• 締切済み

「ビッグクラブ」と「リーグ」の関係

noname#5277の回答

noname#5277
noname#5277
回答No.1

goo_0102さんの回答と少々かぶりますが、返答します。 ヨーロッパの場合、1つのリーグにビッグクラブがいくつかありますよね? なので、例え数年連覇したとしても、優勝争いに何チームか絡んでいる。 だからビッグクラブが問題にならないんだと思います。 また、お金がなくていい選手を獲得できないチームですが、 基本的にヨーロッパのチームというのは現状維持が目標の気がします。 トップチームはトップで、中堅チームは中堅で、 下位チームはリーグ落ちしないように、というのが目標のように思います。 なので、いい選手を複数集めることよりも、 軸となる選手を元にチーム作りするというのが多いのではないでしょうか。 かつてのペルージャなんかそうでしたよね。 また、サッカーというスポーツの特性上、 必ずしもオールスターチームが強いのではなく、 きちんとしたシステムを作り上げられたチームが勝つというのもあります。 野球ならホームランバッターとエースが沢山いれば チームワークが多少悪くても勝てますが、 サッカーでは司令塔が何人もいても仕方がなかったり、 チームワークがぼろぼろだとオフェンスもディフェンスも かみ合わないことがありますよね。 で、最後にファンに関してですが、 現状維持がチームの目標だとすれば、 例えばイタリアの中堅チームならセリエAに残留できることが第一で、 そのためにトッププレーヤーを一人放出して中堅選手を3人補強する方が、 合理的であると考えるのではないでしょうか? あくまで僕の私見ですが。