ルアー釣りについて購入予定の竿について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している竿の飛距離が30m程度しかないため、60~80m飛ぶ竿の購入を考えています。
  • 予算は5千~1万円で、サーフでの釣りに使用したいです。
  • リールについてはalpha tackleの301を使用しており、2号のナイロン糸を使用していますが、夜釣りでライントラブルが多く、アジングで糸が茶色に変色しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルアー釣りについて

現在もらった竿を使っていますが飛距離が30m程度しか 飛ばないので60~80m飛ぶ竿を購入したいと思っています。 サーフで釣りたいので 予算は5千~1万円を考えていますが購入可能でしょうか? ホームページのアドレスを貼り付けてもらえると助かります。 (お店とネットショッピングではどちらが安いでしょうか?) あとリールはalpha tackleというメーカーの301を使い糸は ナイロン2号を使っています。 これは問題ないでしょうか? 夜釣りで一度投げて、再度投げて巻き取ると糸に癖がついて いるのかライントラブルが多いです。 昼だとラインが目で見えるのでライントラブルはありませんが つれませんので、夜釣りメインです。 あとアジングで透明な糸が茶色に変色しましたがこれは海の 油でしょうか? またこの汚れはリールの糸の部分だけ洗剤につけたタオルで 巻いて洗ったらとれますか?(使えますがなんか汚らしいので) お店で聞いたら、ライントラブルはリールをダイワの高性能(1万5千円) のものに交換することで減る、糸の汚れはわからないとの事でした。 上記についてアドバイス等よろしくお願いします。

noname#192901
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

体力、筋力の許す範囲で 竿は長いほど、硬いほど、 ラインは細いほど、 ルアーは比重が高いほど(空気抵抗が小さい) 遠くに飛びます。 ルアーフィッシングに限らず 遠投するためにはロッドを曲げて それが戻る力でルアーを飛ばすので 技術的に曲げることができる長さ硬さになりますし 投げては巻いてを繰り返すルアーフィッシングでは 軽くないと疲れて続きません。 飛ばすだけなら投げ竿の方が飛びます。 硬く長いロッドで細いラインを使って比重の高いルアーを フルキャストすれば当然ラインが切れてルアーだけが飛んでいくので タックルバランスが重要になります。 ロッドが長くなればバッドガイドの高さが高くなり径も大きくなるので リールもそれにあわせた大きさにしないと ラインがガイドに当たって飛距離が落ちます。 PE等の引張り強度の高いラインを使えば ラインは細くできますが、 腰の無いラインは慣れないとトラブルが増えます。 ライントラブルの多くの要素は リールのスプールの径に比べてラインが太い硬い ルアーの着水でサミングをしない為にスプールに巻かれたラインが 緩んだ状態で巻かれる キャスティングの際にバックスイングでラインが緩む(張ってない) というようなことで リールの性能とは大きく関係ないでしょう。 お店は売りたいだけだと思います。 サーフのルアーフィッシングでよく使われるサイズは 10ftから12ftのロッドですが 80m程度の飛距離でいいのなら ジグやバイブレーションを使えば9ftでも届くでしょう。 現在、30m程度しか飛ばないということなら ロッドが曲げられるのか、リリースタイミングはいいのか ルアーはロッドの仕様に合っているのかということを確認してください。 硬いロッドで軽い、空気抵抗の多きいルアーは飛びません。 (ロッドが曲げられないので) 万能とうたっても万能のロッドはないので 使える範囲というのは狭いです。 10ftを超えるロッドが振れるかどうか借りてでも試してください。 振れなければただの粗大ゴミです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#192754
noname#192754
回答No.2

情報が少ないと具体的な回答が出てこないで一般論になりますよ。 質問者は、どんなところで、何を釣るのか?魚のサイズは? まず、こんな条件からいろいろ工夫が始まります。 単に遠投性ならMの竿。汎用性ならMLの竿です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 魚はシーバスですがサイズは60cm程度のものです。