• ベストアンサー

医師の診断書について

くだらないことなのですが、教えてください。 躁鬱で入退院を繰り返し、現在も通院している母の医師の診断書が欲しいのですが、代理人(嫁に出た娘)でも可能でしょうか? あと、だいたいいくらくらいなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

厳密に言いますと『委任状』が必要です。 特に外来診察に一度も付き添ったことがない家族の方の場合、医療機関側に建前を言われても仕方ありません。 出来れば患者さん本人が電話をかけて誰それがもらいに行きますくらいのことを言われたほうがスムーズに行きます。あるいは診察時に患者さんが手渡しして受取人を指定するのでも事足ります。要は本人の同意があることが明確である必要があるのです。(たとえ家族であっても)

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

診断書は、本人でなくても依頼が出来ますし、受け取りも可能です。本人以外の場合には、本人との関係を申し出ると良いでしょう。  費用は、保険が適用になりませんので、病院によって多少差がありますが、5千円から1万円くらいでしょう。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

maiko2510 さん こんにちは 代理で貴方が取りに行くというこですね。 OKです。 金額は概ね5000円です。