• ベストアンサー

旅行代理店のホテル手配手数料

いつもお世話になってます。 海外(カンボジア)でペンションを始めたいと思っています。 旅行代理店で航空券の予約をする際、ホテル手配もしてもらえますよね。その時に紹介されるホテルの、ホテル側が払うお金はいくらなのでしょう?登録費、紹介料など、個別にかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

普通は、お客様が支払う金額の10~25%の間のようですね。 お客様が旅行会社にお金を払い、クーポンを発行して宿泊時にはクーポン提出。ホテルは旅行会社にクーポンを返して宿泊料から手数料を引いて受け取る、という方式。 またはお客様がホテルに支払ったら、その中から手数料を旅行会社に支払うという方式。 金額はご相談だと思います。 両方あります。

swallow10
質問者

補足

なるほどー。旅行会社ごとに交渉するのがよさそうですね。なんとなく相場感がつかめました。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。