• ベストアンサー

クレジットカードを友人に信じて渡してしまったが…

友人Aの話です。 友人Aが、親しい友人Bから 借金を500万円申し込まれたそうです あまりに懇願するので、Bに言われたとおりサラ金各社を回って、 500万円を借りてわたしたそうですが、 さらに相手から、「返済するため」という理由で 暗証番号と、クレジットカードを渡してしまったそうです。 ちなみにBはすでに焦げ付いて借り入れ不可の身でした。 馬鹿みたいな話ですが、顛末は当然のごとく、 しばらくたって、サラ金各社から、 元金以上の借金の催促がAに届くようになりました。 結局、身内、親戚に頼んで、お金を工面し、 借金は返済しきったのですが、ここで質問です。 この場合、明らかに友人Aの非常識さが問題かと思いますし、 高い授業料として、真摯にミスを受け止めるべきだと思いますが、 しかし、相手Bに対しても、なにか、民事で訴える方法はないのでしょうか。 法的手段、それによる結果を教えていただけたらと思っています。 お詳しい方、ぜひご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

訴えるもなにも現段階ではどうにもなるものではありませんので、Aが借りたことを認めているのであれば借用書を一度書いてもらって一緒に公証役場へ行き認諾約款付き金銭貸借公正証書を作りましょう。そのような人が一括弁済は無理なのはわかっていると思うので分割にして作成します。契約内容の返済が滞れば強制執行なりかけられますのでまずはそれからですね(民事裁判で判決をもらったのと同じ効力) ですが・・・ ちなみに最悪強制執行かけることになっても財産がなかったり、しっかりした職場で勤続長い人でなければそれまでですけどね・・・ たいがいこのようなパターンは無駄な労力だけで終わってしまうような気がしますね。 お金は回収できない上に逆恨みなども怖いですし、あなたも言ってるように授業料と考えて付き合いを切るのも一つの手ではないでしょうか・・ かなりの労力を使うし精神的に大変だと思います。 また、相手が認めなかったり、保証人は付けられないなど、認めても公正証書までは書きたくないと言った場合は、あなたも強制力はないと思いますので無理ですね。 あくまでも私は素人なので参考までに・・・・・

hotahota11
質問者

お礼

認諾約款付き金銭貸借公正証書というのがあるのですね。 参考になりました。 自分もすべてを聞いてはいませんが、 Bは借りたことを認めてはいますが、 話の雰囲気からして、おそらく公正証書を書くまではしないと思われます。 ちなみになぜかBは大手企業に勤めているようでして、 それも話に絡めながら(支払能力はあるというような)、 Aに借金を頼んだそうです。 しかし、結局公正証書がなければ、むりなのですね。 Aも今回のことは諦めがついているようですので、 あまり長引かせないようにしたほうが得策ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再びです。 相手の方は、認めているのですね。 それでしたら、もし裁判でも、相手が認めれば証拠がなくとも、請求は認められます。といっても、相手は裁判となれば認めない可能性も大きいですが。 不定期で返還を受けていると言うことは、何かにメモしたり等(家計簿につけていたり)あるのでしょうか。もしくは、振り込みでしたら、通帳に記載されているでしょうし。 また、返してもらうときに、一筆書いてもらっていたりしないでしょうか。そういうのがあれば、証拠になるのですが。貸すときも、契約書とまで行かずとも、何らかのメールが残っていたりすれば、証拠の1つになりますし。 働いているのでしたら、勝訴すれば相手の給料を一定の範囲内でなら、差押えもできますし。他にも、財産(車とか)があるかもしれません。 とりあえず、額が額ですし、やはり駄目もとで弁護士さんのところに相談にいった方がいいと思いますよ。市役所で無料法律相談をやってることもありますし、弁護士会でも無料かはわかりませんが、相談に乗ってくれるはずです。一度、行って見てはどうでしょうか。

hotahota11
質問者

補足

再度のお返事ありがとうございます。 相手は普段、借金をしたことを認めているようですが、 誠意あってのものではないですので、 裁判になれば、おそらく否認すると思います。 一筆書いてもらっているかどうかは 確認できていません。すいません。 ただ、相手の給料は、それ自体が すでに別の債権者に差し押さえられているということでした。 ところで、もしも今回の件で勝訴した場合、 その給料にはもう差し押さえはできないのでしょうか。 つまり、差し押さえと言うのは、早い者勝ちのシステムなんでしょうか。 按分とかではないんですよね? まだ、弁護士などに相談できるほど、 精神的に落ち着いていないようです。 相当にBとは親しくして、信頼しきっていたようです。 ですが、Aは最初のころに、自分が勤めている会社の組合にある相談窓口などに 今回の件を相談したそうで、多少の法律的なことは聞いているそうです。

回答No.5

>ちなみになぜかBは大手企業に勤めているようでして、 >それも話に絡めながら(支払能力はあるというような)、 >Aに借金を頼んだそうです。 >ちなみにBはすでに焦げ付いて借り入れ不可の身でした。 矛盾していると思いませんか? そこら辺を洞察できなかったAの非常識さが 問題ですよ。 でBは今現在、借りたのは認めているのですか? そこが一番大事でしょうね。

hotahota11
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 Aの非常識さには開いた口がふさがりません。 私が聞いている限りでも この質問に書き記したこと以外で Bの矛盾点がいくつも見つかりました。 当然ですが、Aは非常にショックを受けて反省しています。 Bは借りたことを認めています。 そして、わずかな額を不定期で返しているそうです。 ただ、それはBの誠意から生まれている返済でなく、 Aからの催促をだまらせる趣旨と思われます。 とにかく調子がいい人間という印象です。 借用書なりの確実な証拠はありません。 ところで、質問が少し反れてしまいますが、 500万円という大金がBのもとに わたったわけで、金回りがよくなったとか そういった間接事実が得られるのでないかと 思うのですが、間接事実を積み重ねて勝訴するということはありえるのでしょうか。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

クレジットカードについては基本的に貸し出し禁止ではないかと思います。 (約款に記載があると思います。) ましてや暗証番号まで教えてしまっていたのでは、この件に関しては、問いただすのは難しいと思われます。

hotahota11
質問者

お礼

そうですね。 確かに本人しか使えないというのを 私自身も聞いたことがあります。 とりあえず、サラ金会社に対しての関係は 清算が済んだようです。 あくまで相手に対しての訴えについての方法なのですが、 先の解答してくださった方にもありましたが、 やはり難しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 Aさんは何だか凄いことになっていますね。 Bさん相手に、貸し金返還請求をすることは可能ですが、やはり証拠がないと認められないでしょう。何か、証拠になるようなものはあるのでしょうか。可能なら、これから公正証書を作ったりでも。 ただ、額が額ですし、弁護士さん等の専門家に相談した法がいい用に思います。 それから、とても気になるのですが、クレジットカードは返還してもらっているのでしょうか?使われたら、余計被害が広がるので心配です。返還が無理なら、すぐにでも止めてもらった方がいいのではないでしょうか。 あと、仮に訴えなりなんなりして請求が認められたとしても、相手に資力がなければどうにもなりません。その辺はどうなのでしょうか。

hotahota11
質問者

お礼

あさはかにも借用書などは一切なく、 貸したと言う証拠はありません。 No2の方の解答にも書きましたが、 おそらく公正証書を書いてくれるような 人ではありません。 拒否と言うよりも、調子のいいことを言って、 のらりくらりと逃げるタイプのようです。 カードはすでに止めてもらって、 サラ金会社には返済済みだそうです。 資力に関しましては 相手は大手の企業に定職があるそうですが、 証拠がなければ、どうにもならないのですね。 Aにとっては残念ですが、非もありますし、 いたしかたないところです。 お返事ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

サラ金から借りたのは、Aですので、返済義務が あります。サラ金とBとは何のかんけいもありません。 法的手段に訴えるたには、Bとの間にキチンとした 借金の証拠となる契約書が必要ですね。 そのことが書いてないので、多分ないでしょうね。 ですから、民事に訴えても駄目ですね。 高い授業料でしたね。

hotahota11
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 契約書もかわさなかったようです。 本当にお人よしをとおりこして、言葉もありません。 高い授業料でした。

関連するQ&A

  • 友人A(31歳女)の結婚について質問させて頂きます

    友人A(31歳女)の結婚について質問させて頂きます。 Aには、付き合って5年の彼氏B(35歳男)がいます。 Bには300万円弱の借金があり、Aは300万円以上の貯金があります。 AはBが借金完済後に結婚したいそうですが、現在の返済ペースでは、金利の支払いが大半を占め、元金を減らすことができていません。 Bの返済を待っての結婚では出産に不安があります。 そこで、Aが借金を全額肩代わりして結婚することになりました。 Bに借金が出来た理由は、三年前、婚約者(交際7年)との結婚式二ヶ月前にキャンセルした為に、キャンセル料や慰謝料が発生したからだそうです。(その他、パチンコで出来た借金も少しあり) さらに、Bはその婚約者とAを二年間二股をかけていました。 Aは二股されていた事を知りませんでしたが、全て知ってもなおBのことが好きなようです。 結婚して幸せになれるのか、大好きなBと別れる方が幸せなのか分かりません。 是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友人が金融カードを貸与してしまいました。

    私の友人の事でご相談いたします。 去年の暮れ、私の友人が友人(Aさんとします)に借金を申し込まれました。 提示金額は3万位だったのですが、友人は持ち合わせがなく、金融会社のカードを貸与して、そこから借り入れしてもらったそうです。 しかし何日経ってもカードは返ってこなく、友人が返済を求め、3週間程経ってやっと戻ってきたそうです。 不安になった友人は返ってきたカードで借り入れ額を確認した所、Aさんは100万も借りていたそうです。 驚いた友人は、すぐにAさんに連絡を取り、返済を求めました。 話の結果、毎月34000円づつ返済をするという約束をしたそうですが、 それも最初の2回だけ振り込んでもらっただけで、 その後は音沙汰なしだそうです。 友人もAさんに何度か連絡を入れ、返済を求めていますが、 Aさんは全く返済をする気がない様子だそうです。 先々月、友人が強行突破をし、なんとか借用書を書いてもらいサインを貰う事はできました。 借用書を持って、Aさんの両親へ請求することは可能でしょうか? それとも、他人へカードを貸与した友人が悪く、返済を 求めるのは無理でしょうか? 回答、よろしくお願い致します!Aさんは何年もフリーアルバイターで、現在27歳の女性です。

  • サラ金の保証人になった友人が・・・

     私の友人の話です。彼は知人のサラ金からの借金の連帯保証人になりました。元金は180万円だったそうですが、その知人はわずかに返済してすぐに返済を滞り、先日、金融業者より友人宅に、利息(年利29.2%)含め、262万円を支払うようにとの旨の内容証明郵便が届きました。その知人は逃げも隠れもしていないのですが、他にもあちこちに多額の借金があるらしく、責めたてても「申し訳ない」を繰り返すだけでらちがあきません。友人も自営業ですがこの不況で売上が大きく落ち込み、公的融資の借り入れもあり、これ以上の返済は非常に大変です。そこで多少、法律に明るい私に相談があり、明日の夜、金融業者と会うということで、同席を頼まれているのですが、私もこういうケースに直面したのは初めてなのでわからないことばかりです。そこで、友人が全額、肩代わり返済をすると仮定して、返済額を減額させる方向で対策を講じるという前提で、よい知恵をお借りしたいのですが、 (1)利息制限法による法定金利15%にまで引き下げることを主張し、返済額を再計算させることができても、法定金利の2倍以内で遅延損害金を請求されれば、結局、返済額は同じことになると思われるが、実際どうなのか? (2)「特定調停」は、このような保証債務でも利用できるのか。 (3)知人(債務者)に対し、返済額の請求権が法的に認められるのか。たとえば、知人相手に訴訟を起こしたり、分割返済での公正証書を作成する、など。  他にも、返済額を減額させる方法があれば教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • クレジットカードを使われた

    僕の友人(A)のカードで僕の友人の友人(B)が勝手にお金を引き出して使ってしまいました。 今、友人の友人(B)とは連絡が取れずクレジットカードの借金は、僕の友人(A)が払っています。 僕の友人(A)はこのまま(B)の借金を払い続けなければいけないのでしょうか?それとも後で、(B)から今まで(A)が払ったお金お取り戻す事は可能なのでしょうか?クレジット会社に言って(A)の負担を軽くする事は可能でしょうか?解る方がいたらお教えください。

  • サラ金の利息

    3年前に弟がサラ金や信販会社から250万ほど借金をしていることが分かりました。 家族で話し合い、月々5万ずつ返済すると約束をしまじめに働いていたので、てっきり返済は進んでいるものと思っていたのですが、先日その借金が700万に増えていることが分かり愕然としました。 本人は返済に行き詰まり他から借りてまわしていたと言うのですが、何か詐欺にでもあったか トラブルを抱えているのかと心配です。 しかし本人は何もしていないが借金が利息で膨らんでしまっただけと言い張ります。 250万の元金で年平均(何社かから借りているので)17%の利息が付いたとして、3-4年で700万になんてなるのでしょうか? 少なくとも月に5万円は確実に返していたそうです。 サラ金の計算は普通の利息の計算ではないと誰かから聞きましたが、ちょっと解せません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 返済シミュレーションのExcel数式

    例えば、年利10%で100万円を借ります。20回均等返済なら月々元金***円返済、利息***円返済。30回均等返済なら月々元金***円返済、利息***円返済。というようにA1に借金額、B1に金利、C1に返済回数、D1に返済元金、E1に返済金利...という風にしたいです。 ここで借金額や金利、返済回数を自由に変更したいときはどのような数式を立てればよろしいでしょうか?

  • 友人の代理で質問します。

    友人の代理で質問します。 7年前に自己破産し免責を受けた後、約1年後またエイワというサラ金業者から借金をしてしまいました(34万円、月18000円の返済、年利 28.981%)。 その後半年おきに、追加融資ということで(というより契約し直し)返済した分の金額を借りるということを繰り返してきました。(同様に 34万円、月18000円の返済、年利28.981%)  これまで遅れなく返済してきたのですが、リストラのため無職になったため返済が厳しくなってきたので、月々の返済額の減額など見直しを相談しようと思っています。 残額は18万円です。その他の借金はありません。 また、これからは借金はしないと思っていますので、他から借りて返すなどするつもりはありません。業者は見直しなどということはしてくれるのでしょうか? また、過払い請求などは可能でしょうか? 友人も急いでいるようなので、よろしくお願い致します。

  • 20年前の借金の利息のみ払い続けてる友人・・・

    友人Aが、20年前、会社から20万円を借りました。今でも毎月利息分として7000円給料から引かれているそうです。 もっと詳しく聞いてみると、社長に言われて、友人Aがサラ金で30万円借り、社長に30万円渡しました。社長が10万円、友人Aが20万円で分けました。 友人Aの名前でサラ金から借りているのに、一度社長に渡したからなのか“会社から借りた”ことになっているようです。 会社から借りているのか、社長から借りているのかもあやふやで、いえいえ、名義貸し状態だと思うんです。でもこの出来事を友人Aは「会社から借りた」と言い張ります。 社長さんの言い分は、「10万円はすぐに返済した。20万円に対する利息を給料から引いているだけだ。」で20年だそうです。 友人Aと社長さんとの間に契約書は無く、口約束だけ。20年前のサラ金が終わっているのかすら本人は分かっていません。(サラ金の契約書はどうしたのか、社長に渡したのかを聞きそびれました) どう考えても毎月7000円払っていればとっくに終わっていると思います。弁護士に相談して解決したらと提案するとあまり乗り気でない様子。60歳近いのでクビになるのは覚悟しないと。 利息計算よく分かりませんが、どのくらい損している(払いすぎている)のでしょうか?きっと当時は高金利だと思うのです。 終わっていて当たり前の7000円、友人Aに勇気を持って社長と交渉するためにどのように進めたらいいでしょうか?

  • 任意整理するべきか?

    意見を聞かせて下さい。 10数年前にサラ金から借金をして 3年程前から返済を再開しました。 (再開するまで、たまに1万円づつ 返済していた) 元金24万円 利息96万円 毎月2万円返済してきたんですが 今月で44回支払いました。 そこで、任意整理すれば少しは 戻ってくる可能性はあるでしょうか? みなさん意見をお聞かせ下さい。

  • 友人が心配です

    私の友人のことで相談させて頂きたいのですが… 友人のお父さんが借金を作り、その返済のために、友人が働いていると、直接彼女の口から聞きました。(専門機関に相談したのかはわかりません) 友人のお父さんは社会的地位のある人だそうですが、バブル時代のお金の使い方が忘れられず、浪費癖が抜けなかったそうです。 友人のお母さんは、お父さんの名誉に傷がつかないようにするため、その浪費の清算のためにお金の工面に追われ、 最後にはその心労のために亡くなってしまったとのことでした。 友人は、お母さんがそこに至るまでに何故気づかなかったのかと周りから責められ、友人自身も、お母さんのことが原因で心に不調をきたしたということです。 お母さんは何でも抱え込んでしまうため、自分の家族の状況を他人に気づかせなかったということでした。 友人の話には、お父さんに怒りを向ける言葉は出てこなかったのですが…  彼女の話を聞くと、お父さんに大きな責任があると思い、とても憤りを感じています。 友人は、たった一人の父親だから見捨てられないというのですが… 私はとても危険を感じており、友人がお父さんとかかわらずに済むように、借金を負わなくても済むようにしたいです。