• ベストアンサー

健康保険 被保険者証について

社会保険 健康保険についてなのですが、最近会社が引越しをして、会社の名前と住所が変わりました。 保険証のカードの記載はまだ以前のままになっているのですが、このまま保険証を使用することは可能でしょうか? 来週、病院にかかりたいと思っているのですが、 来院することを会社に知られたくありません。 かといって、新しい保険証に変更してくれるまでには まだ時間がかかりそうです。 病院に提出する際に、会社の名前と住所が変わりましたと伝えれば今のままの保険証でも使用することができるかどうか教えてください!! どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、会社に病院にかかったことがわからないようにするのは不可能だと思います。 なぜなら、社会保険事務所からあなたのその月に使った医療費の(保険適用分)明細がどうしたって、会社宛に届くはずだからです、普通。直接あなたの家に郵送される場合でも、会社には社会保険事務所から何らかの連絡はいくでしょうね。 今僕の会社ではちょうど保険の切り替えで僕も今保険証はありません。全然別の社会保険事務所(もしくは組合)になるので番号も変わるので、病院に通ってる同僚は、番号だけメモするか、保険証に変わる番号の分かる書類をもらっています。会社名と住所が変わったことが心配な事が心配なら、保険証は出さずに番号だけ伝えて変更の旨を病院側に言えばどうでしょう?保険証の番号が変わるわけじゃないですよね?病院としては、保険の番号がわかれば、保険適用分の収入はもらえるわけだから。もし会社を辞めてしまって、保険証を返さないで使ったらだめですが。前、医療事務をしていた時、もう辞めた会社の保険証を使うという悪質な患者さんがいました。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 多分転移先はすぐ近くなので、保険証の番号が変わる ことはないと思うのですが・・。 一応仕事はまだしているので、使ってはいけないものを 使うのではないから大丈夫かなと思います。

その他の回答 (1)

• setamaru
回答No.2

会社が引越しますと、同じ地区での移転でない限り、社会保険事務所の担当地域が変わります(その可能性が高い)。  すると保険証の番号記号なども変わるため、基本的には、新しい保険証を提示すべきではあります。しかし、同時に会社の名称も変わっていると、登記簿等が必要になり時間を要する場合があります。前の保険証がお手元にあるということは、会社がまだ移転申請を出していないものと思われます。とすれば、前の保険証は、まだ有効です。  保険証を提示しないと自由診療料金になったり、全額支払が必要になったり、いろいろと不利です。そこで現在の保険証(被保険者証)を使わざるを得ないことになります。  病院には、新しい保険証を入手次第、提示すればよいと思います。。

tamami88chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転移先はすぐ近くで社会保険事務所の担当地域も 同じだと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。