• ベストアンサー

4月30日~5月3日北海道旅行

4月30日~5月3日で北海道へ初めて行くことになりました。 到着は新千歳空港です。 ここから専用のバスで2時間のところのルスツリゾートに泊まることになりました。 初めの2泊はルスツリゾート泊です。 私と主人はゴルフを楽しみたく、子ども(11歳)は体験学習や遊園地で遊びたいと言いますので、ここを選びました。 2日の朝、早々にチェックアウトして札幌にバスで移動。(お昼には札幌に到着予定だそうです。) 札幌で1泊して、3日の朝には電車で小樽に移動して 夕方にはまた新千歳空港に電車で移動というプランです。 そこで、どなたか札幌と小樽でのお勧めのスポット、お寿司とラーメンの美味しいお店をご紹介していただけないでしょうか? それと、ルスツと札幌・小樽の気温差はかなりあるのでしょうか? コートを持っていこうか?どうしようか悩んでいます。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

札幌在住です。 3日は札幌、小樽、千歳とちょっと忙しいですが、限られた時間、北海道の道央地方を楽しんでいってください。 JRの札幌駅についたら、そこから駅前通りを南(すすきの)方面に向かって歩いていくといいよ。ススキノまで2kmぐらいですが、その間にラーメン店や飲食店があります。大通りまで来れば、左手にテレビ塔も見えるし、その先さらに進むとススキノの繁華街もあり、食事どころには事欠きません。ドンキホーテのあたりのススキノまですべて歩ききっても20分ぐらいでしょう。大通りまで来て、地下に潜れば、東西、南北にかなり大きな地下街があるので、見ていってください。オーロラタウン、ポールタウンといいます。ここにも飲食店がかなりの数ありますので、食事どころには事欠きません。 JR札幌駅の脇にあるJRタワービルや、札幌駅の地下街、札幌駅北口側や高架橋下にもかなり多くの飲食店街があります。 1店1店紹介してもいいけど、あなたが実際に来て、歩いてみれば、すぐにわかるぐらいわかります。 サッポロファクトリーという(グルメレストラン+おみやげ店+ネットカフェ+トイザラス)の複合娯楽施設もいいと思いますよ。食事どころもいっぱいあります。北2条東4丁目のあたりで、駅前からタクシーでも初乗り料金ぐらいでいけます。 ルスツは基本的に内陸です。朝夕の気温差が多いので、昼暖かでも夜はしんしんと冷えると思いますよ。千歳からだと、美笛峠を越えるので、道路脇や山に積雪が残っているのが見えるはずです。「薄ら寒い」のは覚悟しておいてください。 道央の気温はここでチェックするといいですよ http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0003/index.html ルスツだと、このページの「真狩」の気温が参考になるでしょう。昨日の早朝は氷点下5度、今日は0度近くまで下がっているようですね。5月のゴールデンウィークなら、最低でも早朝は0~5度は覚悟すべきです。昼は10から15度といったところでしょう。

sweetpan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 札幌・小樽はGWでもまだまだ寒いようですね。 服装に気をつけて、行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• aoislave
回答No.2

ルスツと札幌近辺の温度差はそれほどない(せいぜい2~3度)と思いますが、どっちにしろ道外から来るのであれば寒いでしょう。 札幌の5月の平均気温は12度だそうです。(朝晩7度、昼15度くらい) 特にルスツは山なので、寒いと思います。 あと、園内結構広いし、山なので坂が多く、歩いて移動するのが大変だと思います。 歩きやすい靴と、それなりに温かい格好で行くといいと思います。 あと絶叫だらけなので、酔い止めあったほうがいいかも… お寿司は札幌で回転寿司食べた方がよっぽど安上がりでおいしいです。 小樽で食べてもお金がもったいないです。高いので。 回転すしトリトン http://www.kita1.co.jp/toriton.html 郊外なので車じゃないと厳しいかな… なごやか亭 http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/index.html 発寒店は地下鉄東西線宮の沢駅から歩いていけます 根室花まる http://www.sushi-hanamaru.com/ 札幌駅ビルステラプレイスのレストラン街にあります。 一番行き易いかも 上記寿司屋はどれも大人気店です。地元民の家族連れで普段の土日でも1時間待ちとか普通です。 でもそれくらいおいしいと思います。 値段も大人2人で4000円もあれば結構おなかいっぱい食べられます。 ラーメンに関しては、ものすごく人によって好みが分かれます。 道民は結構こってり系が好きだと思います。 ちなみに観光客で賑わう味の時計台チェーンは、自分の周りでは美味しくないという人が多いです。 自分は普通のラーメンだなと思いますが… 個人的には一国堂が好きです。札幌駅周辺にたくさんあるチェーン店ですが。 http://www.ikkokudo.co.jp/

sweetpan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 GWでもルスツは寒いようですね。 遊園地で遊べなかったときのプランも考えておかないといけませんね。 スニーカーも必要のようですね。 いろいろと参考になりました。

• simari
回答No.1

札幌の私のお勧めスポットは大通公園の「テレビ塔」です。テレビで札幌というとよく目にする景色を見られました。 あと「大倉山シャンツェ」はジャンプ台の上までリフトで登れるので面白いですよ。 小樽のお寿司屋というと「政寿司 運河店」が王道だと聞いたことがありますがどうだか・・・。 服装は下のURLを見てみてください。

参考URL:
http://collekite.com/
sweetpan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 “大倉山シャンツェ”に興味があります。 できれば、行ってみたいです♪ これきてドットコムも参考になりました♪