• ベストアンサー

DVD-Rの寿命

先日、DVDレコーダーを購入し、 サービスで『TDK』の『DVD-R』をつけてくれました。 そこで質問なのですが… (1)『DVD-R』にTV番組などを録画した場合、 数年で録画したものが消えてしまうものなのでしょうか? 電器店の店員さん曰く、 「国内大手の国産の物だったら心配はいりませんよ」と 言っていましたが… 実際の所は、どうなのでしょうか? (2)また、保存方法なのですが、蛍光灯の紫外線でも、 ダメになってしまうとも聞きましたが、本当なのですか? 「こうするとこうなったよ」の体験談etc. アドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の質問で参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=542834 (2)については蛍光灯ぐらいなら仕方ないですが紫外線に弱いことは確かです。私は冷暗所に保管してます。

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayfai2
回答No.3
osetoset
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

TDKの「超硬UV」のDVD-Rなら、 業界1、長持ちの実績があります。 (UVカット機能もあります) (CPRM非対応!残念!) それ以外は、国産でも、多少心配なところがあります。 海外製は、あきらめが一番です! タンスの中(除湿剤入り)…コレが一番では無かろうか? 以上

osetoset
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。