• ベストアンサー

エクセルで条件付書式

お願いします。 エクセル2003です。 3行目~150行目のA列~P列まで数字が入ってます。 それを"行"ごとの最小値が、赤色に変わるように条件付書式を設定したいのです。 自分でやってみたのですが、なかなかうまくいきません。 良い方法を教えて下さい。(関数でも何でもできればOKです。) 宜しくお願いします。

noname#47315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.A3セルをクリックし、書式(O)-条件付き書式(D)を選びます。 2.条件1を以下のように設定します。   ・[セルの値が]を[数式が]に変える。   ・数式として、=A3=MIN($A3:$P3)を入力する 3.[書式(F)]をフォント赤に設定します。 4.A3セルを右クリックしてコピーします。 5.A3~P150までを範囲選択し、右クリックし、   ・形式を選択して貼り付け(S)   ・書式(T)にチェック   ・[OK]を押す。 これで完了です。

質問者

お礼

できました! 有難うございます。助かりました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

私の考えた条件付き書式の式は、#4のご回答で出ました。 その仕組みを説明しておきます。 範囲指定をすると、範囲指定したA3:P150のうち左上隅のA3がアクチブになっています(そう自然になりますが、そうしておかないといけない。) そのA3がIF条件の=IF(A3=・・にきます。 そして比べる範囲は、本来自分も含めた最小値と等しいかを判別(聞き)ます。等しければ(TRUEなら)色をつけます。 そしてエクセル側は、複数のセルを範囲指定しているために、A3をB3に立場を移して、IF(B3=MIN($A43:$P$3))を判別TRUEかFALSEを判断し、TRUEなら色をつけます。 $A$3の3が変わらないのは、第3行目(同行)のセルを判別してる段階だからです。A、Pが変わらないのは$がついているからです。ずれては困りますから$をつけてます。 それを行が変わったら$A4:$P$4、$A5:$P$5、・・・ と、第150行まで繰り返します。 そういう理屈で正しい結果になるわけです。 そして条件付き書式では最初のIFは省略するので、=A3=・・という式表現になります。 なお#1のご回答では、(複写・)貼り付けしたときに、上記の作業がエクセル側で、$の付いてない対象セルに対しては、自動変化させて、上記処理が行われます。

質問者

お礼

おかげ様で解決することができました。 有難うございました。

• telescope
回答No.4

#2です。 間違えました。式は =A3=MIN($A3:$P3) です。 先に範囲指定しておけば、コピーする手間が省けます。

質問者

お礼

わざわざ訂正までして頂いて有難うございます。

• ramoke
回答No.3

簡単な方法としての一例ですが まず、A~P以外に 1列追加してください。 行の最小を求めるセルを用意 =MIN(A3:P3)(←3行目の場合) 3行目の条件付書式設定を セルの値が 次の値に等しい で 値を 追加したセル を指定してください。 仮に Q列に追加したとして セルに選択すると =$Q$3 と絶対表記になりますので =$Q3 と行部分を相対参照できるように書き換えてください。 あとの書式設定はお好みでどうぞ 3行目に設定した書式をあとは他の行にコピーするだけです。 貼り付けるときは必ず、形式を選択して貼り付け⇒書式で! あと、あくまでも最小の値だけの書式設定に指定した色に変りますが 行の中に同じ値を持つセルが複数ある場合は全てですので確認してくださいね。

質問者

お礼

• telescope
回答No.2

A3からP150まで範囲指定して、条件付書式で「数式が」を選び =A3=MIN($A3:$P150) と式を入れ、書式を設定します。

質問者

お礼