• ベストアンサー

小型リールかシャロースプールか・・・

お世話になっております。 私は普段のメバリングにはダイワのスピニング2500番を使用しているのですが、 下巻きが大変なので買い替えを検討しております。買い替えには1000~1500番手の リールと2000~2500番手のシャロースプール(替えスプールというのもあるのでしょうか?)のリールのどちらが良いのでしょうか? 1万円前後でオススメのリールがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です。 プリマックスには替えスプールがあったかどうかは分かりませんが、替えスプールのあるモデルであればスプールを入れ替えて兼用も可能だと思います。 でも2000番だとシーバスには小さすぎ、2500番ではメバルには大きすぎ、という気もしないでもないですね。それぞれに専用リールがあるのが理想でしょうが・・。 ダイワで1万円台のリールというと、カルディアKIX、フリームスあたりでしょうか。シマノならバイオマスター、アルテグラ、エアレックスあたりだと思います。 シマノとダイワでは同じ2000番でも多少糸巻量が違うので注意しないといけません。 私の住んでるところではあまり見かけませんが、KENcraftのゼスターもいいと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 兼用は考えずメバル専用に2000番の浅溝を探した方が良いみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

メバル専用ということであれば、シャロースプールのモデルがいいのではないでしょうか。 1000番程度になるとスプール径が小さすぎて、ラインにくせが付きやすくなると思います。 なんというモデルを使用しているか分かりませんが、モデルによっては替えスプールもあると思います。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい方が軽いのでいいのかなと思ったんですが、やはりクセがつきやすいんですね。 リールは頂き物の「プリマックス2500」というものです。主にシーバス用に使用していたものを メバルと兼用しています。シャロースプールの2000~2500番あたりでメバル、スプールを取り替えて シーバスという兼用は可能ですか?