• ベストアンサー

海外へ観光で3ヶ月間滞在するときの注意点は?

a-cappellaの回答

回答No.3

・税金(国税、地方税)は年間に課税されますから、月単位での課税はありません。 ・日本国に不在でも、住民票があれば、国民健康保険や年金は払います。 保険などの手続きですが、出来れば出発の前に済まされるほうがいいですよ。 例えば5月20日に会社を辞め、証明書を発行してもらい、役所に持って行きます。 21日から国民健康保険や、国民年金が有効となります。 あってはならないことですが、事故などで身体に不都合なことがことが起こった場合、障害給付の手続きが面倒です。

noname#21773
質問者

お礼

万が一の為にも国民健康保険は絶対なんですね。どうもありがとうございました。