• ベストアンサー

オススメのデジカメを教えて下さい。

現在デジカメの購入を考えていますが、あまりにも種類が多すぎて中々決められずにいます。 デジカメに詳しい方、是非ご助言お願いします…! デジカメは学校に持って何か些細なものでもカメラにおさめたり、旅行に持って行ったりと、色々な場面で使いたいと思っています。 なので ・電池の持ちが良い(しょっちゅう撮りまくっていても丸一日ぐらい持ってくれれば嬉しいです) ・画像はあまりプリントせず、PCやCD-ROMで楽しむ予定なので、400万画素ぐらいで… ・1MGのメモリースティックが何故か家にあるので、それが使えれば嬉しいです。  SD、xDカードもPCに直接入れられるので、そちらでもOKです。 ・予算は~3万を考えていますが、なるべく安いもので…型の新旧に拘りはありません。 ・しょっちゅう持ち歩きたいので、コンパクトなものを希望しています。 条件が多くて申し訳ないのですが、こんなデジカメはありますでしょうか…? アドバイス頂ければ幸いです。

• xrain
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-don
回答No.1

これまで3台ほどデジカメを買い換えましたが、 私はCASIOのEXILIMが、最も使いやすいです。 私がお勧めする理由ですが・・・ ・電池の持ちはかなり良い。(大事な時に電池切れ・・なんて  なったことないですよ) ・SDカードなので、PCに直接入れられる。 ・カメラの液晶部分が大きい(今はどの商品も大きいですが) ・手振れなどせず、綺麗に撮れる ・操作が簡単 ・私が勧めた友人は、皆「買って良かった」と言う。  ぜひ、店頭でご覧になって下さいね。

xrain
質問者

お礼

電池の持ちが良いのはかなり嬉しいですね…! また、手ブレ補正機能もあるようで、とても魅力的です。 かなり薄いカードのようなものもあるのですね… 是非実物を見に家電量販店等へ行ってみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tadasi1
回答No.5

わたくしは、3万円までならば、ソニー「サイバーショット DSC-T9」がよいと思います。 きれいです。約600万画素です。それで、3万円ならば、すごい買い得です。 バッテリタイプは、「専用充電池 NP-FT1」です。 安いデジカメは、乾電池タイプです。しかし、ソニーは、約3万円で、充電池タイプです。 よって、わたくしは、現時点では、ソニーがよいと思います。 サイバーショット DSC-T9 発売日:2005年11月18日 \30,030 画 素 数 618万画素(総画素) 600万画素(有効画素) 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 6 倍 液晶モニター 2.5インチ ファインダー 無し 起動時間 1.3秒 記録メディア メモリースティック DUO メモリースティック PRO DUO 記録形式 JPEG 開放絞り値 F3.5~4.3 撮影感度 ISO80~640

xrain
質問者

お礼

600万画素で3万円はお買い得ですね! 実は以前、かなり古い型のサイバーショットを少し使ったことがありまして… やはり昔のとは性能もデザインも全然違うのですね。 候補に加えてみます。ご回答ありがとうございました!

xrain
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました! 悩みに悩んだ挙句、CASIOのEXILIMを購入しました。 まだ取扱説明書が手放せませんがとても気に入っています! なので、CASIOのEXILIMを勧めて下さったお二方にポイントをつけさせていただきます。 今回ポイントを付けられなかった方すみません; 本当に悩みに悩んだのですが… 沢山のご回答、本当にありがとうございました!

noname#17648
noname#17648
回答No.4

私もCASIOのEXILIMに1票。 我が家は、デカメが4台あり、 3台はfuji 1台がCASIOのEXILIMです。 EXILIMは小さいので、いつも携帯しています。 電池の持ちは1日なら充分でしょう。 SDは1日に撮影する枚数から逆算して購入してください。 旧型なら安いですよ

xrain
質問者

お礼

CASIOのEXFILM、良いみたいですね…! いつも持ち歩いているバッグが小さめなので、携帯しやすいカードタイプに惹かれています。 新型はやっぱり高いですが、旧型でも私にとっては性能十分みたいなので、色々見てみたいと思います! SDは枚数を逆算して購入するのが良いのですね… しょっちゅうPCに移し変えるのも面倒なので、その辺を考慮して購入しようかと思います。 ご回答有難うございました!

• eosman
回答No.3

・・・1MGのメモリースティックが何故か家にあるので、それが使えれば嬉しいです。・・・ 使い始めると分かりますが1MBのメモリでは、ほとんど意味がありませんから、条件から外されたほうが良いでしょう・・。

xrain
質問者

お礼

すみません; 確認してみた所1GBのメモリースティックだったようです… 確かに1MGでは使い物になりませんね(笑) ご指摘有難うございました!

• simoyama
回答No.2

最近↓を買って満足しています。 買った理由は・型おくれで安い(ヤフオクで2万円位)・手ぶれ補正有り・400万画素・単3電池使用(専用充電池が無くどこでも買える)・小さい(幅9センチ、高さ6.5センチ、といったものです。 最近旅行に行きさらに良い点がわかりました。右手で持つ部分がボコッと出ているのが予想以上に持ちやすかったです。 買った時は「安かったから仕方ない」という感じでマイナスにしか思ってなかったのですが、ポケットから取り出す時も出しやすいし、右手に持ったままウロウロしても出っ張りに中指が掛かるので少ない力でホールドできます。 これがコンパクトですっきり平面なカメラだと指でしっかり挟み込んでおかなければなりませんし落とす危険も有ります。 見た目はすっきりしたカメラに魅力を感じますがやはり長時間持ってわかることが有りますので店頭で色々持ってみて下さい。手を下に下げて歩くような持ち方をすればよく実感できます。 SDカードは256MBのを3500円位で買えました。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910786
xrain
質問者

お礼

型遅れで安いというのはとても助かります! 単三電池なら、大学やコンビニ・スーパーどこにでも売っているのでいざという時良いですね。 持ちやすいというのも魅力ですね…私は普段から携帯をよく落としてしまうので… やはり持ち歩いた感じは店頭で確かめるのが良いのですね。 構えた時の持ちやすさやバッグに入れた時のことしか考えていませんでした…; アドバイス有難うございました!