• ベストアンサー

ハードディスクの空き領域・・・

パソコン初心者です。ハードディスクの(C)は空きがほとんどありませんが、(D)、外付けはほとんどあいております。ほかのハードディスクに移動するともっと早くなると聞きましたが本当なのでしょうか、また引越しできないものもあるとも聞きました。パソコンを快適に使いたいというのが目的なのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
回答No.4

No.3です。すみません、貼り付けに余分なものが入ってました。

参考URL:
​http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/default.aspx
cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基礎から勉強しなおします。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず、ここを見てみてください。

参考URL:
​http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/default.aspx
noname#16749
noname#16749
回答No.2

ほかのハードディスクにアプリケーションを移動すると起動が早くなるかといえば、そうでもありません。 ただ、 「マイコンピュータ」→特定のハードディスクを右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「デフラグ」を選択し、 「デフラグ」(ハードディスク内のデータを並べ直しすること。データは失われません)を実行するとアプリケーションの起動が早くなる場合はあります。 引越しできないものはあります。 C:\WINDOWS 以下のデータを引越しする場合は、OSが起動しなくなることを覚悟してください。 また、 C:\Documents and Settings C:\Program Files を引越した場合、WordやExcelが起動しなくなることを覚悟したほうがよいでしょう。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(C)には、上記のフォルダとDriversだけですので引越しはやめたほうがよいみたいですね。

• junra
回答No.1

データーをDドライブに移行してください、Cのデータは削除。 Cの空き領域が確保できます、Cドライブはシステムのみの使用にすればCドライブがトラブルを起こしても安心です

cdnwm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今からやってみます。