• ベストアンサー

これってありですか?

築28年のアパートに3年入居しています。窓の建てつけが悪くうるさいので、直すよう不動産へお願いしたところ「古いのですみません」と言って直してもらえず、洗濯機は外に設置の為、洗濯の度に隣に迷惑になると思い、室内用の新しい洗濯機を購入し、室内へ設置しました。洗濯機用の蛇口ではないので外に設置するよう言われ窓の開け閉めがうるさいので室内に設置した。と言うと窓の建てつけを直します。と言われました。どうして今になって、直すのでしょうか?テレビも映りが悪いのでアンテナを交換とか何とかして欲しいと言うと「他の住人の方も映りの悪いまま見ています」との事。テレビが見れないと一言、言えば契約しません。言う必要も交換する必要もない事でしょうか?教えて下さい。

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、初めの窓の立て付けが・・・は、家主様としては、古いのを承知で入ったのだから家賃も低く設定しているのだからそこは、現状でつかってくれ。    次は、洗濯機の中の設置は、どうしてもいやだ。湿気てシロアリが発生するかもしれない。中で洗濯機を使われるぐらいなら、窓をなおす。 テレビの映りは、初めの窓と同じ理由です。しかし、契約の重要事項説明書にTVのアンテナについて記載されていないでしょうか?されていればきちんとした状態にして、入居者に貸さなくてはなりません。本来は。  しかし、重要事項説明書は、仲介業者の不動産屋が作ったもの。確認のミスがあったのでしょう。テレビが見れないと一言、言えば契約しなっかったのに、これは、仲介業者に言って下さい  重要事項説明書に記載されていると。そして家主に、直すよう説得して欲しいと。地道に頼むしか手は、ありません。あと、宅建協会に相談して、重要事項説明書と物件内容が違うのは、違反ですから、警告してくれるかもしれません。そうすれば、本気で家主を説得してくれる可能性がありますがようは、家主しだいです。  TVの映りについては、重要事項説明書を作る限り、不動産業者がいわなくては、なりません。(知らなかったのでしょう)  交換する必要は、家主にはありません(法的に)  がんばって、治してもらえるよう、粘りましょう。 しかし、契約書の中に現状で貸す、との一文があれば、家主に強くは、せまれないです。重要事項説明書の間違いを不動産屋に言うしかありません。室内アンテナの。料金ぐらいは、払ってくれるかもしれません。  難しいですね。

myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。何度か賃貸契約をしていますが1度も『契約の重要事項説明書?』契約書以外にそのような書類はなく、契約書にも重要事項やTVのアンテナについての記載はありません。不動産に話しても「すいません」のみで解決してくれません。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

まず古いアパートで重要事項説明書交付なんかないでしょう。 ここを中心に宅建協会に苦情をいいましょう。 そして重要事項説明書にアンテナの項目はなかった?はず。サービスかな? これから地上波デジタル放送が始まり、この問題が深刻になる。 私のアパートもないな

参考URL:
http://tokyo.zennichi.or.jp/jonan/juusetumukimei.doc
myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。以前に友人が契約の件でトラブルになり、一緒に宅建協会を尋ねた事がありますが、地域性でしょうか...?上の方でしたが、横柄な態度で相談にのってもらえず、結果裁判で決着しました。『宅建協会』はあてにできません。ご回答有難うございました。