• ベストアンサー

サターンのお勧めロープレ

セガサターンなんて機種に関する質問で恐縮なのですが、今のところこれしか持ち合わせがないので、、、セガサターンのなにか面白い・是非やってくれというRPGゲームがあったらご紹介ください。  『リグロードサーガ』1作目・『ルナ』1作目・『ホーリィアーク』・『グランディア』1作目はもうやったので、これら以外でたのんます!  RPGだけじゃなくてシミュレーションでも結構です!

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.5

ダンジョンマスターネクサスが良かったですね。リアルタイム戦闘のRPGです。食料や水は現地調達なのが現実的でした。 ウィザードリィ リルガミンサーガ。PS版には無いオリジナルダンジョンがあります。これを使った裏技でレベルはそのまま別シナリオへキャラクターを転送できます。通常なら転送するとレベルが修正されて非情に辛いので助かります。この裏技が出来るのはサターン版だけです。 グランディアはサターンにはデジタルミュージアムがあります。ファンディスクみたいな物ですから本編が楽しかった人なら楽しめると思いますよ。新作ダンジョンが4つ入ってアイテムやお金を貯めるとミニゲームが出来たり設定資料やラジオドラマが聞けたり本編の名場面セーブデータ等。 苦労して全部集めたのに数年やらずにいたらパワーメモリーが消えてました。 ドラゴンマスターシルクもそこそこ面白いですが一昔前のアニメみたいなノリなので人を選ぶかも知れません。

その他の回答 (7)

• Duchs176
回答No.8

>サターンのRPGとかのプレステに移植されたのって評判悪いですよね。アマゾンでボロクソ書かれてますよ。あれってどう思われます? 済みませんが、サターンでクリアしたゲームをもう一度PSでプレイしなおしたことが無いので、これについては分からないですね。ですが、マイナーだけどもよいRPGはPSにも山ほど(というよりPSのほうが圧倒的に多い)ありますよ。SSにこだわらず、両方をプレイされてはいかがですか。

Sucher
質問者

お礼

だから別にサターンにこだわってるわけじゃなくて、今もってるのがたまたまこれしかないので次の機種を買う前に今のを遊びつくしたいなと思ってるだけなんです。

• aozola
回答No.7

サターンとは懐かしいですね、 私のやったうちだと、 THOR精霊伝説、 ゼルドナーシルト、 テラファンタスティカ、 ルナエターナルブルー、 あたりですかね、サターンは、アクションがいいので、RPG系は、あまり数を思い出せないのですけど。

• ATZ-Turbo
回答No.6

『AZEL』(パンツァードラグーンRPG)はいかがですか。 同機種の「パンツァードラグーン」というシューティングゲームの 世界観を受け継いだRPGです。 パーティを組む従来型と異なり、少年とドラゴンを共に成長させていきます。戦闘もシューティングを意識したもので当時は結構斬新でした。 とにかく作り込まれた世界観に圧倒されます。サターンユーザーならプレイ必須かと思います。 この作品が他機種に移植されないのが残念ですが、下手な移植でこの完成度を壊されたくないという気持ちも大きいですね。  

Sucher
質問者

お礼

本当に、相当な傑作でした。このゲームをやったのは非常にいい思い出になりました。ありがとうございました!

• Duchs176
回答No.4

ANo.2 です。 >『グランディア』やるために買ったからで グランディアは既にPSに移植済みだと思いましたが… サターンはデータ保存が本体内部のため容量も少ないですし、バックアップ用ロムはバグが多いらしくよくデータが飛びます。(私も飛びました。) 本体のボタン電池が切れるとデータも消えますし、交換時にも消えてしまいます。バックアップ用ロムの入手も困難ですから、PSを入手され、PSでできるソフトはPSでなさるのがよいと思いますが… レイアースは移植されていないはずですが、デビルサマナーはアップグレード版ともいうべき「デビルサマナー・ソウルハッカーズ」がPSで出ています。 よほど思い入れがあるのでない限り、PSも導入なされてはいかがですか。 老婆心ながら。

Sucher
質問者

お礼

サターンの保存ってそんなやばいんですか。気つけます。そういや、最初買ったとき、電池が切れてると知らず、セーブが消えてしまうぞとアマゾンでの購入店に電話で怒鳴り込んでしまったなあ。私が悪いんですが。  スーファミの『FF』とかサターンのRPGとかのプレステに移植されたのって評判悪いですよね。アマゾンでボロクソ書かれてますよ。あれってどう思われます?  プレステは、う~ん、『FF』シリーズやるときに買います。

• ryuusei
回答No.3

「天外魔境第四の黙示録」 天外魔境シリーズのファンにはあまり評価が良く無いですが私は楽しめました。

• Duchs176
回答No.2

「魔法騎士レイアース」がお勧めです。 キャラゲーはクソゲー、その公式を完全に打ち破った傑作です。実際、原作のコミックスやアニメよりいい、という意見は多いです。(私も同意見) 後は、「真・女神転生デビルサマナー」あたりでしょうか。 しかしサターンしか持っていない、というのは貴重というか希少というか… 何か事情か特別なポリシーでもお持ちですか?(笑)

Sucher
質問者

お礼

ありがとうございました!  サターンしか持っていないのは、『グランディア』やるために買ったからで、ほかの本体買う前にサターンやりつくしたいからです!

• mil5514
回答No.1

シャイニングフォース3はお勧めです。 シナリオ1~シナリオ3までしないと内容をすべて理解はできないので 3枚購入する必要がありますが。 ファイヤーエンブレムやタクティクスオウガなどが好きでしたらお勧めです。