• 締切済み

募集給与は上がったのに既存のバイトの給料はあがらない

こんにちは 私のアルバイト先では最近給料があがりました。新規のバイトは新規の給料で採用され、支払われているようですが、既存のアルバイトのうち複数名は前の給料のままです。この複数名の選定は店長の裁断であり、明確な給与システムは存在しません。 これは法的に問題はないのでしょうか?問題があるばあい、過去に遡って請求することはできるでしょうか? 一応法学部は卒業しているので、ある程度の条文、判例は理解ができると自覚しています。できましたら、該当条文、判例を示していただけるとありがたいです。

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

みんなの回答

• phoenix343
回答No.2

法律を学ばれているとのことなので稚拙な回答かもしれませんが… その給料で勤め初めたんですよね。それ自体契約なんだと思います。その後募集の内容が変わったとしても契約が更新されたわけじゃないので私らの給料もあげろ、というのはどうかな?と感じました。 店長に直訴してみてはどうかな…?納得しないなら辞めれば?と言われるのがオチかもね。 明確な回答でなくてごめんなさい。

回答No.1

個人と店との雇用契約であれば、最低基準以上の金額であれば全員と違う金額で 契約しても何の問題も無いのではないでしょうか。 給料の決定も責任者(雇用者)が権限で決めても通常のことでしょうし。 どの辺が問題だとお考えですか? 例えば雇用ではないですが、アパートなんか住人が集まらなければ家賃を下げて 募集をしますが、その金額を現住人にまで適用するかは大家の判断でしょうし。