• ベストアンサー

エアフィルター

今キノコ型エアフィルターをつけているんですが、ブースとが掛かると五月蝿いので純正の中のフィルターだけを換えるタイプに変えたいと思うんですが、体感できるほどパワーダウンしてしまいますでしょうか? べつにそんなに変わらないなら変えたいと思います。一応マフラーは変えてます。(藤壺パワーゲッター) 後純正の中のフィルターだけを換えるタイプはブーストが掛かってもキノコ型と比べてそんなに五月蝿くないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私のオススメも『ブリッツ』です(^-^) ako-doさんは見る目がありますね(笑) ブリッツは良心的な価格設定が◎です。

その他の回答 (4)

回答No.4

ECUのリセットは 人それぞれやり方が違いますが バッテリーのマイナス端子かECUのフューズを 10分程外すのが基本です。 リセット後、エンジンを掛けるといつもより回転数が上がりますが しばらく(10分位)暖機運転をしてECUにアイドリング状態を学習させます。 別にしなくても、通常走行で学習しますけどね(^_^;

ako-do
質問者

補足

今日純正に戻したところ非常に静かになり、かなり満足度は高いです。 キノコ型はレーシーなサウンドが良いと言う人もいますが、自分にはブーストが掛かったらやかましいだけでCDも聞こえなくなる(特に高速は最悪。100キロを維持しようと思ったらブースト掛かりっぱなしで非常にやかましい。別にアクセルオフのプシューってのも要らない)ので純正にして静香になりかなり満足です! ありがとうございます! ECUは通常走行をしていれば自然と学習するのですね! ならそのままにしておきます! あと、一応今回純正に戻しましたがフィルターは純正のままなのは嫌なので多少吸気効率を上げる為に純正交換型のタイプに変えようと思うんですがオススメなど有りますでしょうか? 自分で色々調べた結果「ブリッツ」の交換型がよさそうなんですがオススメでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.3

体感出来る程のパワーダウンは無いでしょう。 サーキット走行するのであれば別ですが…。(;^_^A キノコ型だとエンジンルームの熱気まで吸い込んでしまうので、 これからの季節、逆にパワーダウンにつながります。 純正のボックス型だと吸気音も静かになりますし、 マフラー音も静かになるでしょう(^_^; 交換後はECUのリセットをお忘れなく!

ako-do
質問者

補足

ありがとうございます! あとECUのリセットはどうやればいいのでしょうか?

• retumaru
回答No.2

例えば、瞬時にエンジンが空気を欲しい時(急加速とか)したい時なんかは純正のクリーナーボックスは容量が決まってるのでその分しかエンジンが空気を吸うことはできません。 逆にキノコ型はボックスで囲われてないので瞬時にエンジンが多量の空気を必要とする時でも思う存分空気を吸えます。 確かに純正クリーナーにすれば音は静かになりますが、キノコ型は吸入効率とか考えて作られてるのでパワーダウンと言うか、先に挙げた理由でアクセルの”ツキ”みたいなのは悪くなるかもです。 マフラー変えてるなら尚更影響するでしょうね。 まあ、その辺の経験は自分はバイクレースで経験した範囲しかないですが。 マイカーのアルトワークスにはキノコ型つけてます。

• add-110
回答No.1

高回転でのパワー感はダウンするかもしれませんが、逆に低速トルクはアップすると思います。 私も以前、同じ理由でキノコ型から純正交換タイプに換えましたが、以前より乗りやすくなりました。 ちなみに、純正交換タイプでも、少しは吸気音は聞こえますが、キノコ型と比べたらすごく静かです。 あと、夏場の連続高速走行では、キノコ型のときはタレが早く、ブースト上げても上がらなくなったりしていましたが、それもなくなりました。