• ベストアンサー

WinDVDでの再生シーンを壁紙にしたいのですが。

WindowsXPでWinDVD5を使ってDVDを観ているのですが、 たとえば映画の一シーンを壁紙にしたい、と思う場合には どのようにしたらいいのでしょうか? 通常の画面のハードコピーではうまくいかないのですが なにか簡単な方法・フリーウェアがございましたら 是非お教え下さい。宜しくお願いします。 画面サイズは12.1インチワイドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.1

今手元のWinDVDが動かないので確認できませんが、WinDVD自体が画面を静止画に保存する機能を持っています。ヘルプかマニュアルに出ているはずですよ。保存した後、その画像を右クリックすれば壁紙に出来ます。 ただ、動画というのは解像度が低く、動いている分には良いのですが、 静止画にするとかなり荒い画像になりますから、壁紙に使うのは きついと思います。

takaru
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 しかしながら私のWinDVD5はヒューレッドパッカードの PCに最初から入っていたバージョンでボタンは あるのですが、押すことが出来ません。 早速ヘルプを見たのですがどうもバージョンアップ が必要(有償)みたいです。いい方法ありますで しょうか?

その他の回答 (1)

• fire--
回答No.2

No.1です。 WinDVD7のマニュアルがダウンロードできます。わたしの持っているのは WinDVDの4ですが、このマニュアルと同じ操作でしたので、5も同じ でしょう。WinDVD自体に壁紙保存の機能もあるようです。 ftp://ftp2.intervideo.co.jp/pdf/WinDVD7.pdf

takaru
質問者

補足

ありがとうございます。 無事できました。市販DVDソフトを入れたら ボタンが押せる様になりました。 確かに動画なので静止画像にするとつらいですが、 昔の映画(東京物語)なのでまずまずきれいに撮れ ました。ありがとうございます。