60後半なので名義人にはなれないと不動産に言われたそうで、勝手に私の妹(20代)を名義人にしたんです。 私は既に結婚して遠くに住んでおり、その家には母と妹が住むことになっていたのですが、母は妹の了承無しに勝手に契約書を書いて提出しました。 (筆跡も妹の字を真似て、印鑑も妹のものを勝手に使用。車の免許証も、妹に「ちょっと必要だから貸して」と言ってうまく持ち出したようです) 母は昔から虚言がひどく、お金にもルーズで私達はさんざん迷惑してきました。 妹が自分が勝手に名義人にされていると知ったのは少し後のことでした。 母が家賃を1ヶ月滞納したらしく、不動産から妹の携帯に電話がありました。 「あなたは名義人だからあなたが払え」「きちんと払ってお母さんを助けないとダメだろう!」と怒鳴られたそうです。 妹は突然のことにびっくりして、言い返すこともできず、ハイと返事するしかなかったといいます。 妹に「サインした覚えも印鑑押した覚えもない、となぜ言わなかったの」と言ったのですが、あまりの怒鳴り方に怖くて何も言えなかったとのことでした。 それから2年たち、妹は交際相手と同棲するようになり、母一人で住むようになりました。 (でも妹はまだ住所変更してません) 先日、母が私のところに家賃を払えないから貸してほしいと頼みに来ました。 貸したくなかったのですが、また不動産が妹に電話して妹が怒鳴られる・払わされることになると思い、渋々貸しました。 ですが期日になっても母は返済してくれず、私の電話も無視するようになりました。 このままだと今後母はまた滞納することになるし、この先必ず妹に被害が及ぶと思い、私は不動産に電話をしました。 妹は知らずに名義人にされたこと・母がお金にだらしなく、私と妹がさんざん迷惑してきたこと・知らずに名義人にされた妹を名義人から変更できないのか…と全て打ち明け、確認しました。 妹は知らずに名義人にされた、ということを私が話しても不動産は「書類はお母さんの筆跡とは違うし、妹さんの住民票も免許証のコピーも提出されている。以前私が妹さんに電話した時も彼女はハイと言った」と言い、名義人の変更はできないと言ってきました。 筆跡は母が妹の字を真似て、住民票や免許証も勝手に母が提出したんです。 親族の私がそれを打ち明けて、その事実を不動産は知ったというのに契約を続ける…ということは、違法ではないのでしょうか? 私が「もうすぐ妹は結婚して家を出るので、あの家は完全に母一人になります。なので名義人を母にしてください」と言ったら「契約した時に、妹さんとお母さん2人の契約になってる。結婚して家を出ても名義人を変えることはできないし、出るならお母さんを連れて出ろ」とのことでした。 私が「妹はサインしていないのに、それでも契約をしたということは法律違反では」と言うと、ヤクザのように怒鳴ってきました。 根本的には母がダメなのだと思いますが、私が変更を求めても変更しない不動産は違反ではないのでしょうか? 母も不動産もどちらも罪に問われればいいと思ってます。 すみません、どこに相談したらいいのかわからずこちらに書き込みました。 法律に詳しい方お願いいたします。 急ぎなので乱文申し訳ないです。

  • 預金口座凍結と貸金庫の名義について

    どなたか銀行のシステムの事を教えてください。 預金の名義人が亡くなった時に口座が凍結されてクレジット等の引落しができなかったと言う話をよく聞きますが、銀行にはどうやって亡くなった事がわかるんでしょうか?またかなり早い時期に全口座凍結される事が多いようですが、銀行間でも情報交換はあるのでしょうか? 実は友達のお父さんが倒れて、今危険な状態らしく相談を受けてるんです。 両親の共同名義の貸金庫があり、カードも2枚あるという事です。もしお父さんにご不幸があった場合、貸金庫はお母さんのカードで開けることができるんでしょうか?共同名義の場合もやはり凍結されるのでしょうか? こういう時にいい対応方法をご存知の方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 10日に引き落としのクレジット(キャッシング)が入金忘れで引き落としが

    10日に引き落としのクレジット(キャッシング)が入金忘れで引き落としができず昨日土曜日に振り込み先が書いてある用紙が届きました。土日に振込ができないので月曜日に振込しますが催促の電話などあるのでしょうか?カードは主人名義です

  • 個人売買の違約金に関しまして。。。

    長文で申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; 身勝手な買い手につきましてご相談させて頂けましたらと思って書き込みさせていただきます。 今年の4月に個人売買で自動車を売りました。その際名義変更に関して「○月○日までに名義変更をしないと5万円頂きます」という項目を書いた誓約書を共に納得の上でサインを記入し交わしました。 しかし、名義変更の期日を過ぎても連絡は無く、 しばらくして1回目の連絡がありました。内容は「期日を延ばしてほしい」との事でした。 忙しいのかなと思い期日の延長をしましたがその期日でも変更はされてなく2回目の連絡が来ました。 「期日に間に合いません、名義変更は確実にし、違約金はお支払いします」との内容でした。 その後3回目の連絡があり「名義変更は完了しました。ただ違約金は2回に分け○月○日と○月○日で支払います、生活がままならないためです」という内容でした。 そして約束の期日になっても入金も無く連絡もついに取れなくなりました。 そしておまけに本日「自動車税催促状兼領収書」というのもわたくしの元へ届きました。。 ここまで勝手な事をされたうえに連絡も取れない、してこない買い手に 違約金とこの催促状の料金を支払ってもらいたいのですが何か方法はございますでしょうか? こちらの手元にある物は取引時のメール全部と違約金、住所、連絡先、氏名の書かれた誓約書になります。 ご教授お願い致します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ