OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うさぎの雛人形を探しています!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209725
  • 閲覧数626
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

2~3年前にデパートの京都物産展に行ったとき、ちりめんでできたうさぎの雛人形を見つけました。そのときすごく気に入ったのに買わなかったのが、今でも心残りで・・・
各地で開かれている京都展や、人形屋、和雑貨店、デパートなどに雛人形のならぶ季節にも色々見て回りましたが、よく似たものはあっても私が気に入ったものには巡りあえませんでした。

特徴は(1)ちりめんでできている(2)大きさは20~30センチ(3)オルゴールがついていた(4)値札に「龍虎堂」と書いてあったような気がする←これはかなりあいまいな記憶ですが・・・京都物産展に出品しているので京都にあるお店と言うことは間違いないはず

ほんとうに、かわいらしくて素敵な雛人形なので自分も欲しいのですが、女の子が産まれた友達にもプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 うさぎの雛人形ですか。いいですね。うさぎってかわいいですからね。(^_-)

 参考URLは京都の「龍虎堂」のホームページです。
 「磁器・布・陶・紙・硝を素材とするあらゆるミニチュア人形、工芸品の製造卸業」ということですから、お探しの店に間違いないと思います。
 電話番号等も載ってますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
usaginoko

お礼率 57% (19/33)

こんなに早く回答をいただけると思っていなかったので、とても嬉しく思っています。(^。^)

早速「龍虎堂」さんに電話してみたら、最寄の取り扱い店を教えていただきました。直接、そのお店に問い合わせたところ「うさぎのお雛様」を扱っているとのことでした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 15:17:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (22/65)

usaginokoさん、こんにちは。
うさぎのお雛様といって思い出すのは、辻村ジュサブロー氏の「花うさぎ」なんですが、おっしゃる「龍虎堂」が辻村氏の作品を取り扱っているかどうか。「花うさぎ」は付記しましたURLでご確認いただけます。ご参考までに。