• ベストアンサー

これってありですか?

築28年のアパートに3年入居しています。窓の建てつけが悪くうるさいので、直すよう不動産へお願いしたところ「古いのですみません」と言って直してもらえず、洗濯機は外に設置の為、洗濯の度に隣に迷惑になると思い、室内用の新しい洗濯機を購入し、室内へ設置しました。洗濯機用の蛇口ではないので外に設置するよう言われ窓の開け閉めがうるさいので室内に設置した。と言うと窓の建てつけを直します。と言われました。どうして今になって、直すのでしょうか?テレビも映りが悪いのでアンテナを交換とか何とかして欲しいと言うと「他の住人の方も映りの悪いまま見ています」との事。テレビが見れないと一言、言えば契約しません。言う必要も交換する必要もない事でしょうか?教えて下さい。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、初めの窓の立て付けが・・・は、家主様としては、古いのを承知で入ったのだから家賃も低く設定しているのだからそこは、現状でつかってくれ。    次は、洗濯機の中の設置は、どうしてもいやだ。湿気てシロアリが発生するかもしれない。中で洗濯機を使われるぐらいなら、窓をなおす。 テレビの映りは、初めの窓と同じ理由です。しかし、契約の重要事項説明書にTVのアンテナについて記載されていないでしょうか?されていればきちんとした状態にして、入居者に貸さなくてはなりません。本来は。  しかし、重要事項説明書は、仲介業者の不動産屋が作ったもの。確認のミスがあったのでしょう。テレビが見れないと一言、言えば契約しなっかったのに、これは、仲介業者に言って下さい  重要事項説明書に記載されていると。そして家主に、直すよう説得して欲しいと。地道に頼むしか手は、ありません。あと、宅建協会に相談して、重要事項説明書と物件内容が違うのは、違反ですから、警告してくれるかもしれません。そうすれば、本気で家主を説得してくれる可能性がありますがようは、家主しだいです。  TVの映りについては、重要事項説明書を作る限り、不動産業者がいわなくては、なりません。(知らなかったのでしょう)  交換する必要は、家主にはありません(法的に)  がんばって、治してもらえるよう、粘りましょう。 しかし、契約書の中に現状で貸す、との一文があれば、家主に強くは、せまれないです。重要事項説明書の間違いを不動産屋に言うしかありません。室内アンテナの。料金ぐらいは、払ってくれるかもしれません。  難しいですね。

myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。何度か賃貸契約をしていますが1度も『契約の重要事項説明書?』契約書以外にそのような書類はなく、契約書にも重要事項やTVのアンテナについての記載はありません。不動産に話しても「すいません」のみで解決してくれません。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

まず古いアパートで重要事項説明書交付なんかないでしょう。 ここを中心に宅建協会に苦情をいいましょう。 そして重要事項説明書にアンテナの項目はなかった?はず。サービスかな? これから地上波デジタル放送が始まり、この問題が深刻になる。 私のアパートもないな

参考URL:
http://tokyo.zennichi.or.jp/jonan/juusetumukimei.doc
myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。以前に友人が契約の件でトラブルになり、一緒に宅建協会を尋ねた事がありますが、地域性でしょうか...?上の方でしたが、横柄な態度で相談にのってもらえず、結果裁判で決着しました。『宅建協会』はあてにできません。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 新品洗濯機の設置の際のキズと水漏れについて

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日洗濯機を購入し(大型電気店)、取り付けをしてもらいました。 さっき気付いたのですが、5ミリ程かけていました。 おそらく設置の際かけたのだと思います。 それから蛇口部分と洗濯機をギリギリに設置され 洗濯をしたら振動でこすれキズがついてしまいました。 いづれもよーく見ないとわからない程度だし 洗濯をするのに全く問題はありません。。 でも新品で購入して(値段も値段だったので^^;) 初っ端からキズができてしまったと思うとショックです。。。 これくらいではやはり交換なんてしてもらえないですよね・・・? 購入店に聞いてみようと思いますが、これくらいの キズでクレーム言ってくるな!・・と思われるのもいやだし・・・。 設置の際のキズというのは仕方ないのでしょうか (スペースもかなり狭いところに置いてもらったので・・・)? また洗濯をかけると蛇口から水漏れします。 設置の時「水漏れしているので蛇口のパッキンを交換した方がいいですよ」と言われました。 でも今までの洗濯機では水漏れしていませんでした。 古いのを取り外して新しい洗濯機を取り付けたら水漏れし始めました。。。 蛇口はもう古いので取り外し・取り付けの衝撃で壊れてしまう事もありますでしょうか・・・? 長文で申し訳ございません。。宜しくお願い致します<m(__)m

  • お湯で洗濯

    私の家(賃貸)の洗濯機は外に置くしかないので外に置いているのですが、今回、給湯工事を行います。(もちろん退去時に元に戻すということで許可をいただきました。) それに伴い洗濯機の蛇口もお湯が出るように施工したいのですが お湯で洗濯をしている方っていらっしゃいますか?ご意見を聞かせてください。 また、お湯が出るようにすれば、今時期など凍ることも無く毎日洗濯が可能なのでしょうか?あと蛇口は元の蛇口から新しい蛇口(お湯、水のでる2つ式の)蛇口に交換になるのでしょうか?

  • 洗濯機使用時の蛇口の水漏れ・・・

    洗濯機を買い替えました。 業者に設置してもらった時に一言いわれました。 洗濯が始まると蛇口から水が漏れるからパッキンがゆるいと思います。 蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなると言われたような気がします・・・ (初めて言われました) 今日から洗濯機を使用するときだけ、蛇口をひねって下さいと言われました。 大家さんに言えばパッキンを交換してもらえるかもしれませんと言われました。 ちなみに洗濯機はベランダに置いてます。 質問です。 ●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、 それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか? ●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 全自動の蛇口に二層式の洗濯機を使用したいのですが

    色々検索しても解らなかったので質問します。 全自動洗濯用の蛇口があり その場所で二層式洗濯機を使用するのですが、 蛇口が普通の蛇口ではないため、水の給水にどうしようか 迷ってます。 単純に蛇口を交換すれば良いことなのですが、 何か良い給水ホースなどないのでしょうか? または全自動専用の給水ホースをそのままジョイントし そのホースを二層式の洗濯のすすいでいる場所へ ホースを下げておきながら、蛇口レバーで給水の開け閉めは できるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 洗濯機設置スペースに洗面台

    引っ越し先には、独立洗面所がなく、 新しく室内洗濯機置き場が設置してありました。 洗濯機置き場はベランダにもあるので、室内の洗濯機置き場を、独立洗面台にしたいと思います。 賃貸ですので現状復帰できるように、簡易的なもので良いのですが、 洗濯機用の蛇口→ふつうの市販の蛇口 洗濯機用の排水→洗面ボウル(?)から排水管をつなぐ 洗面ボウルの固定 洗濯機の防水パンをはずす?もしくは、それを覆う形で床をあげる 以上のことは、素人でも可能でしょうか。 可能なら、だいたいどのような作業になるのか、 あと、注意することなど、教えてください。

  • 二層式洗濯機から全自動へ

    今まで二層式の洗濯機を使っていたのですが 脱水機が回らなくなり、壊れてしまいました。 これを機に全自動洗濯機の購入を考えているのですが 現在家で洗濯機をおける場所には、 お風呂に使用する蛇口一つしかありません。 今まではこの蛇口からホースを洗濯機にその都度 つなぎ、すすぎ等していましたが 全自動洗濯機はそれ専用の蛇口が必要ですよね? こういった場合は全自動洗濯機は設置するのは 無理なんでしょうか^^; よろしくお願いします。

  • 洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

    私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

  • 洗濯機の給水&排水の取り付けは簡単ですか?

    洗濯機の給水&排水の取り付けは簡単ですか? 新しく引っ越すアパートの室内に洗濯機置き場がありません。ただ、浴室脇にスペースがあるので、キャスター付きの洗濯機置き台を用いてそこに洗濯機を設置し、洗濯する度に浴室の蛇口に給水ホースを取り付け、排水パイプも浴室へ、という方法を考えています。このやり方、実際は結構面倒くさい&大変なのでしょうか。

  • 屋内に洗濯機用排水溝がない賃貸での洗濯機設置

    洗濯機ベランダ設置の古い賃貸マンション在住です。 洗濯機は、次に引っ越す時に廃棄する前提でベランダに設置しています。 屋根はありますが、事実上雨ざらしになってしまいます。 雨の日に洗濯できないのと、雨水が予想以上に汚れていて、洗濯機に匂いが移ってしまったので、洗濯機を買い替えて室内に設置したいと考えています。 排水溝のあるベランダに接した和室の畳をはずして、防水パンを置き、窓からホースを延ばして排水することは可能なのでしょうか。 建物に対して特別な工事をする予定はありませんが、1枚畳をはずして排水パンをおいて洗濯機を設置するのに、大家さんに相談は必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ベランダの洗濯機を室内に

    今、中古物件を買う話を進めています。物件は見つかったのですが 気になっているのが、ベランダに洗濯機を置くようになっているのです。 ベランダや外に洗濯機を置いている方も多いと思いますが、私は室内に置きたいのです。理由は、洗濯機の傷み方と冬の寒い日に洗濯のために外に出るのが嫌だからです。今までの賃貸マンションも室内に洗濯機が置けるかを第一のポイントとして探してきました。 今回の物件は、洗濯機置き場の丁度裏が3畳あるかないかくらいの部屋となっているので、蛇口を180度向きを変えて排水ホースを通すための穴を壁に空けてもらえれば、その部屋を洗濯部屋にしてしまえるかと考えています。洗濯も干して、ベランダはガーデニングでもしようかなと。 リフォーム屋さんに尋ねていないのですが、いくらくらいかかる物でしょう。 経験のある方、おられませんか? 場合によっては自分で壁に穴を空けて蛇口を室内に向けてつけ直し、 排水用の穴も開け排水ホースをベランダに出し、隙間をエアコンの取り付けのようにパテか何かでふさいでしまおうかとも考えています。 木造ですので穴を開けるのにはそれほど困らないと思うのです。 自分でやる場合はどんな点に注意をすればいいかご存じの方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。