• ベストアンサー

フケについて

頭皮がいつも乾燥した感じで、とてもフケが多いです。丁寧に頭を洗っても改善されません。 知人にアトピーではないか?と言われたのですが、 アトピーでこのような症状が出ることがあるのでしょうか?

• GRA-8
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parrapa
回答No.4

母に教えてもらった方法ですが、椿油を使うと大分改善されます。 椿油は薬局か、化粧品を取り扱っているお店なら大抵置いていると思います。 使い方は、髪を洗ったあと、椿油を数滴手にとって頭皮にすり込んだり、 お湯をためた洗面器に椿油を数滴たらし、髪をすすぐといいです。 フケ防止になるだけでなく、髪全体につやが出てキレイになりますよ。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• h13124
回答No.3

フケについては、私もいろいろ試しました。かさぶたみたいになり、とても気になるものです。  フケという前提でお話しします。  フケの原因は、水虫と同じ菌です。最近では、この菌に対する薬剤が入ったシャンプーを売っています。しかし、考えてみれば水虫の薬を塗れば、より効果的です。そう考えて試しました。まず、クリーム状の水虫薬を頭を塗らした状態で、頭皮に刷り込みました。頭をぬらすのは、乾燥したままだと髪の毛について肝心の頭皮に届かないからです。でも、これは、あまり効果がありませんでした。  次に、液状の水虫役を塗りました。この方が効果があったように思います。  水虫の薬を塗ることには、抵抗があるかと思います。一度試してミルみる価値は、あるかと思います。  なお、クリーム状の水虫役を塗った場合には、翌朝シャンプーをする必要があります。まるで、ポマードを塗ったようですから。液状の場合には、べたべたしないので、特にシャンプーをしなくても、大丈夫みたいです。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 み、水虫ですか。 水虫の薬を塗るのはちょっと勇気が いりそうですが、その成分の入った シャンプーならば・・・ 一度薬局で聞いてみようと思います。

• hana-furu
回答No.2

アトピーでそのような症状がでるかどうかよりも、 頭皮以外で、乾燥している場所はないですか? 知人の言うことはあまり気にしないで、できることから やってみてはいかがでしょうか。 シャンプーをする時に、 まず、シャワー、お湯等で、髪の毛、頭皮を十分ぬらすことです。 そして、頭皮のよごれを絞りだすよう、丁寧に洗いましょう。 両手の指先で毛穴の油を絞りだすように・・。 特に顔との境目のあたりはフケが多く、目立つので、丁寧に。 あまり力をいれすぎないように、注意してくださいね。 ゴシゴシ洗うのではなく、絞りだすような意識で時間をかけて シャンプーすると良いと思います。そして、しっかりと洗い 流しましょう。 そうするとフケも少なくなると思います。 また、乾かす時に、ドライヤーを頭皮に直撃して乾かさないように。 乾燥のモトです。 シャンプーで、十分に汚れが落とせないと、汚れで毛穴がつまったり、 フケも多くなるので、毛根にはよくないことばかりです。 リンスは紙の根元になじませるのはよくないと思います。 毛穴がふさがります。毛先だけにしてみては・・。 あと、シャンプー、リンスもフケ対策用のものに変えてみてはどうでしょうか。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 シャンプー・リンスは、いつもフケ対策用のもの を選んで使っているので、たぶん洗い方に問題が あったのでしょう。 もう少し丁寧に洗うように心掛けようと思います。

• ran_aichi
回答No.1

あるとおもいます。私もその傾向が強いです。 (私はアトピーです) でも、もしかしたらただの乾燥肌だからかもしれません。 でも、ちゃんとシャンプーをしてからリンスをはだに なじむようにすればだいじょうぶですよ。 あまりしっかりあらいすぎても次の日ふけがでます。 リンスをきちっとしてないと 乾燥してぱさぱさになっちゃうんですよね。 お役に立てましたか?らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かにやや乾燥肌っぽいところがありますので、 普通の人よりもシャンプー・リンスには気を 遣わないといけないようですね。 参考にさせて頂きます。