- 締切済み
エクセルにて空白セル~合計セルに小計を差し込むには?
仕事で下記のような横に長い一覧シートを使用しております。日によって列数の変動が大きく、列数が増えると印刷設定を変えてページ数を少なくしています。表が見にくくて申し訳ないのですが、数値0のセルは実際は空白です。 標準では下記形式のままで、合計及び各セルには数値データーが入っていますが、数式は入力されておりません。 A B C D E F ~ BG 道具 型A 型B 型C 型D 型E 合計 1 畳 19 0 0 11 8~ 156 2ドア 32 12 0 0 11~ 93 3 鏡 0 25 18 0 0~ 67 4建具 34 26 34 0 0 ~ 112 5台所 8 0 0 20 6 ~ 58 6座卓 0 0 43 22 0 ~ 219 7 襖 30 23 25 30 0~ 186 8欄間 4 32 0 0 24~ 93 9照明 0 14 8 0 0 ~ 72 10風呂 7 6 0 0 45~ 95 横長の時、0の空白セルに連続する各データーセルをCTRLキーを押しながら、Σで小計を手動で出しているのですが、手作業では追い付きません。 B列を基点として、各行の連続しているデーターセルを0の空白セルの所に小計を簡単に出すにはどうすればよいでしょうか? 簡単に言いますと『B2>0かつC2>0でE2=0あればB2+C2を行う、E2>0ならB2+C2+E2を行う』次に空白0セルがあれば、それまでの小計を表示する、と言うようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか?簡単に式をコピーできると言いのですが、
- superfighter823
- お礼率42% (412/961)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
superfighter823様へ Wendy02と申します。 ご状況は分りますが、ご質問自体が見えてこないのです。 最初に、読み手からすると、例え1行でもよいので、表計算上の始めと結果を教えてほしいわけです。 A B C D E F 1 道具 型A 型B 型C 型D 型E 2 欄間 4 32 0 0 24 それは、一般的には、横に長く伸びる「作業工程表」と呼ばれる一種ですね。大きく分けると、工場で行われる時間管理と材料管理の二種類があるようです。 私は、製造業は、あまり詳しくないのですが、受注発送を個人の管理で、その個人の頭の中で、1つのシステムが出来上がっている場合は、非当事者があれこれ言うことはできないことは承知しています。 一応、できるだけのご相談は、掲示板上でさせていただきます。 お話からすると、D2 に 4+32 =「36」 を入れると読めるわけですが、では、E2はどうなるのかとか、規則性が見えません。型違いのものを合計するという理屈が分りません。 規則性が見えれば、今のご質問内容だけでしたら、それほどむつかしくはないはずです。ただし、データ表の中に書き込むことになるので、その場所に、式自体を常に置いておくことは出来ませんから、マクロでの書き換えをしていくことになります。本来は、集計行(列)とデータ入力とは、別のほうがよいと思います。 また、上記の表の場合、D2に入れれば、型Cの数量と、どう区別がつくのかなって、非当事者としては、疑問に感じます。そうしたら、そこはパターンなどで色をつけるしかありませんね。また、フォントも、小さくするなり換えたほうがよいですね。 後、この件は、1つクリアしたら、次の問題を解決したいということになりそうな気がします。あまり、早急な判断をして、ここを締めなければ、お付き合いさせていただきます。 ------------------------------------------------------------------- アドバイス: ある程度、汎用性のあるオンラインのシェアウェアなどもあると思います。個人で作り上げるとなると、なかなか大変だと思います。また、superfighter823様ご自身は、お仕事のほうはベテランで分っても、他の誰でも分るようにしたい、というわけですね。 (製造業の在庫管理用のソフト-シガカリ品と製品とを別にする-独特の管理の仕方ですね。また、私は、卸業や流通業の管理資料は多少あるものの、製造業の生産管理などは、直接の経験はまったくありません。単に見てきただけです。) たぶん、今まで、紙に書いていたものを、何とか、Excelに投影させようとしてはいませんか?だから、率直に言うと、何かヘンです。表計算の特徴が生きていないような気がします。 本来は、全体的に見直しが必要のようです。工程表に関しては、表計算でないと無理なのですが、当事者でないと、本当にお仕事に反映しないというところが、むつかしいところです。 管理するのは、Excelを使っていても、もはや専用ソフトを使っているというぐらいに、構築することも可能です。しかし、残念ながら、ここの掲示板では、回答は、無料で行っているものですから、そこには限度がありますが、より良いものにすることは可能だと思います。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
質問は丁寧にかつ実例もあげて書いておられるのですが、今まで私が経験したことのない二ーズのようで、問題の趣旨が良く理解できません。 データの間に挿入する列がバラバラで、小計を入れると、表としての 見方ができなくなるのではないでしょうか。 趣旨は0(空白)のセルにそれより左の小計を出すのでしょうか。 小計を出すと、その次からの小計でよいのですか。 VBAを使えば、比較的簡単にできますが、どうも、どういう利点がある(用途)のかが理解できません。 小計はなにかしるしをつけるのでしょうか。
関連するQ&A
- エクセル連続していない不規則な数値セルの小計を右隣空白セルに一発で出すには?
エクセル2000で定期的に部材の出庫表を作成しているのですが、日々、データーが変動し、表が更新されます。 A B C D E F G 1コード 1 2 3 4 5 6 2名称 数量 ← ← ← ← 3部材1 10 5 4部材2 30 24 8 5部材3 25 40 15 23 6部材4 8 15 32 7部材5 9 18 8部材6 20 30 45 45 7 上記のような形式で表が作成され、実際はもっと横長の表になります。 各部材はB3以降に数量が記載され、最右端に合計セルがあります。数値セルの各行に所々、空白セルがあります。(セルには数式は入っていない) 少しでも表を見やすくしたいので、数値データーセルが連続しているセルの右隣の空白セルに簡単に小計を差し込みたいのですがその方法が分かりません。 仕方ないので手動にてCTRLキーを押しながら任意の数値セルを選択し、Σで合計していますが、作業が進まず、ミスも出ます。 上記の表の部材1ですと、B3、C3の合計(小計)15を空白のD3セルに、部材3ならD5、E5の小計55をF5に、部材6ならB8、D8の合計95をE8に表示させたいのです。 過去にもこの質問をしたのですが、VBAでないと出来ないのでしょうか?私はVBAでの記述がよく理解できません。他に簡単に連続する数値セルの合計を右隣の空白セルに表示する方法は無いでしょうか?IF関数等を入れたりしていますが、循環エラーが出たり、上手く行かず、教えていただけませんか?手入力しか無理でしょうか?これで困っています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 空白セルまでの合計値を求める方法
こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 タイトルの通り、エクセルの空白セルまでのの合計値を求める方法を教えてください。 具体的には、以下の通りです。 ========================== A B C 1 合計値 1 2 2 3 3 4 5 2 6 7 2 ========================== A1のセルにB1:B7までの範囲で、空白セルがあるまでの合計値を求める関数を入れたいのです。 上記の場合であれば、B1:B3まで(B4が空白セルなのでそこまで)の合計です。 空白セルはその時々にかわるので、範囲をB1:B7としています。 説明が不十分であれば、申し訳ございません。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 数式が入った空白のセルを合計するとき
数式が入った空白のセルを合計するとき WINDOWS XP EXCELL 2003 です。 各セルの数式は C43 =SUM(B36-C36) D36 =SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$E$2:$E$50) E36 =SUMPRODUCT((入力!$D$2:$D$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$F$2:$F$50) E43 =SUM(C43+D36-E36) と数式がそれぞれに入っています。 ご教示を仰ぎたいのは D36,E36 に値がない空白のセルですがこの場合、E43 G43 I43 と表示(この場合 50,000)がされますがD36 若しくはE36に値が表示されたときのみにE43 を表示したいのですが可能でしょうか。 目的は見やすくしたいのですが。 ご指導いたたければ幸甚の至りです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelで空白のセルを詰めたいのですが・・・
空白のセルを詰めたいのですが・・・ 次のようにしたいのですが書籍やネット等で調べたのですが、よく解らないのでどなたかご教示お願いします。 OS WinXP ExcelXP使用です。 Seet1で簡単な関数を作り、データを集計したのですが、関係のない文字や数字が入っているので、 このデータをSeet2に整理して奇数行に名前、偶数行に数値を表示させ、下記の様に空白のセルを詰めたいのです。 これを A B C D E F 1 山田 田中 橋本 山田 山本 2 5 2 8 5 6 3 木村 北野 橋本 木村 4 4 6 6 3 この様に A B C D E F 1 山田 田中 橋本 山田 山本 木村 2 5 2 8 5 6 4 3 北野 橋本 木村 4 6 6 3 空白はランダムに入っています。 A1の山田はA1=Sheet1!D2 B2の5はA2=Seet!D3、E5の山田はSeet!1=F6、E2の5はSeet1!=F7、というように同じ名前や数値でも Seet1の別々のセルを参照しています。 私の質問の仕方に不備がありましたらご指摘いただき、お解りになる方ご教示お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで空白セルを寄せたい
エクセル2002使用です VBAは使わずに関数だけで空白セルがあるセルを詰めて表示したいのですが・・・ A|B|C|D|E|F|G 1 あ い う え お か き 2 ○ ○ ○ ○ の表を A|B|C|D|E|F|G 1 あ う え か 2 ○ ○ ○ ○ のように表を書き換えたいのです。 1行目には必ず文字が入力されています。 2行目には入力されているセルと空白セルが不定期に入力されています。 2行目のセルが空白ならば、1行目のセルも削除して左へ詰めて 表を転記したいのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 合計の空白セルを表示しない方法
セル A B C D 1 空白 空白 空白 0 現在A1~C1までSUM関数を使い、D1で合計を出しています。 加算されるデータが全て空白の場合、D1の合計も空白にしたいのですが、 どのようにすれば可能でしょうか? ツール-オプション-表示-ゼロ値のチェックを外す 以外の方法でお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで小数点を含む合計と()のつけかた
エクセルで A=1.5 B=2 C=3.5 D=0.5 E(合計)=(7.5) AからDのセルに数値を入力して、Eのセルに合計を出し、その合計された数値を()で囲みたいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで片方のセルに入力したら、もう片方を空白にしたい。
請求書のフォーマットを作成しています。 A(タイトル)B(数量)C(税抜価格)D(税込価格)E(合計) 1 ○○ 2 1000 2100 2 ○○ 2 1050 2100 3 ○○ 2 2100 1の場合ですと、Eのセルを「2100」にしようと思ったら E=セルC*1.05*セルBになり、 2の場合ですと、Eのセルを「2100」にしようと思ったら E=セルD*セルBになります。 そこで本題なのですが、 私は3のように、税抜価格をセルCに入力、もしくは、税込価格をセルDに入力。そのどちらを行ってもセルEに「2100」という計算結果を出したいのですが・・・ (1)そのようにする場合、セルEにはどのような数式を入れればよいのでしょうか? (2)その際に、もしセルCに「1000」を入れたら、セルDは空白に、セルDに「1050」を入れたら、セルCは空白になるようにしたいのです(例えばセルCに「1000」が入力されている状態で、セルDに「1050」を入れると、セルCの「1000」が消えるような状態)そのようにするにはどうすればよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで、参考対象のセルが空白の場合、の空白表示(複数対象)
表1(1日単位の入金額) A B C D ・ ・ 5 「 10」 「 10」 「 10」 「 20」 6 「 10」 「 20」 「 20」 「空白」 7 「空白」 「空白」 「空白」 「空白」 表2 A B C D 合計 ・ ・ 5 「100」 「150」 「130」 「200」 「580」(A+B+C+D) 6 「110」 「 170」 「 150」 「200」 「630」 7 「空白」 「空白」 「空白」 「空白」 「 X 」 この表2で、ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにしたいのです。 勿論数値が入力されれば、ちゃんと計算出来るようにします。 ちなみに表2のABCDの各セルは、表1で入力された数値の積算金額(6段目の場合、表1の6+表2の5の合計)です。 一個だけならIF関数で、処理できたのですが、複数のセルの場合はどのようにするかが質問です。 よろしくお願いします。 なお、質問文が解らない部分があれば、補足いたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 空白セルのある場合の計算
A B C D E F G H 1 (2) (2) 空 (3) わかりづらいかもしれませんが、 =A1+C1+E1+G1 で、数字の合計を出したいのですが、###のエラーが出ます。 E1の空白セルに数字が入るとエラーはなくなります。 どうしたら空白を0とみなして計算できますか? (空白セルはどうしても空白じゃなきゃなりません) (B列D列F列は計算対象外の数字が入力されてます)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
質問の表なんですが、A列の各家財道具は部材の種類、型A~型Eは生産する完成品に置き換えています。型A~型Eは昇順には並んで居らず、進行予定計画はいつもバラバラです。 何故、そこに小計を入れたいか、入れるメリットが何かといいますと、A列の家財道具(部材)の種類は例より遥かに多く、(もっと行が多い)型A~型Eも種類が多いんです。 生産予定が細かく、モデルの切替が多い、型A~型Eに対応した部材(共用の部材もある)を超少ロット単位で仕分けをして使用部署に届けなくてはならないからなんです。 だから小計(SUBTOTAL)を手動で入力しジャンプ→数式セル→色塗りつぶしをしています。 各行列に『0』が不規則に並んでいるのは型ごとに使用する部材が違う、種類が多い、同じ部材を不規則な進行計画の順番通りに小出しにして回数を分けて届けると言った事から 1表の小計手動入力を簡素化したい 2小計を入れる(色塗り)ことによって、型A~型Eの進行予定(一定せず不規則)に沿って使用するそれに対応する部材がどこまで続き、どこで中断をするかを見えやすくする、部材が切替わるポイントを見つけやすくする、モデルによって違う部材、共通の部材をどれだけの数量を出すのか、目で見て分かりやすくするためなんです。 小計は部材切替ポイントを知るための目印です。列により空白セル『0』がバラバラなのはモデルが多い、部材の種類が多い、進行計画が不規則、共通と固有の部材が混在しているせいなんです。 私は小計を入れなくとも判別は可能なんですが、遊休等で代行者が行うと、ミスが頻発し、状況が把握できないから小計を入れて『誰でも分かる』ようにしたいんです。メリハリを付けたいのです。