• ベストアンサー

コンビニで買った弁当に箸が付いてなかったら?

ど~します? ちなみに近くに割り箸をもらえそうな店が無かったとします。 自分ならガマンするか、もしか全身全霊の勇気をふりしぼって その辺の民家のチャイムを鳴らして、訳を話して割り箸を貰います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

木の枝で代用します。 もっともコンビニのお弁当に 箸がないのは当たり前で、 会計時にもらうのをチェックするのは 当然の事ですけど。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 >もっともコンビニのお弁当に~ 付いてるのもあるような気が…(短めのヤツ) 会計時にもらうのをチェックするのは確かにそうですね。 >木の枝で代用します。 あなたもNo.1さんと同じく原始の記憶がよみがえる時が あるようですね。 しかし、せめて水道をどこかで借りて洗ってからにしてくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.13

こんにちは。回答させていただきます。 コンビニで買った弁当に箸が付いてなかった。 この場合、2つの行動パターンに分類できます。 1つ目は、近くにコンビニがある場合、もう一つは、コンビニがない場合です。 ある場合は、貰いに行きます。今回は無い場合で考えてみましょう。 自分の場合は、諦めてそのまま食べます。 それか、誰かにもらいますね。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 >自分の場合は、諦めてそのまま食べます。 色々な意見を聞いていると、さまざまな方法がありそうですが 回答者さんは「手づかみ派」なのでしょうか。 >それか、誰かにもらいますね。 これは自分が質問文にあげているように、その辺の民家のチャイム を鳴らすということなのでしょうか。 それか通りすがりのいかにも箸を持っていそうな人に、 下さいって頼むとか。 でもその場合だと、かなり人を見る目・洞察力が必要ですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.12

おかずとか、手でいけそうな物は手づかみにします。 ご飯も、手づかみで食べるかも・・・ 鞄の中に、時々割り箸が入っている(よそでの食事時に余った物を何気なく入れているのでしょうね)こともあるので、それを使うこともありますし、 何故か私、濡れティッシュを常備しているので、手で食べても大丈夫です。 そうそう、コンビニによっては、資源の無駄遣いをなくすために 希望者のみに割り箸を入れている店舗もあるそうですよ。 (姉が昔バイトしていた店では、割り箸の欲しい方は申し出てください、と張り紙がしてありました)

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 回答者さんも手づかみ派ですか。 でも濡れティッシュ常備ならありかもしれませんね。 下の回答者さんがおっしゃっているように案外そのほうが オイシイのかもしれません。 コンビニで希望者のみに箸を入れるというのはイイことだと自分も 思います。エコですね。 家に帰る途中に買うのなら必要ないですもんね。 ちなみに濡れティッシュはアルコールなどの殺菌成分や消臭効果の あるものがオススメです。 なぜなら以前、自分もクルマの中に置いてましたから(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.11

ANo.10です。 そのとき読んだ本によると、手づかみにして食べることによって食べ物の触感まで楽しめるので箸を使うより数段おいしく感じるそうです。 味覚、収穫、視覚だけでなく、触覚まで使う、ということですね。

bounder
質問者

お礼

再度のご回答にも心より感謝します。 手づかみで食べることにはそのような理由もあるんですね。 >味覚、収穫(臭覚?)、視覚だけでなく、触覚まで使う、 >ということですね。 たしかに、おっしゃるとおり食べることって単に栄養補給というだけ でなく、喜びだったり楽しみだったり、 時には「えぇぇ…」だったり(笑) そうですね、五感をフルに使って心の栄養補給もしたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.10

弁当を包んであるラップを使って、(直接ではなく)手づかみで食べます。汚くは無いですし、手も汚れません。 追記: 何かの本で読んだのですが、世界では箸やフォークなどの道具を使って食事をする人より、手づかみで食べる人の方が多いそうですよ。きちんと手を洗えば、さほど気にすることは無いのでは?

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 >弁当を包んであるラップを使って、~~~ 素晴らしいご意見だと思います。 追記の方も気になりました。 やたらと箸遣いの作法やテーブルマナーにこだわったりする現代人。 やはり、箸・ナイフ・フォークが当たり前の環境に育つと不必要に 手づかみが不衛生に感じるのかもしれませんね。 もしかしたら、手づかみの方がオイシイのかもしれないのに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.9

どうしてもなければ素手かな・・・我慢できれば家に帰ってから食べます。でも、大体予備の割り箸を入れてありますので、そのようなことはありませんが・・・

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 >我慢できなければ家に帰ってから食べます。 そうですよね、そう考えますよね。 でも、日常の仕事での合間の出来事ならともかく、 かなりの田舎に行かなければならなくなった場合、 どうしようかってことなんです。この場合。 回答者さんも予備の割り箸を持ってるということは、 外回りの人なのでしょうか? やっぱり経験者さんの意見って参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.8

人間には他の動物と違って器用に動かせる「手」というのがあります。 「素手」で食べましょう。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 「素手」 これはまたツワモノが来ましたねぇ 確かに、こと食事に関しては素手に勝る器用で便利なツールは ないですよね。 実際、素手で食べる習慣のある国もありますから。 回答者さんもかなりの野生・原始の本能をお持ちですね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

レシートがあったら買った店にクレームを入れます。 無ければ後で本部に(ネットでも調べられるので)クレームを入れますね。 箸の入れ忘れはクレームの対象になります。 コンビニのバイトです。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 おぉ、専門家、本職の人からの意見とは、是非、参考にさせて いただきます。 >箸の入れ忘れはクレームの対象になります。 知りませんでした。 きちんとマニュアルにそうあると解釈すればいいわけですね。 毅然と対処する。大切なことを教えていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.6

かなり前のことですが、旅行中にほか弁で箸が入ってなかったことが2度あります。余計なことをお願いしたので、店員の注意力が散漫になっていたのでしょうね。 1度目は友人と一緒だったので、友人が食べ終わってから箸を借りました。2度目はスーパーを探して20膳入りの割り箸を購入しました。最近は、No.3の方と同様、カバンの中に2~3膳忍ばせてあります。 民家のチャイムを鳴らして、割り箸を貰うという発想は、思いつきませんでした。機会があれば(ないことを祈りますが)実践してみます(笑)

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 ほか弁の店員に余計なことをお願いしたというのは、例えば 「志村けんのバカ殿様」のコスプレをして作ってくれと頼んだり ですか? じゃあ、許してあげましょうよ。箸くらい。 民家のチャイムを鳴らすことがないようお祈り申し上げます。 が、割り箸貰えませんかって誰かが来たとき、事情が事情なら あげてください。 なぜなら、それは自分かもしれませんから(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 質問者さまと同じくガマンします。(^^; お腹がすいてどうしようもなくなったら、やはり目に付くお宅のチャイムをピンポ~ン! どこも留守でどうしようもなくなったら、蓋のプラスチック容器を何とか加工してスプーン状にして食べます。 人間追い込まれたら、恐ろしい程のアイデアが浮かびそうですよね。(^^; サバイバルだなぁ・・・。 あるいは、他にも一緒に食事をしている人がいたら、その人が食べ終わるのを待ってから拝借します・・・。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 一つビックリしたことがあります。 何かというと、回答者さんが答えた蓋を加工するというのは 実は自分も他の方のお礼を書きながら考えていたからです。 はじっこのほうの湾曲しているところを使えば何とかゴハンを すくえるし、オカズは平らな部分の蓋を裂けば掴めそうです。 いやぁ、おどろいた。 たしかにサバイバルですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.4

自宅の箸をつかう。なければスプーンかフォークで食す。 外出先なら、迷わず買う。

bounder
質問者

お礼

ご回答いただいて、心より感謝します。 >なければスプーンかフォークで食す。 そうきましたか。 >外出先なら、迷わず買う。 コレは割り箸を買えない状況だったとして、高級品でも買います? 例えば一万円位するやつとか…ジョーダンです(笑)。 竹を割ったような回答ですね、すがすがしいくらいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • 箸の値段の違い・・・

    ちょっと漠然とした質問なのですが 箸の値段ってどうやって決まるのでしょうか? (割り箸は除外) 100円ショップなどでも売られていますが 今日たまたま『箸の専門店』なる店で 見たところ実にさまざまな箸がありました。 2000円3000円と言う値段もザラでした。 木の材質の違いが値段の違いなのでしょうかね? あとちょっと思ったのですが木の材質が違っても コーティングと言うか塗りが施されていますよね。 なので、あまりもとの木は関係ないような 気もするのですけど・・・・ その辺詳しい方居ましたらご意見宜しくお願いします。

  • コンビニ弁当の竹の箸

    最近セブンイレブンの弁当についてくる箸が 木でなく竹に変わってますが理由をご存知の方いましたら 理由を教えてくださいませませ.

  • お口でしてると…

    旦那さまに全身全霊一生懸命口でしてると、いつの間にか旦那さまは寝てるんですけど、これはどうしてでしょうか。私の努力が足りないのでしょうか?気持ちよくないんでしょうか? (こちらがしたくない時は、この手を使って旦那さまを眠らせる、なんてこともしてるわけですけど)

  • 弁当は何から箸をつけますか?

    1.ご飯 2.主菜(唐揚げ、ハンバーグ、白身フライ等) 3.副菜(サラダ、煮物等) 4.漬物 弁当の構成って大体こんなもんだと思いますが、皆様は何から手をつけますか?

  • 自動車道走行中、同じ地点でチャイムが鳴ります。

    某自動車道を走行していると、 ナビが(多分ナビからだと思います) 決まって同じ場所で「ギンゴーン」というチャイムを鳴らします。 その時ナビには特に何も表示されてないみたいですが、 この音はいったい何を意味するのでしょうか? ちなみにチャイムの鳴る場所周辺は山間部で、 民家が20軒程点在しています。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

  • お得なコンビニおつまみ

    仕事の都合、半年から1年社員寮で生活することになりました。 部屋にはガスはなく、使えるのは水道と電気くらい。 キッチンもないので料理ができません。 あるのは電子レンジくらい。 さらに言うと近くにスーパーはなく、あるのはコンビニが2、3軒くらい。 帰りも遅いので、開いている店はコンビニくらいしかない状況です。 もちろん仕事場近くは民家と田んぼくらいしかないです。 車やバイク、バスを基本とした場所なのでこんなことになっています。 なので、コンビニを多用しているのですが、いまいち選び方の基準がわかりません。 毎晩ビールなどのお酒を買っていますが、安い、量が多い、満足できる、うまい、などお得なおつまみはありますか? コンビニに詳しい方お願いします。

  • 小学生がコンビニで??

    こんにちは。 最近、近くのコンビニで小学生が買い食いしてるのを 見ての疑問です。 ブタメンっていうカップ麺が流行ってるらしく コンビニで買って店前で食べてるのを見かけます。 考えの固い私には良くない様に見えるのですが、 最近はどこでもそうなのでしょうか? 実はこの辺の公立が悪いのかともう少し 教育熱心な地域に引越しを考えてますが、 今時はコンビニも多いですしそんなものなのでしょうか? 教育環境がよい地域のお母様方お願いします。

  • 弱気な一面を

    私は最近仕事がうまくいかなくて落ち込んでいます。 交際を考えている彼女は強気で優秀でクールな 自分しか知りません。一途で天真爛漫な彼女は そんな自分を心から信じ頼り切っています。 そんな彼女に自分の弱気な一面を見せると どうなるんだろうと思います。余計な心配を かけないかなと。彼女のために全身全霊を賭けて 再起を誓います。でも今は弱音を吐き、甘えたい。 どうしましょう?

  • アマゾンのコンビニでの支払いについて

    アマゾンで本を購入して、コンビニで払うことにしました。 (コンビニで商品を受け取るわけではありません。) そして、メールで番号が送られてきたのですが、 (1)コンビにはあらかじめ指定しないで、 好きなところにいきなり行ってもいいのでしょうか?  ちなみに近くのサンクスで払おうと思っています。 (2)サンクス等へ行ったらまず始めに何を言えば いいのでしょうか?  11桁の番号を言うのはわかっているのですが、 店に入っていきなり「***********(番号)」と店員に行っても 変だと思うのですが…  「アマゾン」とか言わなきゃだめですか?  店に入ってからの台詞(?)を教えてください。 質問が多くてすいませんが、アマゾンは初めてです。 締め切りが迫ってるので早いほうがうれしいです。