• ベストアンサー

4月30日~5月3日北海道旅行

4月30日~5月3日で北海道へ初めて行くことになりました。 到着は新千歳空港です。 ここから専用のバスで2時間のところのルスツリゾートに泊まることになりました。 初めの2泊はルスツリゾート泊です。 私と主人はゴルフを楽しみたく、子ども(11歳)は体験学習や遊園地で遊びたいと言いますので、ここを選びました。 2日の朝、早々にチェックアウトして札幌にバスで移動。(お昼には札幌に到着予定だそうです。) 札幌で1泊して、3日の朝には電車で小樽に移動して 夕方にはまた新千歳空港に電車で移動というプランです。 そこで、どなたか札幌と小樽でのお勧めのスポット、お寿司とラーメンの美味しいお店をご紹介していただけないでしょうか? それと、ルスツと札幌・小樽の気温差はかなりあるのでしょうか? コートを持っていこうか?どうしようか悩んでいます。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

札幌在住です。 3日は札幌、小樽、千歳とちょっと忙しいですが、限られた時間、北海道の道央地方を楽しんでいってください。 JRの札幌駅についたら、そこから駅前通りを南(すすきの)方面に向かって歩いていくといいよ。ススキノまで2kmぐらいですが、その間にラーメン店や飲食店があります。大通りまで来れば、左手にテレビ塔も見えるし、その先さらに進むとススキノの繁華街もあり、食事どころには事欠きません。ドンキホーテのあたりのススキノまですべて歩ききっても20分ぐらいでしょう。大通りまで来て、地下に潜れば、東西、南北にかなり大きな地下街があるので、見ていってください。オーロラタウン、ポールタウンといいます。ここにも飲食店がかなりの数ありますので、食事どころには事欠きません。 JR札幌駅の脇にあるJRタワービルや、札幌駅の地下街、札幌駅北口側や高架橋下にもかなり多くの飲食店街があります。 1店1店紹介してもいいけど、あなたが実際に来て、歩いてみれば、すぐにわかるぐらいわかります。 サッポロファクトリーという(グルメレストラン+おみやげ店+ネットカフェ+トイザラス)の複合娯楽施設もいいと思いますよ。食事どころもいっぱいあります。北2条東4丁目のあたりで、駅前からタクシーでも初乗り料金ぐらいでいけます。 ルスツは基本的に内陸です。朝夕の気温差が多いので、昼暖かでも夜はしんしんと冷えると思いますよ。千歳からだと、美笛峠を越えるので、道路脇や山に積雪が残っているのが見えるはずです。「薄ら寒い」のは覚悟しておいてください。 道央の気温はここでチェックするといいですよ http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0003/index.html ルスツだと、このページの「真狩」の気温が参考になるでしょう。昨日の早朝は氷点下5度、今日は0度近くまで下がっているようですね。5月のゴールデンウィークなら、最低でも早朝は0~5度は覚悟すべきです。昼は10から15度といったところでしょう。

sweetpan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 札幌・小樽はGWでもまだまだ寒いようですね。 服装に気をつけて、行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

ルスツと札幌近辺の温度差はそれほどない(せいぜい2~3度)と思いますが、どっちにしろ道外から来るのであれば寒いでしょう。 札幌の5月の平均気温は12度だそうです。(朝晩7度、昼15度くらい) 特にルスツは山なので、寒いと思います。 あと、園内結構広いし、山なので坂が多く、歩いて移動するのが大変だと思います。 歩きやすい靴と、それなりに温かい格好で行くといいと思います。 あと絶叫だらけなので、酔い止めあったほうがいいかも… お寿司は札幌で回転寿司食べた方がよっぽど安上がりでおいしいです。 小樽で食べてもお金がもったいないです。高いので。 回転すしトリトン http://www.kita1.co.jp/toriton.html 郊外なので車じゃないと厳しいかな… なごやか亭 http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/index.html 発寒店は地下鉄東西線宮の沢駅から歩いていけます 根室花まる http://www.sushi-hanamaru.com/ 札幌駅ビルステラプレイスのレストラン街にあります。 一番行き易いかも 上記寿司屋はどれも大人気店です。地元民の家族連れで普段の土日でも1時間待ちとか普通です。 でもそれくらいおいしいと思います。 値段も大人2人で4000円もあれば結構おなかいっぱい食べられます。 ラーメンに関しては、ものすごく人によって好みが分かれます。 道民は結構こってり系が好きだと思います。 ちなみに観光客で賑わう味の時計台チェーンは、自分の周りでは美味しくないという人が多いです。 自分は普通のラーメンだなと思いますが… 個人的には一国堂が好きです。札幌駅周辺にたくさんあるチェーン店ですが。 http://www.ikkokudo.co.jp/

sweetpan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 GWでもルスツは寒いようですね。 遊園地で遊べなかったときのプランも考えておかないといけませんね。 スニーカーも必要のようですね。 いろいろと参考になりました。

  • simari
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

札幌の私のお勧めスポットは大通公園の「テレビ塔」です。テレビで札幌というとよく目にする景色を見られました。 あと「大倉山シャンツェ」はジャンプ台の上までリフトで登れるので面白いですよ。 小樽のお寿司屋というと「政寿司 運河店」が王道だと聞いたことがありますがどうだか・・・。 服装は下のURLを見てみてください。

参考URL:
http://collekite.com/
sweetpan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 “大倉山シャンツェ”に興味があります。 できれば、行ってみたいです♪ これきてドットコムも参考になりました♪

関連するQ&A

  • GWに北海道(ルスツ)に行きます。

    大人2人で旅行します。絶叫好きな私共は、 ルスツリゾートの遊園地メインでこんな旅行計画を 立てました。 <1日目>昼頃に新千歳空港に到着。レンタカーを借りて支笏湖を通り、ルスツへ。宿もルスツ近辺。 <2日目>午前中からルスツの遊園地で過ごす。宿は1日目と同じルスツ近辺。 <3日目>未定・・。夕方に新千歳空港から地元へ。 めったに行かない北海道でルスツのみ、というのは、もったいないのでは?と、考えました。有名所の富良野、夕張、札幌、小樽は方向が違うし・・。2日ともルスツ近辺に宿を取ってしまったので、あまり遠くにはいけません。ここで質問したいのが、(1)新千歳空港からルスツリゾートに向かう間に良い観光スポットはありますか?(2)ルスツの周辺(1~2時間で行き来できる)に観光できるところはありますか?(3)ルスツの遊園地は初めてなのですが、2日間いても良い所ですか?他に行ったほうがいい!など、ありましたら教えて下さい。

  • 北海道旅行

    はじめまして。 3月に女二人旅を計画しています。(二人とも北海道は初めて) 行きたいところは、札幌・旭山動物園・小樽です。 (2泊3日の予定で、新千歳空港到着が、12:30頃。 帰路の飛行機が15:30発の予定です。) 順序が重要かと思うのですが、どのように回るのが一番よいでしょうか。 雪に慣れていないので、レンタカーは使わず、電車もしくはバスでの移動になります。お得なきっぷ等あれば合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 6月の北海道旅行にアドバイスください

    6月8日から3泊4日で北海道旅行を考えています。 旅行日程は下記のとおりなのですが、近郊で「イチゴ狩り」ができるスポットと、 幼児(2歳)がいても楽しめるオススメスポットを教えてください。 よろしくお願いします。 1日目 新千歳空港着(10時頃)~ルスツリゾート泊 2日目 ルスツリゾート泊 3日目 キロロリゾート泊~新千歳空港発(18時頃)

  • 北海道旅行のプラン、チェックしてください

    8/19からの家族四人での北海道旅行、プランのチェックお願いします 8/19 千歳空港 10時頃着予定 12時くらいに出発で、レンタカーでルスツリゾートホテル泊 20 ルスツリゾートホテルで、キッズラフティングや熱気球体験の予定 ルスツリゾートホテル泊 21 小樽でおいしいお寿司を食べ、運河沿いを散策 そのあと札幌へ移動 札幌泊(ホテル未定) 22 札幌観光 17時頃 千歳発 以上の日程で予定しています。夫婦と、小学生4、6年の女の子です。 空港からルスツまでで、観光したいと思っています。有珠山や洞爺湖辺りが無難かなあと思っていますが、どこかおすすめスポットありますか? 道中でのおいしい食事が出来るところや、ちょっと無理があるよ、とか、途中のおすすめ、などありましたら、教えてください! できれば、お花畑が見たいなあと、思っています。 飛行機とホテルは変更できません。 よろしくお願いします

  • 北海道旅行のコーディネイト

    下記のようなスケジュールを立てています。 カップルで9月にいく予定ですが、これで移動に問題があるでしょうか? 移動は電車を予定していますが、車の方が。。。という意見もあれば、検討を考えております。 1日目 新千歳→小樽へ移動して、小樽泊 2日目 JR(又は高速バス)で富良野へ移動して、富良野観光・泊 3日目 富良野→美瑛(観光)→旭川→札幌へ移動して札幌泊 4日目 バス・JRで新千歳空港に移動 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行のプラン

    8月上旬に家族3世代で北海道に旅行に行きます。 子供は小6、高校生で、祖母(70代)も一緒で3泊の予定です。 とても楽しみなんですが、祖母以外初めてで北海道は広すぎてどこをどう観光したらよいか困ってます。 アドバイスお願いします。 とりあえずそれぞれの希望をまとめると (1)子供はルスツの遊園地に行きたい。 (2)祖母は函館の五稜郭に行きたい (3)私は北海道大学とトマムの雲海や気球に乗りたい。 というものでした。 そこでスケジュールを立ててみたのですが、なんせ広さがわからなくて・・ 一日目は札幌で会う人がいるので外せないのですが、 一日目・・・・千歳空港着⇒11時頃札幌(北大、時計台等見学)⇒札幌泊 二日目・・・・札幌⇒午前中に小樽に移動(運河など)⇒ルスツ泊 三日目・・・・遊園地で一日遊び⇒函館泊(夜景も見たい) 四日目・・・・函館観光(五稜郭など)⇒夕方帰る 少し調べたらトマムの雲海は確率低そうだし、函館あたりでも見られそうなので涙を飲んで諦めました。 今回は北海道の左側?を中心に周ろうと思ってます。 ただ札幌はお店はたくさんあるけど、あまり見るところがないと聞いたので、一泊目を札幌観光の後小樽に移動して小樽で泊まるものありかなと迷ってきています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 Q1,一泊目は小樽にしたほうがよいか?そうすれば、二日目のルスツへの移動が早くなりルスツで一日半くらい遊べるかも・・・ Q2、このスケジュールで雲海や気球が見られそうなところがあるか?本当はラフティングなんかもやりたいです。 Q3、移動手段はレンタカーを借りたほうが良い日はあるか? ガイドブックを買おうにもプランを立ててからでないと地域で別れてたりで、北海道は広すぎます。 全くわからないで、どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 1泊2日の北海道旅行

    関西方面から北海道へ旅行に行こうと計画中です。 ・1泊2日 ・会社の職員旅行 ・10下旬~11月中旬 ・平均年齢が40歳 関空から新千歳空港へ。10時前に着きます。 帰りは新千歳空港17時半前の飛行機です。 現地では観光バス移動になります。 王道コースですと 1日目 新千歳空港→小樽観光(昼食)→白い恋人パーク→札幌観光、札幌泊 2日目 札幌朝一→ジャンプ台→羊が丘展望台(昼食)→支笏湖→ノーザンホースパーク→新千歳空港 …となっていますが 以前に小樽へは行ったことがあるようなので このコースから小樽を外したプランを考えています。 ジャンプ台や支笏湖にもあまり興味がなさそうです。(若者向けにアクティブの方が良いと) どこかオススメはないでしょうか? 北海道へ1泊2日なら函館の方が良い気もしますが…。

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について教えてください

    1月10日~13日まで3泊4日で北海道旅行を主人と計画してます。 雪にはまったく慣れていないため、北海道中はJRで移動する予定です。そこで、プランを立ててみましたが、広い北海道、本当にこのプランでまわれるのか心配です。 10日(木):新千歳へ昼過ぎ到着。そのまま札幌へJRで移動。札幌観光後、札幌泊 11日(金):朝一、旭川へJRで移動。旭山動物園へ。旭山動物園は14時ごろ出発。JRで小樽へ。小樽泊 12日(土):午前中小樽観光。新千歳空港へ。新千歳空港から14:45発の登別無料送迎バスにのり、第一滝本館へ。 13日(日):9:30発の無料送迎バスにのり、新千歳空港へ。ゆっくり買い物後昼過ぎ帰途へ 雪道の運転にはまったく自信がありませんので、JRでの移動しか考えてません。そこで質問です。 1.上記プランで、無理はないでしょうか? 2.JR北海道の、「スーパー前売りきっぷ」を購入したいのですが、これは北海道でしか買えないのでしょうか?購入方法を教えて下さい。 3.その他、JRお得なきっぷ情報があれば紹介いただけると助かります。