• ベストアンサー

払ってもらっていない家賃の回収方法について

dream1116の回答

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.4

不動産会社との管理契約はどのようになっていますか? 私の関係する不動産(マンション)管理契約には次の(1)(2)の2種類があります。 (1)管理費用=家賃の約10%=家賃取立て保証あり (2)管理費用=家賃の約5%=家賃取立て保証なし noriyurinanamanaさんの貸家が、もし、木造の貸家だと仮定すると、多分(2)のケースに該当するものと思われます。 その場合は、noriyurinanamanaさんご自身で取立てる覚悟が必要です。 電話督促だけでは不十分です。領収書用紙や印鑑を携帯し足しげく訪問し、支払い依頼をする必要があります。 毎月末支払いの契約であれば、翌月10日が限度です。1日でも過ぎれば、支払いを督促する必要があります。 月々の家賃に滞納分を加算(現家賃の10%増が目安)し、長期計画で支払って貰う必要があります。 もっとも、全入居者に退去願ってマンションなどを新築なさるお考えなら、「滞納」を正当事由に退去願うことも検討の余地ありかと存じます。 以上、ご参考になれば幸いです。 ご健闘を祈念しています。

noriyurinanamana
質問者

補足

不動産会社に対しては、特に契約もしていないし、管理料も支払っていないみたいです。不動産会社には期待できないですね。 年金暮らしの両親なのですが、人が良いばかりで、今まで直接の督促もしていないみたいです。 最近、その入居者が中古のクラウンを買ったみたいで、ますます、腹が立ちます。うちの両親は8年前の古いカローラなのに。 息子である私が取り立てることに問題はないのでしょうか? 両親に任せていると「この歳になって人ともめたくない」などといってますので、泣き寝入りしそうで心配です。 今までの分を清算してもらって、退去してもらうのが理想なのですが・・・ 親切なご回答ありがとうございました。