• ベストアンサー

エクセルで、合計をもとめたいが、空白セルがある

mayjonの回答

  • mayjon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

セル内の文字と空白は数字とみなさないので、合計項目が同列や同行の時はオートサム機能を使うと便利で早いです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。sumボタンでできました。 さっきやったときは、だめだったので、空白があればだめなのかな?と思い質問しました

関連するQ&A

  • エクセルで空白セルを計算させない

    エクセルで空白セルを計算させない 時間計算などで、セルの分類をh:mm;;として、0と負の数を空白セルにさせたとき、空白セルを計算に入れない(0と扱う)にはどうすれば良いのでしょうか。 [空白] [空白]←-10だけど負なので空白  10  20 [空白] となっていて、縦方向に足した時、"見えないマイナス"を0として扱い、合計30にしたいのです。 こんなことは不可能でしょうか?

  • エクセル 空白セルまでの合計値を求める方法

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 タイトルの通り、エクセルの空白セルまでのの合計値を求める方法を教えてください。 具体的には、以下の通りです。 ==========================    A     B     C    1 合計値   1  2        2            3        3    4 5        2 6 7        2 ========================== A1のセルにB1:B7までの範囲で、空白セルがあるまでの合計値を求める関数を入れたいのです。 上記の場合であれば、B1:B3まで(B4が空白セルなのでそこまで)の合計です。 空白セルはその時々にかわるので、範囲をB1:B7としています。 説明が不十分であれば、申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • エクセルで空白のセルのところだけの合計をだしたい

    エクセル2003です。 番号金額出荷日 1 1,000 17. 8.8 2 1,000 3 1,000 出荷日が空白のところだけの合計金額をだすには どうしたらいいでしょぅか?この場合合計金額は 2,000円になります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Excel:空白セルの合計

    Excel2003です。 家計簿のようなものでは、0であっても0と書くと変なので空白にします。 ここで空白セルの合計(オートSUM)は0だと思っていたのですが・・・。 例: A3:A5(A3~A5)を選択して合計をクリックします。 このときA3:A5の、いずれか1つのセルに数値があれば正しい合計が でます。 しかし、 A3:A5が全て空白の場合 (1)A1数値 A2空白 (2)A1空白 A2数値 ではそれぞれ、異なる値になります。 質問です。 A3:A5が全て空白の場合、A1,A2がどのような場合であっても A3:A5の正しい合計を得る方法を教えてください。

  • Excelで値が0のときセルを空白にしたい

    Excel2007で計算を行っています。 合計を求めた際、値が0となるセルを空白にするにはどうしたらよいでしょうか。 見た目を空白にしたいのではなく、実際のセルの値を空白(BLANK)にしたいです。

  • EXCELで空白セルの列を参照して合計を出したい

    A列に月 B列に金額が入ります(添付画像をご参照ください) 1月の合計 10,000+7000=17,000円 は SUMIF関数で出来たのですが A列が空白のセルの合計を出す関数はあるでしょうか? (5,000円+9,000円=14,000円) 総計46,000円から 1月 3月 5月 7月 を引くというやり方以外で 直接 A列が空白セルの場合 B列を合計するというやり方でお願いします

  • excel2003空白セルを抜かした任意数のセルを合計したい。

    excel2003で、ある列のデータ値に対し、空白セルを抜かしたA個分のセルの合計値を隣の列に「A回前までの合計値」として作成したいのですが、VBAを使わずに、計算式だけでできないでしょうか。 簡単な様で、よく分かりません。 この質問文も伝わるか自身がありませんが、よろしくお願いいたします。 空白セルは、0も入力されていないセルで、データの性質上ランダムに出来ます、さらに連続する場合もあります。 データはさかのぼるので合計の列は、A個下から始まります。

  • エクセルで空白セルに0を入れたい

    会社のシステムの、ある画面からDLしたデータに、所々、空白セルがあります(縦がお店の一覧で、横が商品、みたいな表ですが、実績がない部分が空白になっています)。 この空白セルに一気に「0」を入れたいのですが、そういう方法はあるでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • EXCEL 空白を除く合計を求める

    0以下の数値を空白で表示する書式を使用しています。 なので見た目には数値は入力されていないように見えるのですが、 SUM等の合計式を使用すると空白の部分も計算されてしまいます。 空白で表示されている部分を(0以下の数値の部分)を除いた合計式を関数で探しているのですが、分かりません。 どなたかご教授お願いします。

  • エクセルにて空白セル~合計セルに小計を差し込むには?

     仕事で下記のような横に長い一覧シートを使用しております。日によって列数の変動が大きく、列数が増えると印刷設定を変えてページ数を少なくしています。表が見にくくて申し訳ないのですが、数値0のセルは実際は空白です。  標準では下記形式のままで、合計及び各セルには数値データーが入っていますが、数式は入力されておりません。     A  B  C  D  E  F ~   BG   道具 型A 型B  型C 型D 型E 合計  1 畳  19  0   0  11  8~    156  2ドア  32 12    0  0  11~   93   3 鏡  0  25   18  0  0~    67  4建具 34  26   34  0  0 ~   112  5台所  8  0    0   20 6 ~   58  6座卓  0  0    43  22 0 ~   219  7 襖  30 23   25  30  0~    186  8欄間  4  32   0   0  24~    93  9照明  0  14   8   0  0 ~    72 10風呂  7  6    0   0  45~    95  横長の時、0の空白セルに連続する各データーセルをCTRLキーを押しながら、Σで小計を手動で出しているのですが、手作業では追い付きません。  B列を基点として、各行の連続しているデーターセルを0の空白セルの所に小計を簡単に出すにはどうすればよいでしょうか?  簡単に言いますと『B2>0かつC2>0でE2=0あればB2+C2を行う、E2>0ならB2+C2+E2を行う』次に空白0セルがあれば、それまでの小計を表示する、と言うようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか?簡単に式をコピーできると言いのですが、