• 締切済み

InterBase guardian for Windows NT/95 って何ですか??

私の上司のPCにコレが勝手にインストールされてるみたいです。(PCを立ち上げたところ、タスクバーに表示がありました) 正直私も上司もPCにはさっぱり疎く、どうやってアンインストールすればよいのかわかりません・・・(前文エ英語だし)とりあえず、データベースの何かだ、ということはわかったんですが・・・ なぜインストールされたのかもわかりません(上司も「俺も知らん」と言っています)ちなみに、うちの職場にはPCに詳しい人はいません・・・というか、私ぐらいしかいません。 すみません、誰かどうやればコレが消えるのか、教えていただけませんか? あと、なぜ勝手にインストールされてしまったのか・・・理由、わかりませんかね?? データベースなんて、アクセスもろくにわからないド素人ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20378
noname#20378
回答No.1

調べた結果、InterBaseとはBorland社製のものであることが解りました http://www.borland.com/jp/products/interbase/index.html 別にお下がりとかではないんですよね...質問者様の状況からすると確かに自分でインストールするような人がいるとは思いづらい。 うーん....自信はないけど・・・そうなると別なソフトウェアが部品として利用するためにインストールしてあるのかもしれません。 (上記Desktop Editionにも「さらに配布の際に、開発者が作成したアプリケーションとInterBaseを同時に配布できるインストーラを作成できる包括的インストール機能を備えています。」と書かれていますし、Borland C++の開発者は多そうなので) アンインストールは・・・プログラムの追加と削除からできませんか?(自信なし。下手すると利用するプログラムが動作しなくなるが。)できないようであればInterBaseを利用しているソフトを調査してみるのが早そうです

19riko76
質問者

補足

早々のお返事、ありがとうございます。 載せていただいているサイトは私も参考にさせていただきました。 しかし・・・何のことやらサッパリ。 すみません、OSを書くのを忘れていました。 PCのOSはwindows meを使っています。 >別にお下がりとかではないんですよね はい。お下がりではなく、会社から一人1台PCをあてがわれております。 >うーん....自信はないけど・・・そうなると別なソフトウェアが部品として利用するためにインストールしてあるのかもしれません。 それも考えてみまして、上司に聞いたところ「何も入れてない」とのことでした。 >アンインストールは・・・プログラムの追加と削除からできませんか? それが・・・それらしいプログラムが見当たらないんです!エクスプローラーでプログラムファイルの中にはそれらしきフォルダがあるんですが。 上司がそのフォルダごと右クリックで削除してしまいそうになりまして、それはなんとか静止したのですが・・・(追加と削除のところから削除しなきゃダメですよね、やっぱり) >InterBaseを利用しているソフトを調査してみるのが早そうです そうですね、とりあえずやってみます!

関連するQ&A

  • DVD Movei Witer for NECのインストール

    主人が何がなんだかわからないうちにDVD Movie Writer for NECをアンインストールしてしまったようです。 昨夜、再びインストールしようとしたのですが、「追加処理が行われませんでした。処理を中断します」と出て、インストールができません。 早急にDVDを作成したくてたいへん困っています。 いろいろ調べてはみたのですが、もともとド素人なのでいまいち分からず。。。 教えてください! よろしくお願い致します。

  • Windows7 64bit版のアンインストール

    Windows7 64bit版のアンインストール Windows7 64bit版でアプリケーションソフトをアンインストールして、使っていたデータベース(Access2000のMDBファイル)を削除して、再度インストールすると削除したはずのデータを表示します。 まるでMDBがどこかにバックアップされていて、そのファイルをアプリケーションが自動的に読み込んでいるような状態です。 データベースを完全に消去したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • access97のインストール

    素人でよくわからないのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 普通は古いバージョンのソフトが入っているところに新しいバージョンをインストールするのですが、LANで結んだ新しいPCからでも古いPCの(データの追加とか定型フォームでの印刷とか)access97データベースを使用できないかと考えています。 データベース機能を使用するというより、従来と同じことを新しいPCでも出来るようにしたいのです。 WINXPプロフェッショナル-オフィスXPパーソナルのPCにaccess97をインストールして問題はないでしょうか。

  • フッラシュプレーヤーがアンインストール出来ない。

    先日からフラッシュプレーヤーが上手くインストール出来ず困っています。 ggってみたら、アンインスールしてから再度インストールすると上手くインストール出来ると書いてあったので、早速アンインストーラ―をダウンロードしアンインストールしようとしたんですが「このプログラムはブロックされています」と表示されてアンインストールが実行できません。 一応、タスクバーに表示されてるものはすべて終了しました。 それでも出来ない僕は一体・・・。 PCに関してはまるで素人な為、どうしたらいいかわかりません。 ちなみにPCはWindowz Vista です。 ウィルスバスターを使ってるのも関係があるのでしょうか? こんな素人でもわかるような回答を下さるとうれしいです。

  • タスクバー

    ウィルスバスターをインストールしたところpcのメモリー不足(64MBしかない)の為大変レスポンスが遅く困っています。一旦画面右下のタスクバーの常駐アイコンを終了すると、元通り快適な使い勝手になります。 しかしpcを立ち上げると又アイコンがタスクバーに常駐します。 アンインストールしないで立ち上げ時にタスクバーに出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 名前の末端に「子」がつく方だけ抜き出すには

    こんにちは。 ACCESS2003を使用しています。 私は名前の末端に「子」がつく方だけ抜き出し、さらに「五十音」順で並べたいと思っております。 ちなみに私は「ド素人」でデーターベースはぜんぜんわかりません。やり方を詳細に教えてください。

  • windows 7をOSにしたいのでubuntu9.04をアンインストールしたい

    素人な質問ですいません。 Windows 7を買うために自作でpcを作りました。 その間放置しているのはもったいないと思い ubuntu 9.04をインストールしました。 ただ今後ubuntu 9.04を利用するつもりはないので アンインストールをしたいのですがアンインストールの仕方が わかりません。 HDDは何もインストールしてない状態でubuntu 9.04を インストールしました。 こういう場合どうしたらよろしいでしょうか?

  • windows 7 で AutoCad2000

    半年ほど前にPCを変えてWindowsXPから7に変わりました。使っていた英語版AutoCad2000をインストールしてずっと使っていたところ、昨日から起動はするものの、最初のstart up のダイアログボックスからその後に進もうとすると勝手に消えてしまうようになりました。英語版です。アンストールして再インストールしても変わりません。誰か助けていただけませんでしょうか。

  • Windowsログインの際・・・

    先日、あるソフトをインストールし、その際にユーザ名らしきもの(全文英語でしたのでわかりませんでした)を入力するところがあったので、適当に入力しました。 それ以降に、PCの電源を入れ、Windowsログインの際にユーザ名とパスワードとドメイン先(ドメイン環境なので)を聞かれる際に、そのソフトをインストールしたときのユーザ名が勝手に入力されています。 ソフトをアンインストールしても、そのユーザ名が勝手にでます。 どうすれば、問題が解決されるのでしょうか? よろしくお願いします。 OS XPプロ インストールしたソフトはそのPCを購入したときに同梱されていた一枚のCDで、インテルボーナスCDと書かれていたと思います。中身はディスクキーパ、ノートンワクチンソフト体験版、後は申し訳ありませんが忘れました。

  • Windows2000サーバーを使っています。

    Windows2000サーバーを使っています。 Windows2000サーバーにaccessで作ったデータベースがあります。社内LANでつながっています。 今回PCの不具合でフォーマット再インストールして、DBへ設定しようとしたら、最初「エラー430とい」うのが出て、次に「2147467259(80004005)データプロバイダを初期化できませんでした」が出ました。PC側の設定とWindows2000サーバーの設定方法を教えてください。