• ベストアンサー

ディスクメディアのコピーガードについて

いくらDVDやCDにコピーガードを企業がかけてもディスクはレコードと同じような感じで細かいピット(キズみたいなもの)を焼き付けて作りますよね? そのピットの数や光の反射を測定し記録してしまうデュプリケーター(OSを搭載したものではなく機械的にコピーする)が仮にあったとすれば間単にまるごと(コピーガードも)コピーされてしまう気がするのですが。OSが搭載されてない機械式?デュプリケーターがあればの話ですが。そもそもディスクを作ってる会社はどのような機材で作ってるんでしょうか? また絶対にコピーできない技術などあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

DVDに限って答えると・・・ Q/そもそもディスクを作ってる会社はどのような機材で作ってるんでしょうか? A/DVDの場合は、DVD Auth(Authoring)対応のメディアとドライブにてまず完成原盤(RTM版)を作成します。これをさらにコピーし複数の原盤(これがスタンパ)にします。それに、ポリカーボネートなどの樹脂を流し込みプレスすることで微細な凹凸まで再現され製品になります。簡単な原理です。 ここで重要なのは、市販コンテンツ作成ではDVD Authoringと呼ばれるメディアを使うことにあります。一般に普及しているメディアやドライブはDVD Generalと呼ばれる規格に基づいており、再内周に見た目で一本の記録済み線が入っています。 ここは、著作権に関わる識別信号を記録できるようにしているのですが、Generalでは出荷時点で既に識別子が記録されているのです。Generalドライブはそれがなければ記録ができません。(一般に市販されているドライブはすべてGeneralに準拠し、Authは普通には購入できません) 対して、AuthメディアはGeneralとは異なり再内周に識別子が記録されていません。ここに著作権保護に関わる識別子を記録しているのですが、Authが持つ識別子をGeneralでは記録できないため、完全な暗号鍵のベースとなる識別子のコピーそのものができないのです。 そのため、一般に普及しているドライブで完全なコピーをすることはできません。 これが重要なのです。一般の消費者が手に入れにくいということ。そして、それを手に入れるにしても高価で、コストロスの割が一般では合わないという点が重要なのです。こうすれば、普通の人は無理をしてまでやらなくなります。後は、暗号化の強度が強ければ、コピーが難しくなります。(DVDはそれに失敗しましたが・・・) Q/絶対にコピーできない技術などあり得るのでしょうか? A/まあ、絶対は世の中にないですね。なぜなら、絶対にコピーできないと言うことは逆にいえば絶対にどこかの暗号を解読できない(もしくは暗号の一部が丸ごとコピーできない)という意味の裏返しになりますからね。鍵がなくどんな重火器を使っても壊れない宝箱に物をしまうと絶対に箱を破ることはできないが、その代わり入れた本人も見ることができないのと同じことです。 見ることができるのは、要はそこが弱点という意味でもあります。 まあ、なかなか解読ができず数世代過ぎて解読されるような難解な暗号化技術(コピー防止技術)というのは作れるかもしれませんが、大量生産も基本はコピーですからね。 CDに関しては、規格を逸脱することでガードに見せるという荒い手法をとっていることもあります。コピーガードの手法にはいろいろありますからね。 これらを踏まえて最後に、最も大事なのはコピーできない技術がだめでも、しても価値がない、する気にならないようにできればそれイコールできない技術と考えることができるという点です。1000円のコンテンツを数十万円の機材と1枚数千円、購入に一手間かかるメディアでコピーする人はいないでしょう。そういうことも対策になる。物理的に可能でも経済的理由など複合要因でできないという方法をとれば今の世ではできないも同じなのですよ。

R34TOPGUN
質問者

お礼

わざわざここまで詳しく長く丁寧に書いていただきありがとうございます。やはりコピー対策はもっとメーカーにがんばってもらうしか方法はないみたいですね。これから次世代DVDが普及しそうですが、次世代DVDはお金を出して買っている消費者のためにももっとコピーされにくい技術を使ってほしいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は転職したので何とも言えないですが、 フロッピー時代にはかなり強力なプロテクトでもそれを再現してコピーする機会が会社にありました。ええ、フロッピーを作っている会社です。おそらくCDやDVDでも可能でしょう。 ディスクは私たちが持っているようなDVD-Rとかのようなレーザーでは作りません。一旦レーザーは使いますがそれを原盤(スタンパー)と呼びます。これに樹脂を流し込み作製するのです(射出成形)。 また絶対にコピーできない技術はありえないでしょう。業務用機器を含めるのであれば。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。DVDなどのディスクがプラスチックの流し込みで製造されていることを初めて知りました。DVD-Rとは作成方法が違うことも初めて知りました。メーカーにはもっとコピー対策をちゃんとしてほしいものです。でないと買っている人が損しますから。