• 締切済み

都道府県、市、町等の境界について

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

少なくとも地図をみると川のどの部分が境界になってるか明確にわかります。 地図のデータは国土地理院が持ってるので、少なくとも国土地理院は境界を把握しているのでは?

Eight881082
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これから国土地理院に問い合わせとみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地や道路の測量

    行政境の道路査定について教えて下さい。 土地の測量をしようと思ってます。 自宅は横浜市です。 民民境界の同意は直ぐ取れるので問題お有りませんが、前面道路が町田市の管理(丁度、行政境)なのですがこの場合、道路との官民境界の査定などが横浜市と町田市との協議になると思うのですが、確定するまでどの位の日数が掛かるのでしょうか?

  • あなたが住む都道府県、県境の微妙なところ

    あなたの住む都道府県の、隣県なのに感覚的に微妙な場所ってありますか? 私は群馬なんですが、館林市(鶴舞う形の群馬県の首の先っぽ)が群馬なのか栃木なのか正直よくわかってません。でも長野との境にある軽井沢、半分は群馬ってことでいいですよね?スキーで有名な苗場や湯沢はずっと群馬だと思ってました。東照宮や江戸村を抱える日光市、位置的にちょっと無理があるけどここも群馬ってことでいいんじゃないかなぁ♪笑

  • 自治会への市補助金について

    市から自治会へ 防犯灯及びごみ集積所管理費の市補助金が支払われていますが、 市補助金は、実際必要な額の約3分の1ほどです。 どうやってこの補助金の額が決められたのかも疑問です・・・。 調べたところ、 防犯灯や、ごみ集積所の管理などは、決して自治会がやらないとならないわけでなく、 行政が行うところを、自治会へ依頼し、そのため補助金を支払うのだということを知りました。 もしも、 この自治会が解散し、行政への働きかけがなくなったとしたら、 市は3倍もの額をかけ、 自分たちで働き、その給料も支払わなくてはならないといった状態になるわけなんですよね? 高い税金を支払っているのに、 防犯灯やらごみ集積所の管理費を更に支払い、 更に行政のため自治会の仕事をしているかと思うと腹立たしい想いです。 そこで質問です。 (1)補助金が足りてないので値上げをするか、値上げができない場合は、   支払えない分の仕事を行政で負担するよう申し立てることは、おかしいことになるのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 大阪狭山市の蛍のスポット知りませんか?

    大阪狭山市に蛍が見られる場所があるそうですが、場所が特定できないので知っている人がいたら教えてください。守る会も出来て、行政の河川工事も中止になったそうです。

  • 境界標を勝手に移動させられた件

     親族の境界標を勝手に移動させられました。移動させられた境界標は、道路に面している親族の土地と隣人の土地との境界標です。親族と隣人の間にはなんら土地のトラブルはありません。移動したのはこの土地に直接接していない住民です。  その住民によると関係機関をまわり、移動してよい旨の文書があるとのことですが、境界標は公的な構築物であり、(仮に境界標の位置が誤っているとしてもこれを移動することはできず ※)、刑法262条2項に抵触する行為であり、このような行為が認められる事例自体があるのかが疑問です。この行為により親族および隣人の土地は見掛け上、狭くさせられたことになり、非常に迷惑しているとのことですが、移動を実行した住民は自らの正当性を主張し、埒があかないないようです。 ※ 本件においては当該境界標の位置が誤ってるという根拠はないとのことです。  そこで、当事者ではない第三者ともいえるこの住民が当該境界標を移動するという行為自体、例外も含め、認められる事例があるのか(例えば法務局など関係機関が認めるなど)。  個人的にはいかなる理由があろうとも、刑法262条2項に抵触する行為であり、許されるべきものではないと考えますが、今後はどのような手法をとればよろいか?(但し。話し合いなどというのは埒があかないとのことです)  ご教授のほど、よろしくお願いいたします。  

  • 特定秘密保護法の「行政機関の長」とはどこまでか

    特定秘密保護法案は「行政機関の長」が指定すればなんでも特定秘密となり国民は蚊帳の外に置かれ、公務員に限らず、マスコミ、一般市民も罰せられかねない危険な代物と直感的に思いますがこの法案でいう「行政機関の長」とは具体的に誰を指すのでしょうか。 第二条で「行政機関」を定義してあるから、これをちゃんと調べればわかるのでしょうけれどとても面倒そう・・・。防衛大臣、警察庁長官とかはもちろん該当すると思いますが、この法案の危険性をリアルに理解するために我々に身近なところではどんな人が「行政機関の長」にあたるのか具体的に、教えていただけないでしょうか。 (たとえば自治体レベルの市長、警察署長などもこの法案でいう「行政機関の長」にあたるのでしょうか。)

  • 川崎市のリサイクル事業は?

    色んな自治体に粗大ゴミとして出た美品を修理して販売する。 という機関がありますが、神奈川県川崎市ではこのような リサイクル事業を行っているのでしょうか? 民間レベルではなく、行政レベルで行っているのかどうか知りたいです。 もしもあるのならリサイクルを行っている場所をご存知でしたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • GIS地図データの入手について

    ラオスの全国地図データで、1) Districtレベルの行政区画の境界、2)河川の位置情報、3)海抜高度が入力されているものを探しています。できるだけ安価なものを探しています。GIS初心者で、よくわからないので、アドバイスお願いします。

  • 地籍調査での官民境界をめぐってトラブル

     地籍調査を巡って行政側(市役所)ともめています。私の家は古くからの住宅地で河川敷に立地しており、前面が県道、後ろ川、右民家、左が川へ通じる道(幅員2mくらい)という立地条件です。もともと細長い土地形体のため官民線を越えて建物が建てられていますが、当然道路占用許可を受けてますし使用料の滞納などありません。  そこで問題となっているのが左側道との官民線を巡って当方と行政側の主張する境界線が大幅に違うのです。行政側の主張によると道路の幅員優先で境界設定するとこの位置という杭の位置が当方の認識する位置よりも3mもくい込んでくるのです。公図や建築確認、道路占用許可の資料と実測が合わないのでその位置が正しい主張し、最後には”今後建築確認申請が出されても許可せれませよ”なんて脅迫じみたことまで言われてしまいました。長方形の土地が直角三角形になってしまうなんて到底納得できません。  ちなみに私の父親の話で、約30年前問題の道をはさんで隣の家が増築する際建築確認申請せずに工事を行い工事の中止をさせられたのですが、県会議員に頼んで(本人は町会議員)裏から手をまわして建ててしまった(大幅に道にはみ出した状態で)といっています。その時にもだいぶもめてこちらも測量をやりなおし、土木事務所も了解して官民線を設定し占用許可も受けなおしています。当時の資料も残っているので徹底的に戦おうとおもいます。今後の戦略をたてる上で良い意見、情報があったら教えてください。

  • 中国の行政区分

    中国情報局のホームページに書いてある内容なんですが、よく分からないので教えてください。 中国の現在の行政区分は基本的には省、県(市)、郷という三級に分かれている。一級行政区は23省、5自治区(内モンゴル・寧夏回族・新疆ウイグル・広西チワン族・チベット)、4直轄市(北京・天津・上海・重慶)、2特別行政区(香港・マカオ)に分かれており、これが日本の都道府県にあたる。 ↑ここまでは分かるんです。続きの↓が分からないです。 そして省、自治区は自治州、県、自治県、市に区分され、さらに県、自治県は郷、民族郷、鎮という最小の行政単位に区分されている。 この部分なんですが、 省、自治区の中に、自治州or県or自治県or市があるのでしょうか。つまり自治州と県と自治県と市は同格? それとも、省、自治区の中に、自治州があり、自治州の中に県があり、県の中に自治県があり、自治県の中に市があるのでしょうか。 それとも、全く違っているのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。