• ベストアンサー

ムンバイ空港内の滞在

今度のGWに、ムンバイ21:30着、翌朝国内便7:15発という予定を立てている者です。入国審査などの時間を考えると、町中に出る時間も惜しく、またタクシーの噂などから、空港内にいようかと考えています。とはいえそろそろ若者並みの体力もなくなってきており、空港内にベッドのある宿泊設備があれば利用しようと思っています。 そのような設備の有無や、ある場合の値段や使い心地など教えていただけますでしょうか。 それか、空港近くで安く上がる宿の情報があればお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

再びNo.1です。 同じインドの空港運営会社が運営しているデリーのインディラガンジー国際空港にも リタイアリングかあり、こちらなら泊まったことがあります。 http://www.airportsindia.org.in/aai/igi/air_fac_passengerfac.htm#retiring 上記サイトのエアコン付きドミトリーにベッドの空きがあり、250Rsでした。 多分、開いていればムンバイも似たような金額だと思います。 ちなみに私も探しましたが、ムンバイの空港周辺には安宿は全然ないんですよ。 インド人はみんな空港かその近辺で野宿してますし。 空港で寝る場合、国際線の到着するターミナルとアウランガバード行きの出る国内線は離れています。 今までは国際線の方で時間を潰して、明るくなったら国内線に移動というのが常套手段でしたが、 去年の暮れ頃にムンバイ国内線ターミナルがリニューアルして、ベンチ付きの待合室ができました。 到着してリタイアリングがフルなら、夜のうちに国内線ターミナルに移動して、 こちらで夜を明かす方がはるかに快適だと思います。

TAMLYN
質問者

お礼

先日頂いたURL近辺で、ムンバイ空港リタイアリングルームのオフィシャルページを発見しました。 http://www.airportsindia.org.in/aai/inter_airpo_ret-mum.htm 予約はできないとのこと。1人で2つ以上ベッドを確保したら、場合によっては譲れ、とのことだと思いますが、これってもしダブルベッドに一人でいたら、誰かと一緒に寝てくれ、ってことじゃないですよね。。 ムンバイのホテルはいろいろ調べましたがとにかく高いので、なんとか泊まれればいいのですが。

TAMLYN
質問者

補足

5/4に無事帰国しました! 初日は結局リタイアリングルームがフルで、フライトが遅れたせいもあり、空港のホテル予約カウンターで、リストにあった一番安いホテル(空港から5分)を頼んでしまいました。往復送迎付で1800Rs.でした。汚いボロ屋(但しA/C、TV付)なので、内容を考えると日本のビジネスホテルより割高でしたが、これがムンバイの現実でしょうか。 いろいろと情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

利用したことはありませんが、ムンバイ国際空港のサイトを探していると、 http://www.airportsindia.org.in/aai/mumbai/passenger-facilities.htm  に、リタイアリングルームがある、と出ています。 ただデリーもそうですが、空港内のリタイアリングルームは混んでいるので、 深夜に到着してベッドの保証はありません。 おそらく私の経験では、当日深夜着ではベッドはない、と思います。 以前、香港からムンバイにキャセイで着いて、翌朝のインディアン航空(国内線)で アウランバガード(アジャンタ、エローラの拠点となる街)に移動したとき、 やはりムンバイ着21:30くらい、翌朝7:00発というスケジュールでした。 この時は、私は到着ロビーで朝までインド人に混じってゴロ寝しました。 5時頃まで我慢して、国内線の空港までちょっと離れていますが歩きました。 体力的にどうしても、ということであれば、料金的には高くなりますが 事前にホテルor現地旅行社に送迎を頼む、という方法もあります。例えばこれ。 http://www.tairikuryoyu.co.jp/india/oideyasu/mumbai.htm

TAMLYN
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまさしくアウランガバードへ行くところです。いただいたURL近辺で情報を集めてみたところ、リタイアリングルームがあるのは間違いなさそうですね。 誰か泊まった方や、満員でダメだった方の情報があれば引き続きお待ちいたします。 送迎やホテルのリンクも拝見しましたが、目が飛び出るような値段ですね。。。都内より高い。。。空港すぐそばの寝るだけのボロ宿とかあるといいんですが。。。