• ベストアンサー

テキスト入力に埋め込みフォントは使えるか?

いつも、ありがとうございます。 入力テキストに使用するフォントを埋め込みフォントで指定したいのですが可能でしょうか? また、どのようにしたらできるでしょうか? Flash MXと8を使っています。よろしく、お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

普通にできるでしょう。 「入力テキスト」というのは「テキスト入力のテキストフィールド」ということですよね。 とりあえずステージ上に,「テキストツール(Aマークボタン)」をクリックして, テキストフィールドを作って, そのままの状態で,下のプロパティインスペクタ(パネル)で 「テキスト入力」にして,右の方を見ると,  「埋め込み...」 というボタンが見えると思いますから, そのボタンをクリックして,埋め込みたいフォントの種類を選べばできます。 せめて,  大文字[A..Z](27 文字)  小文字[a..z](27 文字)  数字[0..9](11文字)  句読点記号[!@#%...](52 文字)  基本ラテン (95 文字) くらいが普通は限度でしょう。 あと,プラスするなら,  日本語(かな) (318 文字) くらいですか… それ以上だと,埋め込むフォントのバイト数だけで,○MB行きますから,ネット上では普通は埋め込みません。 「クイズテンプレートの文字表示」 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0278.html Flashドキュメンテーション 「フォントの埋め込み」 http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00001430.html

Flash-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなと漢字限定なので○MBですが、この方法でやることにします。 フォントを別でサーバーにアップして、そこから呼び出してというような 方法があるといいのですが仕方ありません。 しかも、縦書き。ダイナミックテキストも入力テキストも縦書き対応してほしいものです。