• ベストアンサー

防音の仕方

Kカーに乗っているんですが、最近外からの音がうるさく感じるので防音をしたいんですが、どのような事をやればいいのか分かりません。 普通に走る分には問題ないのですが、坂道を走る時ブーストが掛かるとキノコ型フィルター+藤壺マフラーのおかげで前からは吸気音、後ろからは排気音がしてコンポの音が少ししか聞こえなくなります。バラードなどは全く聞こえません。 なのでドアの内側に防音材などを入れてみたらいいのかな?と思うのですが某オークションに出ている防音材などでもいいのでしょうか? もしよろしければやり方などを参考にしたいので教えてください。 出来ればキノコ型フィルター、マフラーは変えたくないです^_^; 変えるしかないのなら我慢します。 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

元々軽は防音・制振材は少ないですからね。 もし、本気でやるならフロア全体とフロントバルクヘッドをやらないと静かにはならないですよ。 そして、貼るタイプより塗布するタイプ(ノックスドール製品等)の方が効果は高いです。 場所によっては両方を併用する事になります。 後は、やってみてまだ不十分と思われる場所を見つけてまた対策するの繰り返し。 経験上、これを本気でやると手間も費用も結構かかりますが、効果もそれなりにありますよ。 出来る所からやって行くと、音がどこから一番入って来ているのかがわかって面白いです。

ako-do
質問者

お礼

塗布するタイプ(ノックスドール等) こちらも初耳でした! これは非常に気になります!他にもあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#17132
noname#17132
回答No.4

防音は部分部分をやっても効果が薄いです。  音の侵入の主な経路は、ガラスと車体フレームです。  外界の音は、遮音ガラスに交換します。  車体フレームを伝導してくるエンジン音やロードノイズは、天井・床・ドアに吸音シートを張り詰めます。  これらは、内装パーツをほとんど外して行う作業になります。  これで若干の効果はありますが、遮音対策をした大型セダンの中古車が替えるぐらいの費用になると思います。

• garu2
回答No.3

ノックスドールを塗布しますと、下取り等で事故歴有り(有りと判断されなくとも買い取り値が下がる)と判断される場合があると思います。一応修復歴の有無はフレーム類の修正、交換ですが、査定士はノックスドールを塗布するアンダー、タイヤ裏を見ますので新たに塗装が見つかると事故があったと判断するかもしれませんのでご参考までに。

• garu2
回答No.1

ボンネット裏に防音効果のある「かいおんくん」という商品を貼り(セブンイレブンのオンラインサイトのセブンドリーム等で安く売ってます)、ドアパネルやインパネ裏を吸音材でデッドニングし(素人の方でも良くホームページで施工方法が書いてあるのでできます)や、フロアカーペット下にも薄い吸音材を敷き詰めれば大分変わると思います。 又、エンジン音がうるさくなったのならばエンジンマウントの劣化も考えられますし、マフラー周りからであれば、締め付けや振動によるビビリ音の可能性もあるので見直してみたら如何でしょうか?

ako-do
質問者

お礼

ありがとうございます!かいおんくんという商品は知りませんでした! 試してみたいと思います。 ドアにはデットニングでいいんですね! 有難う御座いました!