バスランディング3でつりコンを使う方法と故障の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 購入したバスランディング3のつりコンを振っても竿を投げることができない状態です。
  • 別のソフトではつりコンが正常に動作することが確認されましたが、バスランディング3では動かすためには○ボタンを押す必要があります。
  • 保障期間が残っているので、故障している場合は修理に出すことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りのゲーム バスランディングによるつりコンの使い方

初めまして。釣りに詳しい方ならどなたか分かる方がいらっしゃるかと思いこちらのカテゴリーからお聞きしようと思いました。 彼がバスランディング3とつりコン(確かサニー社の物)を購入したのですがつりコンを振っても一度も竿を投げないそうです。 壊れていると思い、購入した店舗にわたしがつりコンのみを持ってゆきました。 お店にちょうどバスランディングのソフトがないとのことで違うソフトで動作確認をして戴きましたところ、つりコンを振ると竿は動きました。ソフトかプレステ本体に問題があるかもしれないと言われ後日本体とソフトを持ってゆき再び動作確認をして戴きました。 すると、店員さんに、このソフトでの操作方法は○ボタンを押してから投げると動きます。と言われ、結局こちら側の勉強不足という形になったのですが、それを彼に伝えた所、『○ボタン押すならつりコンを投げなくても投げる。おまえは騙されたんだ。』と言われ喧嘩になりました・・・。 本来なら彼がお店に行くのが一番いいのですが、色々と難しいらしく彼は行けません。そして家から店まで片道1時間。つりコンの保障期間は4月までとなっているので私としては早く真実を確かめ故障しているなら修理に出したいです。 私にはゲームのことはよくわかりません。この症状からしてこのつりコンは壊れているのでしょうか。どなたかバスランディング3でつりコンで竿を投げる操作方法を教えて下さい(><)宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

つりコンはですね、ゲームの種類によってマルボタンを押しながら投げるものであったりとか、振動を与える(つまり投げる動作をする)だけ、あるいは投げる瞬間にマルボタンを放すものとかがあります。 もちろんマルボタンだけで投げられる場合もありますが、店員さんがそういわれたのであれば間違いないでしょう(わざわざ騙す必要もありませんし。。。)。

rarachan2006
質問者

お礼

ゲームの種類によって色々あるのですね! わざわざ騙す必要もありませんし=ほんとそうですよね...(ーoー) お恥ずかしい限りです。 とても助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 釣り道具の買取(下取り)

     大阪、神戸の近辺で、釣り道具を買い取り(下取り)してくれる店はありませんか?  落し込み釣りを始めるにあたり、いろいろと竿をそろえたものの、お気に入りは1本なので、その他の竿をほとんど使わなくなってしまいました。 他の道具を購入する足しにしたいので、そんなお店を知ってますか? (オークションとかより、持って行って、すぐに買い取ってくれるような所)

  • パソコンでゲーム

    自分はNECのパソコンでテレビ機能があるソフトウェア(smart visionもしくはMedia Garage)を使ってプレステやってたのですがプレステ2のソフト(モンスターハンター2)やってたら何回やっても途中で固まってしまって動作しなくなってしまうんです。 プレステのソフトができてプレステ2のソフトができないのはパソコンが原因なのでしょうか?ちなみにどちらのソフトも薄型のプレステ2の本体でプレイしていました。 原因わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ヘチ釣りのお勧めの竿

    こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 川のぬし釣り2

    友達から借りたんですが、GBソフト川のぬし釣り2のサカナのつり方教えて下さい!!! サオを投げて、水にうかして、そのまわりをサカナの影 がぐるぐるまわってウキが沈んだらBボタンをおすってまでは自力でわかりました。 その後のサカナがアップでうつってイトをひっぱっていくところで何ボタンを押せばいいのかわからない。 Bおしてもハリとかエサとられるし。 どうすればつれるんですか?

  • ゲームキューブ本体の詳細教えてください。

    これまでプレステ1・2・3本体をプレイしてきた者です。最近になって、任天堂ゲームキューブ対応ソフトしか売っていないゲームソフトがあったので、中古のゲームキューブ本体の購入を検討していますが、下記の疑問点に御回答ください。 (1)ゲームキューブの画質は、プレステ1・2・3本体に比べてどうでしょうか。プレステ1よりは画質がいいとは推測できますが、プレステ2に比べるとどうでしょうか。プレステ2と同じ位でしょうか。ちなみにやはりプレステ3よりは画質は落ちますか? (2)ゲームキューブのコントローラーは、プレステシリーズに比べて複雑そうな形をしていますが、プレステ1・2・3のコントローラーに比べて操作性はどうでしょうか。プレイヤーの腕前やソフトの種類によっても違うと思いますが、一般論で御回答ください。やはりゲームキューブの方が操作は難しいでしょうか。 (3)ゲームキューブ用のメモリーカードは「59」タイプと「251」タイプが存在しますが、使うならどちらがオススメですか?2~3本くらいのソフトしか遊ばないなら「59」タイプで、沢山のゲームキューブ専用ソフトで遊ぶのなら「251」タイプが良いでしょうか。 (4)ゲームキューブのソフトは、任天堂の「Wii」でも遊べるのは知っていますが、今、この2014年5月現在、ゲームキューブソフトで遊ぶなら「ゲームキューブ」本体をオススメしますか?それとも「Wii」本体を買った方がいいですか?「価格が安いのはこっち」とか「ゲーム機を置くスペースが少ないならこっち」とか、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。ちなみにゲームキューブとWiiの画質はどちらの方が良いですか?目で見て歴然と差が分かるくらい画質が違いますか?それとも微々たる差ですか?ゲームキューブとWiiの画質についても併せて教えてください。 以上4点について御回答ください。ゲームキューブ初心者ですので、どうか広い心で御回答いただけると助かります。

  • ルアー釣りについて

    現在もらった竿を使っていますが飛距離が30m程度しか 飛ばないので60~80m飛ぶ竿を購入したいと思っています。 サーフで釣りたいので 予算は5千~1万円を考えていますが購入可能でしょうか? ホームページのアドレスを貼り付けてもらえると助かります。 (お店とネットショッピングではどちらが安いでしょうか?) あとリールはalpha tackleというメーカーの301を使い糸は ナイロン2号を使っています。 これは問題ないでしょうか? 夜釣りで一度投げて、再度投げて巻き取ると糸に癖がついて いるのかライントラブルが多いです。 昼だとラインが目で見えるのでライントラブルはありませんが つれませんので、夜釣りメインです。 あとアジングで透明な糸が茶色に変色しましたがこれは海の 油でしょうか? またこの汚れはリールの糸の部分だけ洗剤につけたタオルで 巻いて洗ったらとれますか?(使えますがなんか汚らしいので) お店で聞いたら、ライントラブルはリールをダイワの高性能(1万5千円) のものに交換することで減る、糸の汚れはわからないとの事でした。 上記についてアドバイス等よろしくお願いします。

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • テレビに繋ぐテニスゲーム

    老親が、大型テレビに繋いで、テニスゲームを楽しみたいと申しております。 プレステ?キネクト?PSP? 操作が簡単なものがよいと思います。 おすすめのゲーム機本体とソフトのセットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 今後を見据えたゲーム機の購入

    こんばんわー。 リアルすぎるゲームには興味がないので最新のソフトには手をつけておりませんが、ファイナルファンタジーがなつかしくなり…一番おもしろいと思われるIV~VIのファイナルファンタジーコレクション(PSソフト)を購入しました。しかし、ゲームをやろうとしたらプレステが壊れていてできない状況です。ゲームをするには本体が必要なので購入しようと思っているのですが、安いプレステか今時のプレステ2どちらを買うか迷ってます。 今年にはプレステ3もでるらしいので高いプレステ2を買うのもと思うのですが、みなさんならどっちを購入しますか? ちなみに…プレステは2台持っていますが2台とも故障。プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み。 現役はファミコンのみです。

  • PSPゲームを読み込まない

    こんにちは。 新しいソフトを購入し、始めようと思ったのですが本体がソフトを読み込んでくれません。 原因が分からず困っています。 本体がもらい物で、説明書が手元にありません。 操作方法を教えてください。