• ベストアンサー

E34 BMW

E34型のBMWの購入を考えています。 90年代前半のものですが、このころのBMWのエアコンはガスがちゃんと入っていれば効くものなのでしょうか?昔の輸入車のエアコンは弱いと聞いたもので・・・。回答よろしくお願いします。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは、2年ほど前までE34の320に乗っていました。 「昔の輸入車はエアコンが弱い」のことなんですが、これって単に効きが弱いという意味も入っていると思いますよ。そもそもヨーロッパは夏でも日本ほどに蒸し暑くないので、建物でも交通機関でもエアコンはユルユルにしか効かないか、全くないという場合もあります。 日本向け輸入車のエアコンは多少強化してあるらしいのですが、それでも車種によっては国産車に比べると「冷風」ではなく「涼しい風」程度のものもあります。ちなみに私の印象ではBMWのエアコンはよく健闘している方だったと思います(^^;。 で、エアコンが壊れるか壊れないかの問題なのですが、輸入車というよりBMW自体が電気系が弱い車種なので、ガンガンに涼しくしようとすると古いクルマなら壊れる可能性は十分にあると思います。27-8度に設定して無理せず乗る方がいいと思いますよ。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 手に入れられたら、気をつけて使うようにします。

その他の回答 (2)

• gorobeya
回答No.2

その昔、E34型 ’91年式M5に乗っていました。ガスがちゃんと入っていれば効くものとは思いますが、壊れます。コンプレッサー他リークが始まります。3年で2度壊れ、2度目は全交換しましたが、修理代は確か約50万円だったと思います。  現在、E34型はかなり安いので、購入後エアコンが壊れた場合、修理じゃなく買い換えても変わらないという状況になりそうです。(冗談ではなく)壊れても直さず乗り続けるのがベストです。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、M5だと簡単に買い換える訳にはいきませんよね。 エアコン無くても乗りたいなら乗りつづけられるような…そんな車ですよね。

• kei_sap
回答No.1

正常ならキチンと効きますよ。 作動していても正常では無い車が多いですから、弱いとか言われている事が多いです。 当時、結構新しい車でも正常値から外れている個体もありましたから。 これから購入されるのでしたら、ある程度は手をかけてやらないとダメだと思います。 エバポ交換とかになると、正規以外でやっても修理費は高額になりがちですけれど。 各部Oリングとドライヤー、エクスパンションバルブ、マイクロフィルターは要交換と考えておいた方がいいですよ。 R12の価格を考えると、134aへの変更は高価ですが意味はあります。 現時点でガスが抜けきっているような車は、かなり手間と費用がかかる事が多いので避けることをお勧めします。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 134aへの変更も考えてみます。