• 締切済み

エアークリーナについて

現在、13年式の2000CCのストリームに乗っているんですが  むき出し方のエアークリーナに替えようか迷っています。  ちなみに、ストリームの平均燃費は9.6Kmで藤壺のマフラーに替えています。  そこで、替えるにあたって、気になることが4つあるのでもし良かったら解答宜しくお願いします。    1.付け替えたほうが運転しだいで以前より燃費が良くなるか??  2.メーカーによっては付け替えると吸気音が変わると書いてあったがターボなしのATでも吸気音は変わるか??  3.マフラーを変えたらそもそも変えたほうが良いか?  4.安くてお勧めのメーカとやめておいた方が良いメーカ

noname#45982
noname#45982

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.7

むき出しタイプの場合、夏場はモロにエンジン周りの熱を吸い込んでしまって、かえって出力低下が起きてしまいます。やるなら遮熱とフレッシュエアを導入できるようダクトをひくことです。 またAT車ならトルクも落ちてしまうでしょう。よって燃費は悪くなることはあっても良くなることはないです。 ホンダの場合、純正でも給気系はしっかり設計してあって、安易なむき出しクリーナー装着はかえってでチューンとなります。 劇的な変化はありませんが、まずは純正交換タイプ(K&Nがお奨め)を試してみて、物足りないならホンダであれば無限製を試してみては。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

厳密に言えば、メーカーはエアクリーナーBOXの形状、パイピングまで計算して作っています。それを汎用品に変えることで、吸入空気量が変化し、空燃比にまで影響することがあります。NAエンジンの場合害はあってもメリットはありません。 もし取り替えるなら、純正形状の物が良いと思います。

• tei-san
回答No.5

1.ちゃんと経済走行を心がけていれば、燃費は変わらないと思います。  アクセル全快にした場合は、ノーマルより多く空気を吸いますので、その分燃料を多めに噴射され、燃費も悪化すると思います。 2.ターボ無しの爆音セフィーロ(MT車)にアペックスのむき出しタイプのエアクリに替えましたが、吸気音は聞こえてきませんでした。 マフラーがノーマルなら、かすかに「ヒューン」って聞こえます。 ターボ車のような。 シューーー パシューン!みたいな音は出ません。 3.そんなことは無いと思います。 4.HKSのものは評判が良くてロングセラー商品になっていますね。 ↓の方の 「街乗りでノーマルだったら全く必要性がありません。 かえってデチューンです。」 これには同意です。

• Qoo1985
回答No.4

1.悪くはなっても良くはならない。  2.質問者様の車ではあまり分からないと思います。 NAのM/T車両で高回転回す時に分かる程度。  3.換えない方が良いと思います。  4.私がスピード競技をしていた頃はHKSのキノコ状の物をつけてました。良い悪いはわかりませんが、他社の物より安かった。 質問者様の車両で交換する必要性が見当たりません。 自己満足の世界だと思います。エンジンチューンでも行って、 吸気を良くしなければいけないという事であれば必要ですが、 街乗りでノーマルだったら全く必要性がありません。 かえってデチューンです。 ノーマルのエアークリーナーより目の粗いフィルターを使用します ので、余計に不要物をエンジン内やシリンダー内に入ります。 エンジンの寿命が格段に下がります。 私なら交換しません。

回答No.3

ストリームに付けても、全くのドレスアップパーツで、メリットは全く有りません。強いて言えば、エンジンルームの視覚的アクセント程度です。  エアクリを変えて吸気抵抗が若干でも少なくなったとしても、全開の時意外はアクセルで吸気を絞っているのですから、ほとんど意味の無いパーツだと言うことが理解できると思います。  エアフロの測定誤差が増える危険が有るだけのパーツです。

• santana-3
回答No.2

NAのATなら燃費はマフラーを変えただけで既に悪化していると思うが。 吸気音は、アイドリング時は「ボッ、ボッ、ボッ」と言う感じ。回転をあげると「ボ、ボ、ボ・・・」と言う感じになりました。(悪い表現だとトラクターの様)

• tossy2568
回答No.1

1.燃費は変わらないか悪化すると思います。  社外マフラー装着程度では燃料の空燃比にさほど影響は与えませんが、キノコ型エアクリだとアイドル回転が狂ってくる可能性が高いです。この場合インジェクションの調整やコンピューターの再セッティングが必要になってくるでしょう。 2.知ってる範囲ではトヨタの4A-G・3S-G・2ZZ-Gは確実に変わってました。どれも「ヒューン」と、いかにも空気いっぱい吸ってますという感じです。スポーティーに変わると思います。 3.個人的にはマフラーだけで充分スポーティー感は味わえると思います。私なら純正交換タイプの少しだけ純正より吸気効率の良い物に替えます。 4.トヨタ→TRD、ニッサン→NISMO、ホンダ→無限、マツダ→AUTO EXE, ミツビシ→RALLIART等メーカー系列が無難でしょう。適当なのが無ければ燃調コントローラーも販売しているメーカーが良いでしょう。