• 締切済み

googlemapの拡大表示(広島中心部)について

しばらく、googlemapを使っています。広島の市街地を拡大したところ、不思議なことに広島の原爆ドーム周辺だけ周辺に比べて、拡大がききません。大変ぼやけた映像になってしまいます。これって、米国の帝国主義?

みんなの回答

回答No.5

GoogleEarthは先日、高解像度の画像に更新されました。原爆ドーム あたりからずっと南の方まで、はっきりと見えます。 ちなみに、ジブリ美術館も建物の形が判るようになりました。

noname#17006
noname#17006
回答No.4

見てみました。確かに変だと思いました。 左のほうの山なんかどうでもいいだろうということころのは入っているのに、中心部が入っていないというのは不自然。 ただ、いろいろ見てみると、わざわざここだけはずす意味はないのではないかと思うんですけどね。 アメリカが見せたくないと思うであろう場所でもばっちり見えますから。 逆に、何にもない場所でぽつんと詳細な画像が提供されていたりするので、ここに何があるわけ?というのもあります。 アレだけ膨大な量の情報を提供しているので、ミスかな?と思いました。

• k_yoshi
回答No.3

広島在住で、いつもマップを使っています。 帝国主義と結う考え方にしては、範囲が広すぎると思います。 似の島、宇品、比治山と範囲が広いので、他の回答の方と同じ、画像が用意されてないだけだと思います。 ちなみに私の家は、ちょうど境界線にあるのでぎりぎり高解像度で見れます。

tongue
質問者

補足

すみませんでした。以前に書き込まれた方にも平に誤ります。google mapではなくgoogle earthのまちがいでした。道理で議論がかみ合わないはずです。一度ご覧ください。

• shhkmg
回答No.2

>米国の帝国主義? そんなわけはありません。 単純に高解像度の画像が用意されていないだけです。

tongue
質問者

補足

「帝国主義」というのはエキセントリックかもしれませんが、ひとつ前に回答をいただいた方と同様ですが、一度広島の原爆ドーム周辺をgooglemapで拡大してみてください。「何か変だ」感じるはずです。

回答No.1

それを言っちゃうと、吉祥寺の井の頭公園やジブリ美術館のあたりも アメリカにとってマズい地域ってことになっちゃいますよ。 高解像度の写真が提供されるエリアは、少しずつ増えていますので、 気長に待ちませんか。

tongue
質問者

補足

う~ん。それを言われると、すべての国土を網羅したわけではないので、なんともいえません。私の住んでいる田舎ならまだしも、広島の県庁やバスセンターがあるような地域のことです。そこに隣接するエリア(市街地や住宅地)はばっちり高解像度なのに、ここだけすっぽり抜け落ちていますよ。一度ごらんになってください。