• ベストアンサー

暗記ができない子をどうするか!

syuutakaの回答

• syuutaka
回答No.2

例として英単語をあげます。 一日5個の英単語を完璧に覚えるだけでいいと思います。 それを一ヶ月続ければ150の単語を覚えられますよね。 しかし極端に勉強が嫌いで暗記が苦手な人には3個でもいいと思います。 「一日10分で3個の英単語をひたすら書き続ける」だけでだいぶ違うと思います。 勉強は、かける時間ではなく内容が大事だと思います。

kosuke11111111
質問者

補足

ありがとうございます。 小文字のbとdの区別が、1日3個が覚えることが不可能 な事実を毎年1人以上確認しています。 覚えた3個が、1週間後に忘れています。 積み上げ式、1日目3個、2日目6個(1日目の分もふくめて) 、3日目9個(1、2日目の分もふくめて) をやっても結局、ムチャクチャになってしまいました。 それは頭のいい子にできるものだと経験上わかりましたが。