• 締切済み

薬局について

通院している近くの 薬局に処方の薬をもらいにいきましたが 対応が乱暴でちょっと ここはないなと思い 薬局を変えました。 そうしたらなになに様 お薬はこちらですね。 とはじめの薬局の対応 と天と地ぐらいの差が ありました。びっくり しました。あめもおいて ありましたしそういえば 最初の薬局は通院しているところは あまり患者さんがいないなと思ったことが あります。あとで思いましたがあの対応ではほかに行くかも しれないなと思いました。病院がある近くに 今はたくさんの薬局があります。今までは通院先から近い薬局や 自分の家の近くならいいやぐらいの気持ちでしたが、 こんなに違いがあるなら乱暴なところより少しでも 丁寧なところがいいなと思いました。こんなに差があるのにはびっくりしました。やはり競争ははげしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

薬局の競争がはげしいか?という質問には 「激しくなってきている」とお答えしましょう.  首都圏,大阪圏では,病院,診療所の前だけでなく 駅前などで,処方箋調剤,医薬品やサプリメント販売で 競争になっているところがあります.  薬剤師さんも「薬学」の勉強や実務をしているので 診察した医師同様に「くすり」に対する考えをもって います.  まず処方箋を持ってきたときには その処方内容について,まず患者さんに薬の話をします.  そこで患者さんが質問や意見をぶつけてきたら, それに対する「薬学的意見」を述べます.  (食後の薬だけどもそうでなくてもいい,とか   あなたの気持ちはわかるけど,やはりこうして飲んで,とか)  これは薬剤師さんの薬学的判断だと思ってきいてください.  薬剤師さんにも,お医者さんと同じでぶっきらぼうな ひとがいます.でもその人がヤブとは限りません.  上に書いたように,患者さんに会話できる人がいい 方だと思います.(その場で専門書を調べることがあっても)  まあ,愛想がいいにこしたことはないですが.  クスリについて質問してみましたか?  (すべて納得しているのなら別ですが)  質問に対して,「納得させてくれれば」いい薬局でしょう.  

bjbjvjljhydes
質問者

お礼

薬剤師さんにも,お医者さんと同じでぶっきらぼうな ひとがいます.でもその人がヤブとは限りません.  上に書いたように,患者さんに会話できる人がいい 方だと思います.(その場で専門書を調べることがあっても)  まあ,愛想がいいにこしたことはないですが.> まぁそうですね。>きちんと説明してくれたので 十分わかりました。あいそも良くなかなか親切で良い 薬局でしたので個人的には安心しました。 クスリについて質問してみましたか?  (すべて納得しているのなら別ですが)  質問に対して,「納得させてくれれば」いい薬局でしょう.>ちゃんとわかるように説明していただきました。>参考になりました。

• timeup
回答No.1

>こんなに差があるのにはびっくりしました。やはり競争ははげしいのでしょうか? ⇒規制緩和がどんどん進んでいますからね。歯科も競争は激しくなっているでしょう。 薬学も増えていますしね(6年制に変わりましたから、医薬分業の流れの中で更に専門性が高まるでしょう) 後は医大だけかな。^^; そういう国もあります。  どちらにしても、玉石混合ですが、使うほうとしては選択肢が増えることが良いことです。\(~o~)/

bjbjvjljhydes
質問者

補足

最初の薬局は通院しているところは あまり患者さんがいないなと思ったことが あります。←訂正です。 最初の薬局はあまり患者さんがいないと 思ったことがあります。と訂正します。