• ベストアンサー

職務経歴書にコンビニのアルバイトを書く場合

度々御世話になります。 現在職務経歴書を作成中です。 当方コンビニでのアルバイト経験しかないフリーターであるため、書き方に若干戸惑っております。 コンビニの場合、会社概要はどのように書き込めばいいのでしょうか? 大元の会社の事業内容は、コンビニエンスストアのフランチャイズチェーン展開とあるのですが、これを書き込むのは違うような気がします。 私が働いている店舗のことを書けばいいのでしょうか? それとも、大元の会社のことをかけばいいのでしょうか? お知恵お貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

こんばんは。 職務経歴書に、会社概要(業種・資本金・設立年月日・従業員数など)を書く方もいらっしゃるようですが、 職務経歴書の書き方の見本を見ますと、 会社概要は書かず、会社名だけを書いてあるものがあります。 詳しいことは、 No1さんがおっしゃっているようにハローワークに聞くと宜しいと思いますよ。 それと、今年はやっているのかどうかわかりませんが、 昨年は、雇用保険に加入していた離職者向けの就職支援セミナーをやっていました。 (面接対策・履歴書の書き方など。) 念のため、今年ももしそのセミナーを開催しているようでしたら、 それらのセミナーに参加してみては如何でしょうか? (ハローワークに聞くと教えてもらえるかもしれません。) 仮にそのセミナーに参加する場合には、履歴書などを持参していくとより具体的なアドバイスを受けられるかもしれません。 不安なことはいろいろとあるでしょうが、頑張ってくださいね♪

BluegrayChocolat
質問者

お礼

遅くなりました、すみません。 アドバイスありがとうございました。 なるほどなるほど…。 ハローワークに行って確かめるのが一番、ということですね。 百聞は一見に如かず…ちょうど今日お休みなので、行ってみようと思います。 ハローワークのサイトにあるサンプルには、本社の会社概要もかいてあるものがあり、ちょっと戸惑ってしまいました。 その他色々わからないことも聞いてみようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 会社名は本社を記入し、仕事内容では店舗での仕事を記入されるといいと思います。 職務経歴書の書き方の本など出ていますが、ハローワークで似たような資料がありただでくれます。また、担当官が「意外」と懇切丁寧に書き方を指導してくれたりします。 税金を払っているのですから、行政を利用しなきゃ損ですよ。がんばってくださいね。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークのホームページを参考に書いていたのですが、実際に行ってみるのも手ですよね。 次の休日にでも行ってみたいと思います。