• 締切済み

ドライウォールのクレームについて

youchannの回答

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

性能保証機構の検査を受けた結果がそうであると少々難しい問題ですね。契約書はどうなっていますか?おそらく塗料の件は記されていないですよね。顧客が指定した塗料であっても本来は施工したほうにも責任はありそうですが、施工業者の言い分も否定は出来ない気がします。施工する際に自分で決定するのではなく相手に決めさせること(無害でで、ドライウォールに適合する塗料を選んでもらう事)が必要だったと思います。一種の請負契約にあたるわけですけれど、このように塗料を塗ることは契約に当ると思いますがそのご塗料が原因で割れた場合、塗料の選定か下地に原因があるかは難しい判断ですよね。仮に塗料に問題があるとなった場合にはすべての責任を施工業者に負わせるのは難しいと思います。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳密に調べてみないとどちらが原因か分かりませんが、少なくともそうならないように下地をするのが、当たり前のような気がします。 確かに伸縮性のある塗料(無害ではない)も薦められましたが、逆にいえば『そういう下地ができないから、代わりにこの塗料を使ってくれ』という感じに思えます。普通は『その塗料を使いたいなら、割れないようにこんな下地処理をしよう』とするのがサービスではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 壁をドライウォール仕上げにした場合の塗料についてアドバイスください。

    家を現在新築中の者です。 この度、将来のメンテナンス等を考慮して、壁をドライウォール仕上げにする事にしました。 色々私なりに調べると、塗料はやはりドライウォール本場のアメリカなどの輸入塗料が適している事がわかりましたが、お願いしているドライウォール屋さんは国産塗料を使用するそうです。 ドライウォールに国産塗料を使用しても発色などが悪かったり、色あせが早い、等の不都合は無いものでしょうか? ドライウォール屋さん曰く「輸入塗料は缶によって色の濃さ等が違う」らしいのですが、そういった経験がある方はいらっしゃいますか? それと重ねて、ドライウォールにされた方の使い心地?やメンテナンス、もしくは失敗談等もありましたら合わせてお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 間仕切壁の仕様について。LGS

    建物の壁下地材のLGSについて質問です。 施工管理の仕事をしていますが、まだ経験が浅いので基本的なことかもしれませんが教えてください。 私の経験した現場はRC造3つです。 うちの会社は設計はやってないので(出来ない)施工のみです。 一つは学校で間仕切り壁はすべて下地と仕上材共にJIS材を使い、下地とボートの仕様も決まっていました。 残り二つは10階建て以上の共同住宅ワンルームタイプです。 設計は2つとも違うんですが、同じ仕様で、非耐力間仕切り壁はLGS45形を使い、普通石膏ボード(GB-R)12.5mm両面一枚張りでした。クロス仕上げです。 ここで疑問が、LGS50形はJIS規格がありますが、LGS45形はJIS規格がありません。 JISじゃなくても大丈夫なのかなと思い、ここで質問させてもらます。 JISの方が良いことは分かります。 設計図にJASSに従えとあればJISを使います。 しかし、施工後、壁が壊れるなどは関係なしに、法ではどうなのか、45形を使うことは違反なのかを知りたいです。 2級建築士、施工管理としょぼい資格しかないので、 調べ方が悪いかもしれないのですが、 JISと使わなければいけないかどうかは、 建築基準法37条建築材料の品質に書いてあると思いました。 間仕切り壁のみで考えると、 1構造上重要ではない 2防火上重要ではない 3耐火、準耐火、防火構造でもない ※指定建築材料でもない この三つを満たせばJISでなくてもよい。 なので45形でも大丈夫。 このような結論に至りました。 当たっていますか? よろしくお願いします。 建築基準法告示で耐火構造、準耐火構造の間仕切壁を見てみましたが、 石膏ボートの厚さの決まりはあるみたいですが、下地の厚さの決まりはないようですね。

  • 法22条区域の壁材について

    新築計画中です。22条区域に指定されている土地です。確認申請書の外壁の仕様を下地ラスモルタル20mmに杉板張り仕上げ(室内側石膏ボード12.5mm)として申請しています。しかし実際は下地構造用合板9mmに杉板張り仕上げ(室内側構造用合板12mm)なのです。申請書には壁の詳細図は添付しておらず、施工図面としての断面詳細図は構造用合板9mm~になっています。要は申請と実際の施工が違うのですが問題ありますか。着工はまだです。壁は境界から2.5mにあります。まずは皆さんのご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 

  • 石膏ボードの入隅 出隅のひび割れ隠し 

    築4年のツーバーフォー住宅です。 うちは あえて 壁にクロスを貼らず ドライウォール(塗装仕上げ)にしていますが、やはり そこは 木造住宅 壁と壁の接合部分(入隅 出隅)のひび割れが目立ってきました(コーナーテープは使用しています)。 これをなくすにはどうしたら 良いでしょうか?。 自分では 塗装可能なコーキング材で割れ目を埋め ペンキの上塗りを考えています。 ケーシングをするには量も多いので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西ペイント  アレスホルダーGII 

    新築時 ALCパワーボード施工後   その上にリシン塗装をしています。 建築後 七年目です。 塗装の事なんですが アレスホルダーGIIみたいにベタベタで施工性が悪いやつではなくて (1)シーラーみたいに施工性が良くて (2)前の塗装への浸透性がいい塗料 (3)伸縮性はあればいいがなくてもいい どんなメーカー塗料でもいいです。 そんな弾性(微弾性も)下地塗料はないでしょうか?

  • 家のメンテナンス

    1.家を長持ちさせる為のメンテナンスはどのようなことが必要なのでしょうか。ちなみに築10年の建売住宅(木造2階建て、屋根スレート、壁?(木に塗料が塗ってあります)にすんでいます。 2.また、一番気になるところは屋根のすぐ下にあり、地面と垂直になっている木材(名称がわかりません)のペンキが劣化し、ペンキがささくれた状態になっていることです。はしごをかけ、自分で塗ることも考えていますが、その場合なにかよい方法がありますか。(命綱を取り付けるなど)又、お勧めの塗料などありましたら教えてください。

  • 外装の左官仕上げ・ジョリパットなどの下地

    住宅(主に木造や鉄骨)で左官仕上げやジョリパット仕上げとする場合 どういった下地が好ましいのでしょうか。 古い建物をみると下地が3×6板の大きさごとに反りがでて壁が割れていたり 反りがなくても下地板のジョイント部で割れているのを見かけます。 合板下地+ラス・ダイライト下地+ラス・ラスカット・シージングボード+ラス その他いろいろあると思うのですが 個人的には伸縮率の小さい材料が良いと思っています。 また通気工法とあわせて行う場合通気層の外側に左官壁を作る場合など 外側にこういった下地を作成するのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 屋根裏部屋の内装について

    現在ベニヤむき出しのままの屋根裏部屋(8畳×2部屋)があります。この空間を居室的にしたいと思っていますが、あまりコストを掛けずになるべく綺麗にDIYで仕上げたく思っています。(床のフローリングだけ施工済みです。) 今思いついている方法は、クロス貼り・ペンキ塗りですが、クロスにしろペンキにしろ未だ未経験な作業の為いろいろアドバイス下さい。 それぞれの仕上げには、何か下地処理が必要ですか? コスト的にはどちらが安く・見栄えよく・手軽にできるのでしょうか? 他にも何かいい仕上げ方はありますか? 宜しくお願いします。

  • 外部にてジョリパッド施工の下地。

    外部にてジョリパッド施工の下地。 今度外部にデッキを作り、それに加え仕切りの壁を立て、ジョリパッドで仕上ようと思っています。 ジョリパッドはローラーでフラットな感じ(ちょっと骨材感を出して)で塗ろうと考えています。 その際の下地はどのようにすればよろしいのでしょうか? 木軸・構造用合板・防水シートまではこれでいいかなと思うのですが・・・・ こうすれば楽だよ、こんな下地材使えば安いよ、などお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 住宅の外壁について

    お伺いします。 よくあるモルタル仕上げの外壁なのですが、モルタル仕上げは全部 左官屋さんの仕事だと思っていました。 住宅メーカーに聞くと、最後はペンキ屋さんの仕上げとのことでした。考えてれば、モルタルはセメントと砂ですので、色はグレーですね。しかし、実際は種々の色に仕上がっていた(いる)ので、やはり最後はペンキ屋さんの塗装ということになるのでしょうか? 昔は、表面のざらざらした状態(色は各種ありましたが)で仕上がったモルタル仕上げの住宅が一般的だったように記憶しています。 これというのは、ペンキ屋さんの、塗装仕上げ(トップコート?)というものなのでしょうか? また、今では、ペンキ屋さんに依頼すると、モルタルの壁の上に、水性アクリル塗料などをローラー塗りで仕上げてくれます(塗ると表面のざらざらがや気泡がなくなる)が、その昔はそういうことは行われていなかったと思います。再度、色の付いたどろどろしたものを、スプレーの中に入れてコンプレッサーを使って吹き直すということだったと記憶しています。 素人なので記憶の理解もあいまいです。よろしくお願いします。