• ベストアンサー

オススメのデジカメを教えて下さい。

現在デジカメの購入を考えていますが、あまりにも種類が多すぎて中々決められずにいます。 デジカメに詳しい方、是非ご助言お願いします…! デジカメは学校に持って何か些細なものでもカメラにおさめたり、旅行に持って行ったりと、色々な場面で使いたいと思っています。 なので ・電池の持ちが良い(しょっちゅう撮りまくっていても丸一日ぐらい持ってくれれば嬉しいです) ・画像はあまりプリントせず、PCやCD-ROMで楽しむ予定なので、400万画素ぐらいで… ・1MGのメモリースティックが何故か家にあるので、それが使えれば嬉しいです。  SD、xDカードもPCに直接入れられるので、そちらでもOKです。 ・予算は~3万を考えていますが、なるべく安いもので…型の新旧に拘りはありません。 ・しょっちゅう持ち歩きたいので、コンパクトなものを希望しています。 条件が多くて申し訳ないのですが、こんなデジカメはありますでしょうか…? アドバイス頂ければ幸いです。

  • xrain
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-don
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

これまで3台ほどデジカメを買い換えましたが、 私はCASIOのEXILIMが、最も使いやすいです。 私がお勧めする理由ですが・・・ ・電池の持ちはかなり良い。(大事な時に電池切れ・・なんて  なったことないですよ) ・SDカードなので、PCに直接入れられる。 ・カメラの液晶部分が大きい(今はどの商品も大きいですが) ・手振れなどせず、綺麗に撮れる ・操作が簡単 ・私が勧めた友人は、皆「買って良かった」と言う。  ぜひ、店頭でご覧になって下さいね。

xrain
質問者

お礼

電池の持ちが良いのはかなり嬉しいですね…! また、手ブレ補正機能もあるようで、とても魅力的です。 かなり薄いカードのようなものもあるのですね… 是非実物を見に家電量販店等へ行ってみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.5

わたくしは、3万円までならば、ソニー「サイバーショット DSC-T9」がよいと思います。 きれいです。約600万画素です。それで、3万円ならば、すごい買い得です。 バッテリタイプは、「専用充電池 NP-FT1」です。 安いデジカメは、乾電池タイプです。しかし、ソニーは、約3万円で、充電池タイプです。 よって、わたくしは、現時点では、ソニーがよいと思います。 サイバーショット DSC-T9 発売日:2005年11月18日 \30,030 画 素 数 618万画素(総画素) 600万画素(有効画素) 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 6 倍 液晶モニター 2.5インチ ファインダー 無し 起動時間 1.3秒 記録メディア メモリースティック DUO メモリースティック PRO DUO 記録形式 JPEG 開放絞り値 F3.5~4.3 撮影感度 ISO80~640

xrain
質問者

お礼

600万画素で3万円はお買い得ですね! 実は以前、かなり古い型のサイバーショットを少し使ったことがありまして… やはり昔のとは性能もデザインも全然違うのですね。 候補に加えてみます。ご回答ありがとうございました!

xrain
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました! 悩みに悩んだ挙句、CASIOのEXILIMを購入しました。 まだ取扱説明書が手放せませんがとても気に入っています! なので、CASIOのEXILIMを勧めて下さったお二方にポイントをつけさせていただきます。 今回ポイントを付けられなかった方すみません; 本当に悩みに悩んだのですが… 沢山のご回答、本当にありがとうございました!

noname#17648
noname#17648
回答No.4

私もCASIOのEXILIMに1票。 我が家は、デカメが4台あり、 3台はfuji 1台がCASIOのEXILIMです。 EXILIMは小さいので、いつも携帯しています。 電池の持ちは1日なら充分でしょう。 SDは1日に撮影する枚数から逆算して購入してください。 旧型なら安いですよ

xrain
質問者

お礼

CASIOのEXFILM、良いみたいですね…! いつも持ち歩いているバッグが小さめなので、携帯しやすいカードタイプに惹かれています。 新型はやっぱり高いですが、旧型でも私にとっては性能十分みたいなので、色々見てみたいと思います! SDは枚数を逆算して購入するのが良いのですね… しょっちゅうPCに移し変えるのも面倒なので、その辺を考慮して購入しようかと思います。 ご回答有難うございました!

  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

・・・1MGのメモリースティックが何故か家にあるので、それが使えれば嬉しいです。・・・ 使い始めると分かりますが1MBのメモリでは、ほとんど意味がありませんから、条件から外されたほうが良いでしょう・・。

xrain
質問者

お礼

すみません; 確認してみた所1GBのメモリースティックだったようです… 確かに1MGでは使い物になりませんね(笑) ご指摘有難うございました!

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

最近↓を買って満足しています。 買った理由は・型おくれで安い(ヤフオクで2万円位)・手ぶれ補正有り・400万画素・単3電池使用(専用充電池が無くどこでも買える)・小さい(幅9センチ、高さ6.5センチ、といったものです。 最近旅行に行きさらに良い点がわかりました。右手で持つ部分がボコッと出ているのが予想以上に持ちやすかったです。 買った時は「安かったから仕方ない」という感じでマイナスにしか思ってなかったのですが、ポケットから取り出す時も出しやすいし、右手に持ったままウロウロしても出っ張りに中指が掛かるので少ない力でホールドできます。 これがコンパクトですっきり平面なカメラだと指でしっかり挟み込んでおかなければなりませんし落とす危険も有ります。 見た目はすっきりしたカメラに魅力を感じますがやはり長時間持ってわかることが有りますので店頭で色々持ってみて下さい。手を下に下げて歩くような持ち方をすればよく実感できます。 SDカードは256MBのを3500円位で買えました。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910786
xrain
質問者

お礼

型遅れで安いというのはとても助かります! 単三電池なら、大学やコンビニ・スーパーどこにでも売っているのでいざという時良いですね。 持ちやすいというのも魅力ですね…私は普段から携帯をよく落としてしまうので… やはり持ち歩いた感じは店頭で確かめるのが良いのですね。 構えた時の持ちやすさやバッグに入れた時のことしか考えていませんでした…; アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • デジカメを買い換えようかと・・・

    1年ぐらい前に京セラのSL400Rを買って2回ほど海外で使ってみたのですが色々と大変でした 予備電池を買ったにもかかわらず1日の最後のほうにはバッテリー切れで・・・ 温めて電池の回復を待って1枚パシャ!また温めてパシャ!と最後の一滴まで搾り出して使っていましたが そろそろこいつはサブカメラにして新しくカメラを買おうと思いました そこで下記の条件に当てはまるデジカメはないでしょうか? (1)バッテリーの持ちがいい (2)画素数は400万画素以上(できれば500万画素) (3)メモリーはSDカード (4)光学ズーム3以上 (5)本体は小さめ

  • デジカメの買い替えについて…

    デジカメをそのうち買い換えたいんですが今のカメラはコンパクトフラッシュです。最近はなんでも最小化されちゃって主流はSDやXDですよね?そうなるとコンパクトフラッシュが使えるカメラが少なくて…今持ってるカードがもったいないです。 ずばり質問です! この先コンパクトフラッシュは無くなってしまうのでしょうか?そうなればSDやXDタイプのカメラにしようと思うのですが…静電気や刺激に弱いデジカメのデータを保存するにはコンパクトフラッシュがしっかりしてて私は安心できますが…?

  • オークション撮影用のデジカメ

    ※9割以上が服の撮影です。 現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ) 床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。 画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。 暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。 そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。 SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。 できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。 このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • デジカメ選択について教えて下さい(ほとんど初心者です)

    こんばんは。 現在、キャノンIXYの2.1メガ(コンパクトフラッシュ使用のもの・・・古っ^^;)を使用していますが、バッテリーのもちが非常に悪くなり、レスポンスも遅いので、新しい物の購入を考えています。 予算は総額4万円前後で、500万画素程度のコンパクトが希望です。普段使い、というよりは海外や旅行がメインで、物ぐさなので電池が使えるものも良いかな?と考えています。 又、SDとXDの違いや使い勝手が分かりません。 あわせて教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方

    今度、新しいデジカメを購入しようと思っています。 皆さんに参考のためとしてお聞きします。 デジカメを購入する時、どこをポイントにしますか?何でもいいです。 価格、機能(ブレ軽減・補正等)、電源(単3、リチウム等)、カード(SD、xD等)、画素、モニターetc

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか

    デジカメの購入を検討しています。でも、私にはさっぱりわかりません。 そんな中、この二つに絞ってみました。 使用するのはHPに載せるが主になります。 今所持しているPCはSDメモリーカード、メモリースティックの使用が可能なようです。 ど素人でわからないことがいっぱいなのですが、どちらがいいのでしょうか? わからないなりに気になっているのは「充電」に関してです。この点も、他に気付いた点も何かあれば教えてください。よろしくお願いします。 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15DIGITAL”型番:M15 ●有効画素数/320万画素●開放F値/F3.1(W)~F5.2(T) ●光学ズーム/3倍●デジタル拡大/4倍(光学ズームと合わせて最大約12倍シームレスズーム)●記録媒体/xDピクチャーカード●液晶モニタ/1.5型(インチ)TFTカラー液晶●本体サイズ/W99×H56×D33.5mm●本体重量/165g ●付属品/xDピクチャーカード(16MB)、USB接続ケーブル、ビデオケーブル、ストラップ、CD-ROM(キャメディアインフォメーションディスク)、リチウムイオン充電池、充電器、充電器電源ケーブル キヤノン デジタルカメラ ”IXY DIGITAL 30a(イクシデジタル)” 型番:IXYD30A ●カメラ部有効画素数/約320万画素●撮像素子/CCD1/2.7型、総画素数約330万画素●ズーム/光学:2倍、デジタル:3.2倍●レンズ/焦点距離:W5.4-T10.8mm、F2.8(W)-3.9(T)●撮影距離/47cm~∞、マクロ時:10~47cm(W)、23~47cm(T)●シャッタースピード/15~1/1500秒●記録媒体/SDメモリーカード ●記録画素数/2048×1536/1600×1200/1024×768/640×480 ●電源/専用充電式リチウムイオン電池 ●本体サイズ/W85.0×H56.0×D23.9mm(突起部を除く) ●本体重量/約165g(本体のみ) ●付属品/リストストラップ、AVケーブル、バッテリーパック、バッテリーチャージャー、インターフェースケーブル、CD-ROM、SDメモリーカード(16MB)

  • この条件に合うデジカメ

    前回FinePix F420について質問しましたが やはり電池の持ちが悪く、レビュー記事でも 不評だったため以下の条件に合うデジカメを教えてください。 :300画素(3M)クラスor400画素 :電池は出来れば専用ではないor共用可能な物 :シーンモードは多い方がいいです :大きさに関してはできるだけ小さい物 :電池の持ちがいい :光学ズーム3倍程度 :価格3万円台or以下 でお願いします<(_ _)> メーカーに関しては国内メーカーならば問題有りません

  • デジカメ選び

    現在オリンパスのX-350を使っています。 320万画素です。 最近はコンパクト、軽量になりましたね。 充電池だけしか対応していないのもありますがやはりアルカリ乾電池にも対応していた方がいいでしょうか? 500万画素と710万画素ではかなり違いますか? 予算は15000円以下で考えています。 今のカメラより小さいのはもちろんだと思いますが写真が綺麗に撮れるといいです。 人物とオークション写真が殆どです。 おすすめの機種があれば教えてください。 オリンパスにはこだわりませんがxDカードがあまっています。

  • オススメ教えて下さい!!

    デジカメを買い換えようと思っています。 オススメのデジカメ教えて下さい。 条件として ・少なくとも400万画素はほしいです。 ・値段的に5万円以内 ・小さくて軽いもの ・電力の消費が少ないもの ・SDカードもしくはスマートメディアに保存が可能なもの ・電池や予備バッテリーがあるもの

  • 乾電池が使えるデジカメを教えてください!

    新しくデジカメを買いたいと思っているのですが、乾電池が使えるタイプで、それでいてコンパクト(カシオQV-R61と同じくらいかもっと小さい)なカメラは無いでしょうか?画素数は700万くらいで、出来れば手ブレ補正がついていると助かります! こんな機種はあるでしょうか??教えてください!